はじめに
今回は強化拡張パック「ナイトワンダラー」で登場した、「ヨノワール」と「レントラー」を組み合わせた、カウンターヨノワールデッキを紹介します。
カウンター型のデッキですが、自分から動いていける新しいタイプのデッキとなっていますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
デッキ解説
今までのカウンター型デッキとは違い、「ヨノワール」「サマヨール」の特性「カースドボム」を使って自爆して相手にサイドを取らせながら自分から動けるデッキです。
攻撃回数が限られるので、採用しているエネルギーも最低限となっています。
基本的な使い方
「サマヨール」「ヨノワール」の特性「カースドボム」を使いたいので、最初は「ヨマワル」を並べていきます。
次に、「ヨマワル」を「サマヨール」「ヨノワール」に進化させて、特性「カースドボム」を使い「レントラー」のワザ「ワイルドボルト」で攻撃していくのが基本的な戦い方です。
採用カード解説
サマヨール・ヨノワール
特性「カースドボム」を使って、「レントラー」を動かしていきます。
自分から動けるカウンター型デッキにするために、重要なポケモンです。
レントラー
今回のメインアタッカーです。
ワザ「ワイルドボルト」で、相手をどんどん攻撃していきます。
リバーサルエネルギー
「サマヨール」「ヨノワール」が特性「カースドボム」を使う関係で、攻撃回数が限られていますので、リバーサルエネルギーを4枚だけ採用し、最低限に抑えています。
グルーシャ
「博士の研究」などでトラッシュしたくないカードが多く、エネルギーも最低限しか採用していないので、手札を捨てずに山札を引ける「グルーシャ」を3枚採用しました。
緊急ボード・ポケモンいれかえ
エネルギーが少ないので、にげるためにエネルギーをトラッシュしないように、入れ替えられるカードを多く採用しています。
ガチグマアカツキex・ヤドラン
バトル終盤で相手を追い詰められるように採用しました。
「ガチグマアカツキex」はお互いのサイドが1枚ずつで、「リバーサルエネルギー」が発動出来ない時に、勝ちを狙いやすいポケモンです。
また、相手の盤面が非exポケモンで構成されている場合は、「ガチグマアカツキex」を出してしまうと、サイド2枚取られるのが心配なので「ヤドラン」を使います。
ニュートラルセンター
「ニュートラルセンター」は、お互いのポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)全員は、相手の「ポケモンex・V」からワザのダメージを受けないので、1ターン稼ぎたい時に有効です。
動画解説
【ポケカ日本一】強制的にサイドを取らせるカウンターヨノワールデッキが理不尽すぎる!! ACESPECはあのカード!?
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「HHg9Hn-oDUt0p-HL9gQL」
まとめ
今回は「ヨノワール」と「レントラー」を組み合わせた、カウンターヨノワールデッキを紹介しました。ぜひ気になった方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!