はじめに
新レギュレーションになっても変わらず強さを発揮している、ロストバレットデッキ!
今回は拡張パック「サイバージャッジ・ワイルドフォース」で登場したカードなども組み合わせて、デッキを作ってみました!
ぜひこのコラムや動画を参考にデッキを作って遊んでみてください!
動画解説
【ポケカ日本一】新ロストバレットの戦略が無限大でもう対処不可能!あまり採用されてないアタッカーも・・・
紹介デッキリスト
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式ホームページ)
デッキレシピコード「SypE2p-S9nX9R-MypyyS」
※2024年1月25日以降のスタンダードレギュレーションのデッキレシピになります。
デッキ解説
今回は、ロストバレットではあまり採用されない「テツノカシラex」を採用し、ロストバレットデッキを組みました。
「テツノカシラex」は、特性「コバルトコマンド」とワザ「ツインショーテル」が、どちらも優秀なカードとなっており、現在よく使われているデッキに有効だと思い採用しています。
基本的な使い方
試合の序盤は「キュワワー」と「ウッウ」を、並べる動きをしていきましょう。「キュワワー」の特性「はなえらび」を使って、ロストゾーンへカードを貯めていきます。
「ウッウ」の特性「ロストプロバイド」は、ロストゾーンにカードが4枚以上あるとワザ「おとぼけスピット」をエネルギーなしで攻撃可能になります。
そのため、まずはロストゾーンにカードを貯めながら、ウッウを使って攻撃していく流れを目指しましょう。
中盤〜終盤は、グッズ「ミラージュゲート」を使い、
相手の盤面に合わせて、ポケモンへエネルギーをつけていきます。
またロストゾーンの枚数によっては、「ヤミラミ」のワザ「ロストマイン」を使っていくのもオススメです。
採用カード解説
マナフィ
マナフィを2枚採用しています。
ロストバレットはキュワワーなどのHPが低いポケモンを採用しているので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」で、狙われやすいです。
マナフィの特性「なみのヴェール」で、ベンチにいるポケモンにワザダメージを受けさせないようにして、対策しています。
グッズカード「キャンセルコロン」を使って、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」で攻撃されても、対策できるように2枚採用しました。
ヒスイのヘビーボール
グッズカード「ヒスイのヘビーボール」も2枚採用しています。
グッズカード「ヒスイのヘビーボール」は、サイドに落ちてしまった「たねポケモン」を回収できるカードです。
1枚しか採用していないポケモンが多いため、2枚採用することで、サイド落ちのケアがしやすいようにしています。
すごいつりざお
グッズカード「すごいつりざお」を3枚採用しました。
サポートカード「クララ」がレギュレーション落ちしてしまったので、グッズカード「すごいつりざお」を多く採用し、トラッシュから基本エネルギーやポケモンを回収しやすくしています。
テツノカシラex
「テツノカシラex」は、ワザ「ごっつあんプリファイ」が強力で、「このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを1枚多くとる。」という効果があります。
そのためHPが低いポケモンに対しては、「ごっつあんプリファイ」を使っていき、サイドレースを有利に進めていきましょう!
テツノカイナex
テツノカシラexは、特性「コバルトコマンド」で、「未来」ポケモンが使うワザのダメージを「+20」上げてくれます。「テツノカイナex」と組み合わせれば、ワザ「ごっつあんプリファイ」でダメージを140与えることが可能です。
140ダメージを出せることで、
環境に多く使われているポケモンを、一撃できぜつさせられるので合わせて採用しました。
また、テツノカシラexのワザ「ツインショーテル」は、ベンチのポケモンにもダメージを与えられます。
HP50でよく使われている
これらのポケモンを2体一気にきぜつさせれるのは優秀ですね。
まとめ
今回は、「新ロストバレットデッキ」を紹介しました!ロストバレットデッキの強さを活かした面白いデッキとなっていますので、ぜひこのコラムを参考に「新ロストバレットデッキ」で遊んでみてくださいね!