【バツローグ】ヤドラン軸でサイド4枚取り!?サーナイトexデッキ紹介!

はじめに

今回はさまざまな「ヤドラン」を相棒にした、サーナイトexデッキを紹介します!
相手のサイド枚数が1枚の状態から、サイドを一気に4枚取って逆転もできるロマンもつまったデッキになっています。
ぜひ最後までチェックしてくださいね!

★こちらのページからデッキ購入もできますので、ぜひ気になった方は購入を検討してみてください!

動画解説

【ポケカ日本一】新型コンボサーナイトex!! ギミック大量搭載であらゆる方向からコンボに繋げていく!!

 【ポケカ日本一】新型コンボサーナイトex!! ギミック大量搭載であらゆる方向からコンボに繋げていく!!

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「pEp2pR-yWT2zY-SXMXyy」

デッキ解説

サーナイトex

ベースとなるデッキの構築は前回紹介した「サーナイトexデッキ」と同じですが、今回は新弾で登場した「サバイブギプス」によって、さらに「ヤドラン」を活かしやすい構築に変えました。
また「ヤドラン」が入っていることが相手にバレたとしても、サイドの枚数を調整できるようなカードをさまざま採用しています。

▼前回のコラム
【バツローグ】奇襲まみれで対策必須!?サーナイトexデッキ紹介!

基本的な使い方

ヤドラン

基本的に前半は、通常の「キルリア」を並べていき、デッキを回せるようにしていきます。
「フワンテ」「サケブシッポ」で、サイドを取っていきながらも、相手のサイド枚数も調整していき、最後は一気に「ヤドラン」のワザ「たそがれのひらめき」でサイドを取っていきましょう!
相手のサイド枚数を調整していく方法は、採用カード解説で説明します!

採用カード解説

ヤドラン(特性:へんなこうどう)

ヤドラン

特性「へんなこうどう」で、「ヤドラン」にダメカンを集めてきぜつさせることで、相手のサイド枚数を調整できます。
またダメカンを移動できるので、ダメカンが乗っているポケモンに「サバイブギプス」をつけても、効果が発動できる状態にまで回復できるのも強力です。

ロストスイーパー

ロストスイーパー

自分のポケモンにつけている「勇気のおまもり」をロストへ送ることで、自分のポケモンをきぜつさせ、相手のサイド枚数を調整できます。

カウンターキャッチャー

カウンターキャッチャー

相手のサイド枚数が1枚の状態で、「ナンジャモ」+「カウンターキャッチャー」+「サバイブギプスを付けたヤドラン(ワザ:たそがれのひらめき)」が強力で、「ボスの指令」を使うタイミングがないため、「ボスの指令」を不採用にして、「カウンターキャッチャー」を3枚採用しています。

月明かりの丘

月明かりの丘

「ヤドラン(特性:へんなこうどう)」に進化できなくても、「サバイブギプス」を使いやすくするために、採用しています。

ネジキ

ネジキ

サポート「ネジキ」でHPが低いポケモンに入れ替えて、自分のポケモンをきぜつさせることで、相手のサイド枚数を調整できます。

ナナミの手助け

ナナミの手助け

「サバイブギプス」など、サイドに落ちているとゲームプランに影響がでるカードが多いため、採用しています。

まとめ

今回はさまざまな「ヤドラン」を相棒にした、「サーナイトexデッキ」を紹介しました!
テクニカルなデッキで、相手の想定外な動きができる非常におもしろいデッキだと思います!
ぜひ気になった方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてください。
次回の更新もお楽しみに!

★こちらのページからデッキ購入もできますので、ぜひ気になった方は購入を検討してみてください!

新型コンボサーナイトexデッキ

このカテゴリーに商品はまだありません