【バツローグ】ビーダル型で安定感UP!ゲッコウガexデッキ紹介!

はじめに

今回は「ビーダル型ゲッコウガexデッキ」を紹介します!
現在環境で多く使われているのは「ピジョット」を相方にした構築が多いです。
しかし「ビーダル型」は「ピジョット型」よりも安定感が高く、非常に使いやすいデッキだと思います!
ぜひ最後までチェックしてください!

★こちらのページからデッキ購入もできますので、ぜひ気になった方は購入を検討してみてください!

動画解説

【ポケカ日本一】ゲッコウガexはビーダルとも相性がいい!! 安定したサイクルを武器にゲコビーダルが捲っていく!!

【ポケカ日本一】ゲッコウガexはビーダルとも相性がいい!! 安定したサイクルを武器にゲコビーダルが捲っていく!!

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「PHnNL9-LxjInw-9QnLgg」

デッキ解説

ゲッコウガex

今回は「ゲッコウガex」の相方を「ビーダル」にしています。
「ピジョット型のゲッコウガexデッキ」はコンボ要素の多いデッキですが、「ビーダル型」は比較的安定して戦えるのが、この構築の強みです。

▼ピジョット型のゲッコウガexデッキコラムはこちら!

【バツローグ】新時代到来!ゲッコウガexデッキ紹介!

基本的な使い方

ビーダル

基本的には「ビーダル」「ゲッコウガex」をしっかり準備していき、「ゲッコウガex」の高耐久と、「フトゥー博士のシナリオ」で耐えながら、逆転を目指していきます。
相手のサイドを有利にしてから逆転を狙うので、「フトゥー博士のシナリオ」+「カウンターキャッチャー」+「アンフェアスタンプ」をしてから動けるのもこのデッキの強みです。

採用カード解説

アンフェアスタンプ

アンフェアスタンプ

相手のサイド枚数が3~4枚の時に、相手の手札を減らして、動けないターンを作って逆転していきたいので、ACESPECは「アンフェアスタンプ」を採用しています。

フトゥー博士のシナリオ

フトゥー博士のシナリオ

「ゲッコウガex」のHPが高い点や、エネルギーをトラッシュしながら攻撃する点が、「フトゥー博士のシナリオ」と相性が良いため、採用しています。

ロストシティ

ロストシティ

相手の「マナフィ」や「ヤミラミ」など、何度も盤面に出されたくないポケモン対策として、「ロストシティ」を採用しています。

変更しても良い点

「キャンセルコロン」の採用

キャンセルコロン

今回の構築は「ゲッコウガex」のワザ「しのびのやいば」と、「フトゥー博士のシナリオ」を使って戦っていくのが基本構築になるため、不採用にしています。
また170ダメージでは足りないV・exポケモン主軸のデッキには、現在「マナフィ」の入っていない構築が多く、「キャンセルコロン」を使用しなくても「ゲッコウガex」のワザ「ぶんしんれんだ」が使いやすい点も不採用理由です。
もちろん今後の環境次第では、採用を検討しても良いでしょう!

まとめ

今回は「ビーダル型ゲッコウガexデッキ」を紹介しました!
非常に使いやすい構築になっており、初心者の方も使いやすいと思いますので、「ゲッコウガが好き!」という方は、ぜひこのコラムを参考にデッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!

★こちらのページからデッキ購入もできますので、ぜひ気になった方は購入を検討してみてください!

ビーダル型ゲッコウガexデッキ

このカテゴリーに商品はまだありません