はじめに
今回は現在使用率の多い「リザードンexデッキ」を、「ピジョットex」を相棒に構築しました。
現在ポケモンカードの大会などで多く使われているデッキを相手にも、勝ちやすいようにしています!
ぜひ最後までチェックしてくださいね!
動画解説
【ポケカ日本一】環境適応構築のピジョット型リザードンexでミラー対決!大会直前の結論がこれ!!
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「GGc8x8-l6C2GB-Ycx8K4」
デッキ解説
今回の「ピジョット型リザードンexデッキ」は、現在ポケモンカードの大会などで多く使われている、- ビーダル型リザードンexデッキ
- ギラティナVSTARデッキ
- ルギアVSTARデッキ
- ロストバレットデッキ
これらのデッキに勝ちやすいように対策カードなどを入れて構築しています。
また後ほど紹介する、「マフォクシーV」のワザ「マジカルファイヤー」を使いやすくするために、エネルギーカードを多めに採用しています。
基本的な使い方
序盤は、この動きができるように意識していきましょう。
中盤~終盤は「リザードンex」「ピジョットex」に進化させて戦っていきながらも、相手や盤面に応じて、
これらのポケモンも、アタッカーとして使えると良いですね。
今回の構築は、柔軟にさまざまなデッキで戦える構築を意識しています。
そのため多く対戦をしていきながら、応用的な使い方を覚えていくのがオススメです!
採用カード解説
マフォクシーV
「ビーダル型リザードンexデッキ」の流行に伴い採用しています。
「マフォクシーV」のワザ「マジカルファイヤー」を使って、「ビーダル」を2体倒せます。
もちろん状況に応じては、動画でも動いている通り、「リザードンex」などを倒しながら、相手の動きを妨害するのもオススメです。
プライムキャッチャー
「ボスの指令」や、ポケモンをいれかえるカードを少なくしているため、ACE SPECは「プライムキャッチャー」を採用しています。
Vガードエネルギー
以前紹介している「ギラティナVSTARデッキ」や、「ルギアVSTARデッキ」が大会で多く使われ始めているため、今回採用しました。
特に「ギラティナVSTARデッキ」は、一撃で「リザードンex」を倒してくる可能性が高いため、現在の環境では欠かせない一枚だと考えます。
ミストエネルギー
「ロストバレットデッキ」などのワザの効果で攻撃してくるデッキに対して、非常に効果的に使えるため採用しています。
変更しても良い点
特性「ステラヴェール」のジラーチ
「ヤミラミ」のワザ「ロストマイン」対策として、採用を検討しても良いかもしれません。
今回は「マキシマムベルト」や「テツノイサハex」によって、「リザードンex」を倒してくる構築が増えてきているため、今回は不採用にしています。
また「ミストエネルギー」で、「ヤミラミ」のワザ「ロストマイン」は対策できるのも不採用理由です。
まとめ
今回は「ピジョット型リザードンexデッキ」を紹介しました!最初は使いこなすのも大変かもしれませんが、大会でも勝てるように構築していますので、「大会で勝てるようになりたい!」という初心者の方にもオススメだと思います!
ぜひこのコラムを参考に、「ピジョット型リザードンexデッキ」で遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!