はじめに
今回は、「オリジンディアルガVSTAR」と「キチキギスex」を組み合わせた、「オリジンディアルガVSTARデッキ」を紹介します。
「オリジンディアルガVSTAR」と「キチキギスex」の相性が良く、さらに強力なデッキとなっています!
ぜひ最後までチェックしてみてください。
デッキ解説
山札をどんどん引いてから、「すごいつりざお」で「基本鋼エネルギー」を山札に戻して「メタング」の特性「メタルメーカー」を当てやすくするデッキです。
「キチキギスex」は、特性「さかてにとる」で山札を引きやすいだけでなく、他のポケモンが強く相手から狙われにくくなっているので、特性「さかてにとる」を複数回使いやすくなっています。
基本的な使い方
序盤は、「博士の研究」や「ナンジャモ」で山札をどんどん引いていき、ポケモンをベンチに並べていきます。
ポケモンが並んだら、「すごいつりざお」で「基本鋼エネルギー」を山札に戻します。
次に「メタング」の特性「メタルメーカー」を使って「基本鋼エネルギー」を引き、「オリジンディアルガVSTAR」のワザ「メタルブラスト」で攻撃していくのが基本的な戦い方です。
採用カード解説
オリジンディアルガVSTAR
今回のメインアタッカーです。
「メタング」と組み合わせると、ワザ「メタルブラスト」のエネルギーが加速しやすくなり攻撃力が高くなります。
メタング
特性「メタルメーカー」が非常に優秀です。
特性「メタルメーカー」で「基本鋼エネルギー」を引けるように、山札の中はできるだけ「基本鋼エネルギー」を多くしましょう。
キチキギスex
特性「さかてにとる」が、相性がいいので採用しました。
「メタング」も「オリジンディアルガVSTAR」も強いためキチキギスが狙われにくく、特性「さかてにとる」を複数回使って山札を引きやすいです。
また、「オリジンディアルガVSTAR」のVSTARパワー「スタークロノス」でもう一回特性「さかてにとる」が使えるので、合計6枚山札を引けます。
すごいつりざお
「メタング」の特性「メタルメーカー」を当てやすくするために、「基本鋼エネルギー」を山札に戻すカードとして4枚採用しました。
博士の研究・ナンジャモ
山札をどんどん引いてバトルを進めていくので、山札を多く引けるように4枚ずつ採用しています。
動画解説
【ポケカ日本一】ありえん山掘りが加速したディアルガVSTARが安定すぎる!! with絶対に狙われないキチキギスex
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「G48cY8-ZnkBwu-4JxxGc」
まとめ
今回は、オリジンディアルガVSTARとキチキギスexを組み合わせた、オリジンディアルガVSTARデッキを紹介しました。従来のオリジンディアルガVSTARとは少し違う面白いデッキとなっていますので、ぜひ気になった方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!