はじめに
今回は拡張パック「サイバージャッジ・ワイルドフォース」で登場したカードなども組み合わせて、「トドロクツキexデッキ」を作ってきました。
シンプルな構築にして初心者の方にも使いやすく組みましたので、ぜひこのコラムを参考にデッキを作ってみてくださいね!
動画解説
【ポケカ日本一】トドロクツキexが新弾でめっちゃ使いやすくなって相手のポケモンをエグりまくる!!
紹介デッキリスト
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式ホームページ)
デッキレシピコード「cxJDc4-eCCVc7-c88x8a」
※2024年1月25日以降のスタンダードレギュレーションのデッキレシピになります。
デッキ解説
「トドロクツキex」はワザの威力や効果が非常に優秀で、ほとんどの相手を一撃で倒せるので、非常に楽しいデッキになっています。
今回構築したデッキは「トドロクツキex」ですぐに攻撃ができるように、手札補充がしやすいカードと、トラッシュへ送ったカードを、また使用できるようなカードを多めに採用しました。
比較的使い方がパターン化されているデッキですので、初心者の方にも使いやすいデッキです。
基本的な使い方
試合の序盤から終盤まで、「トドロクツキex」のワザを使えるように動いていきましょう!
山札を引けるカードが多いため、比較的ワザも使いやすいと思います。
トラッシュへ送ったカードは、
- 「ダークライVSTAR」のVSTARパワー「スターアビス」
- ともだちてちょう
- すごいつりざお
これらのカードで回収していきます。
ただし「トドロクツキex」はサイドを2枚取られてしまうため、1枚しか取られない
を途中アタッカーとして使えると、相手のゲームプランを崩しやすくなります。
採用カード解説
ダークライVSTAR
「ダークライVSTAR」のVSTARパワー「スターアビス」で、トラッシュにあるグッズカードを回収して使いまわせます。
デッキに1枚しか入れられないACE SPEC枠の「プライムキャッチャー」も、「ダークライVSTAR」のVSTARパワー「スターアビス」を活用することで、最高で2回使用可能です。
「エネルギーつけかえ」などを回収して、「かがやくゲッコウガ」のワザ「げっこうしゅりけん」も狙いやすいですね。
すごいつりざお
トラッシュに送ったエネルギーとポケモンを回収できるカードです。
山札を掘り下げていくデッキなので、トラッシュからカードを回収できるグッズカード「すごいつりざお」は重要なカードとなっています。
ともだちてちょう
トラッシュに送ったサポートを回収できるカードです。
山札を掘り下げていくデッキなので、トラッシュからカードを回収できるグッズカード「ともだちてちょう」も重要なカードとなっています。
博士の研究
トラッシュから回収できるカードを多く採用しているので、サポートカード「ナンジャモ」ではなくサポートカード「博士の研究」を採用しました。
サポートカード「博士の研究」は、手札をトラッシュして山札から7枚引けるので、山札をどんどん掘り下げていく「トドロクツキex」デッキと相性がいいです。
トドロクツキ
トドロクツキは、きぜつさせられてもサイド1枚しか取られず、さらにHP140と体力も高めのカードとなっています。
さらに、ワザ「あだうちやばね」はエネルギー2枚でワザを打てるので、序盤でも攻撃しやすいです。
エネルギーつけかえ
グッズカード「エネルギーつけかえ」は、他のポケモンについているエネルギーを「トドロクツキex」につけかえて、ワザで攻撃する動きができます。また基本水エネルギーも採用しているため、グッズカード「エネルギーつけかえ」を上手く使えれば、
これらもアタッカーとして活躍可能です。
プライムキャッチャー
ACE SPEC枠には、「プライムキャッチャー」を採用しました。
ベンチにいる相手HPの大きいポケモンを、「トドロクツキex」のワザ「くるいえぐる」できぜつさせるために重要なカードです。
また、「ダークライVSTER」のVSTERパワー「スターアビス」で、「プライムキャッチャー」を使いまわすことで、相手HPの大きいポケモンをよりきぜつさせやすくなっています。
まとめ
今回は「トドロクツキexデッキ」を紹介しました!シンプルな動きで安定感のあるデッキなので、誰でも使いやすいデッキとなっています!
ぜひこのコラムを参考に「トドロクツキexデッキ」を、作ってみてくださいね!