はじめに
今回は現在大会でも活躍をしている、「アルセウスギラティナデッキ」を紹介します。
これまでも大会で使われていたデッキの一つですが、「拡張パック サイバージャッジ・ワイルドフォース」に収録されているカードを組み合わせることで、より強力な形に生まれ変わりました!
初心者の方にも使いやすいデッキの一つだと思いますので、ぜひこのコラムを参考にデッキを作ってみてください!
動画解説
【ポケカ日本一】使用者急増!未来の力を借りたアルセウスギラティナが新環境でも大暴れ!!
紹介デッキリスト
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式ホームページ)
デッキレシピコード「JDDGKc-6b5pZR-8G8c4c」
※2024年1月25日以降のスタンダードレギュレーションのデッキレシピになります。
デッキ解説
「マキシマムベルト」の登場で攻撃のダメージが上がり、これまで一撃で倒せなかった「exポケモン」にも対抗できるようになりました。
また「こだわりベルト」があることで、「アルセウスV」や「ギラティナV」を一撃できぜつさせられることも多かったのですが、「exポケモン」の台頭で「こだわりベルト」の採用率が減っているのも、このデッキにとっては追い風となっています。
もともと安定感も高く、序盤の動き方も非常にシンプルな点も、人気の要因かと思います。
基本的な使い方
基本的に先行2ターン目に「アルセウスVSTAR」のVSTARパワー「スターバース」などを使っていき、ワザ「トリニティノヴァ」が打てるように、「アルセウスVSTAR」へエネルギーを集めていくのが基本の動きです。
さらにサポートカード「ジャッジマン」なども毎ターン使いながら、相手の妨害もできると良いですね。
相手がどの対面であっても、序盤の動きはほぼこの動きになるため、初心者の方も使いやすいと思います。
採用カード解説
テツノイサハex
「テツノイサハex」の特性「ラピッドバーニア」を使えば、一気にアタッカーとして活用しやすいです。
また現在使用率の高い「リザードンex」の弱点をついて一撃で倒せるのも優秀です。
かがやくリザードン
サイドを2枚ずつ取られるポケモンを主軸にしているため、サイドを1枚しか取られない優秀なアタッカーの「かがやくリザードン」を採用しています。
試合の中盤~終盤にかけて上手く使い、相手のサイド計算を狂わせていきましょう!
マキシマムベルト
- 「アルセウスVSTAR」のワザ「トリニティノヴァ」の180ダメージ(ダブルターボエネルギー想定)
- 「ギラティナVSTAR」のワザ「ロストインパクト」の280ダメージ
これらのダメージだと、現在使用率の高い「exポケモン」を一撃で倒せないダメージラインとなっていました。
しかし「マキシマムベルト」の登場で、さまざまな「exポケモン」も一撃で倒せるダメージが出るようになりました!
「マキシマムベルト」の登場で、「アルセウスギラティナデッキ」が一気に強くなったと言っても過言では無いかと思います。
ロストシティ
相手の面倒くさいポケモンを、グッズ「すごいつりざお」などで使い回されないように採用しました。
最近はデッキに1枚しか採用されていないポケモンも多いため、ささるデッキも多いと思います。
メロコ
場にエネルギーが無い場面で使えると、相手の不意もつけるため採用しました。
基本炎エネルギー
今回サポートカード「メロコ」や、「かがやくリザードン」を採用しているため、基本炎エネルギーを入れています。
まとめ
今回は、「新ロストバレットデッキ」を紹介しました!初心者の方にも非常に使いやすいと思いますので、ぜひ「アルセウスギラティナデッキ」で遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに♪