はじめに
今回は新しいレギュレーション環境でも活躍をしてきている、「サーナイトexデッキ」を紹介します!
構築はかなり複雑ですが、大会で活躍している様々なデッキに対応できるため、現在使用者も増えてきている人気のデッキです。
ぜひこの機会に「サーナイトexデッキ」について、知ってもらえたら嬉しいです!
動画解説
【ポケカ日本一】最先端サーナイトexは奇襲まみれ!! 水面下で使用者急増中の熱いデッキ、知っとかないとヤバいぞ!!紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「vfVkVb-MT0grD-F5wVFF」
デッキ解説
レギュレーション変更前の「サーナイトexデッキ」とは大きく異なる構築です。
「キルリア」の特性「リファイン」でデッキを回し、「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」でアタッカーを育てるコンセプトは同じですが、新しい構築では様々なアタッカーを採用しています。
また「レベルボール」「霧の水晶」と、ポケモンを持ってこられるカードがレギュレーション変更により使えなくなったことや、火力不足を補うために、ポケモンの道具を多く採用しています。
様々なポケモンを駆使して戦うデッキになったため、バレットデッキのような形に生まれ変わった印象です。
基本的な使い方
前述した通り、基本的には「キルリア」の特性「リファイン」でデッキを回し、「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」でアタッカーを育てるのが、基本的な使い方になります。ただし状況などによって、アタッカーを使い分ける必要がある複雑なデッキなため、採用カード解説でアタッカーの役割は解説していきます。
採用カード解説
フワンテ
「フワンテ」にポケモンの道具「勇気のおまもり」を持たせることで、最大火力が300ダメージまで見込めます。
そのためHPが300以下のポケモン(VSTARポケモンなど)を一撃できぜつさせる役割があります。
ハバタクカミ
特性「あんやのはばたき」が強力で、ロスト系統のデッキ相手に時間稼ぎができます。
そのままアタッカーとして運用できる点も強力です。
ミミッキュ
主に「リザードンexデッキ」を相手にするために採用しました。
「サーナイトex」が悪タイプのポケモンに弱点をつかれてしまうため、それを「ミミッキュ」でカバーしていきます。
ヤドン・ヤドラン
試合の終盤にサポート「ネジキ」から、「ヤドラン」を出してサイドを取り切ることもできます。
「ヤドン」が超タイプなため、「サーナイトex」の特性「サイコエンブレイス」でエネルギー加速をしやすい点も、「サーナイトexデッキ」と相性が良いですね。
マスターボール
安定感を上げるために、ACESPECはグッズ「マスターボール」を採用しています。
カイ
試合の序盤に、「かがやくゲッコウガ」「マナフィ」を確実に手札に加えたいため、1枚採用しています。
タウンデパート・ペパー
ポケモンの道具を多く採用しているため、安定感を上げるために採用しています。
まとめ
今回は「サーナイトexデッキ」を紹介しました!最初は慣れるまでは大変なデッキですが、非常に使っていくと、面白いと思えるデッキになっていると思います!
ぜひこのコラムを参考に、「サーナイトexデッキ」で遊んでみてくださいね!