はじめに
今回は、「リザードンex」に「モモワロウex」と「くさりもち」を組み合わせた、くさりもちリザードンexデッキを紹介します!
序盤攻撃力が出にくい「リザードンex」ですが、今回は序盤でも大ダメージを与えられるデッキとなっています!
ぜひ最後までチェックしてくださいね。
デッキ解説
序盤に攻撃力が出にくい「リザードンex」に、「モモワロウex」と「くさりもち」を組み合わせることで、序盤から大ダメージを与えられるようになります。
さらに、「サマヨール」も組み合わせると「リザードンex」の攻撃力を大きく上げられます。
基本的な使い方
序盤は、「ぺパー」で「ワザマシンエヴォリューション」を持ってきて、「リザードンex」に進化させてゆっくり盤面を作っていくのが基本的な戦い方です。
しかし、「サマヨール」の特性「カースドボム」で強制的に相手にサイドを取らせられるので、先攻2ターン目からふしぎなアメで進化しながら前のめりで戦っていくこともできます。
また、「モモワロウex」の特性「しはいのくさり」を使い、「くさりもち」を「リザードンex」につけることで、序盤から「リザードンex」のワザ「バーニングダーク」で大ダメージを狙えます。
採用カード解説
リザードンex
今回のメインアタッカーです。
序盤攻撃力が出にくいリザードンexですが、「モモワロウex」や「サマヨール」を組み合わせることで、序盤から大ダメージを与えられるようになります。
サマヨール
特性「カースドボム」で相手にサイドを取らせることができ、強制的に「リザードンex」のワザ「バーニングダーク」の攻撃力を上げられます。
モモワロウex
特性「しはいのくさり」と「くさりもち」の組み合わせで、「リザードンex」のワザ「バーニングダーク」の攻撃力が上がるので採用しました。
また攻撃力が上がるだけでなく、「ビーダル」がバトル場にいる時に逃げやすくなったり、「シャリタツ」が使いやすくなります。
くさりもち
「モモワロウex」の特性「しはいのくさり」と組み合わせると、「リザードンex」のワザ「バーニングダーク」の攻撃力が上がるので採用しています。
ヒーローマント
「ビーダル」を採用しているリザードンexデッキは、ベンチのポケモンを非exポケモンだけにしやすいので、最後の「リザードンex」につけると倒されにくくなります。
崩れたスタジアム
終盤「モモワロウex」を狙われてしまうと、サイド2枚取られる可能性があるので、ベンチの「モモワロウex」をトラッシュできるように採用しました。
動画解説
【ポケカ日本一】くさりもち入りのリザードンexは序盤から圧がエグい!! モモワロウexとの相性◎
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「RSSMpy-YdUEPX-2ypRpy」
まとめ
今回は、「リザードンex」に「モモワロウex」とポケモンのどうぐ「くさりもち」を組み合わせた、くさりもちリザードンexデッキを紹介しました。非常に強いデッキとなっていますので、ぜひ気になった方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!