【バツローグ】対応力抜群!ロストギラティナデッキ紹介!

はじめに

今回は新レギュレーションに対応した「ロストギラティナデッキ」を紹介します!
対応力も高く、まだまだ大会でも活躍できるデッキだと思います!
これまで「ロストギラティナデッキ」を使っていた方も、これから使いたいと思っている方も、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

動画解説

【ポケカ日本一】対応力の鬼ロストギラティナ!新レギュでも戦術を変えて対応していく!!

【ポケカ日本一】対応力の鬼ロストギラティナ!新レギュでも戦術を変えて対応していく!!

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「44cDYD-blWnka-48c8cx」

デッキ解説

ギラティナV

これまでのレギュレーションで「ロストギラティナデッキ」に多く採用されていた
  • 頂への雪道
  • バトルVIPパス
  • あなぬけのヒモ
が使えなくなったため、デッキ構築としては大きく変わりましたね。

しかしロスト系統のデッキのため、

これらを使って、ロストゾーンのカードを増やしていく基本戦術は変わっていません。

基本的な使い方

アクロマの実験

基本的な戦術は前述した通り、序盤はロストゾーンの枚数を増やしていくのを目標に頑張りましょう!
序盤に「ウッウ」のワザ「おとぼけスピット」で攻撃できると◯

ロストゾーンが溜まってしまえば、

一気に戦術の幅が広がりますので、相手のデッキや状況に合わせて戦術を変えて戦いましょう!

採用カード解説

なかよしポフィン

なかよしポフィン

「バトルVIPパス」がスタンダードレギュレーションで使えなくなったことにより、「ギラティナV」を複数ベンチへ置きにくくなりました。
しかし「なかよしポフィン」によって「キュワワー」を展開しやすくもなりましたので、「キュワワー」をたくさん並べていきましょう!

ロストスイーパー

ロストスイーパー

「頂への雪道」がスタンダードレギュレーションで使えなくなったことにより、相手を動けなくするプランが立てにくくなったため、ロストスイーパーを採用してロストの枚数を稼ぎやすいようにしています。

緊急ボード

緊急ボード

にげるエネルギーが少なくなる待望のグッズ!
「緊急ボード」によって「キュワワー」の特性「はなえらび」で、ロストの枚数を増やす速度が上がりましたね。

マキシマムベルト

マキシマムベルト

「マキシマムベルト」の登場で、「ギラティナVSTAR」のワザ「ロストインパクト」を使えば、330ダメージが出せるようになりました。
これにより、環境でよく使われている「リザードンex」も一撃で倒しやすいです。

まとめ

今回は新レギュレーションに対応した「ロストギラティナデッキ」を紹介しました!
これからの環境次第では、まだまだシェアを伸ばしていってもおかしくないデッキだと思いますので、ぜひ気になった方は「ロストギラティナデッキ」を使って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!