はじめに
今回は、大会でも注目を集めているデッキ「カウンター型テツノカイナexデッキ」を紹介します。
非常にシンプルな構築で、使い方を覚えるのも簡単ですので、初心者の方にもオススメできるデッキになっています!
ぜひ最後までチェックしてくださいね。
動画解説
【ポケカ日本一】ひたすらごっつぁん!!カウンター型テツノカイナexが今環境を大混乱させている件・・
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「ccD4cD-42dCd5-Y8G488」
デッキ解説
「カウンター型テツノカイナexデッキ」は、「テツノカイナex」のワザ「ごっつあんプリファイ」を使っていき、サイドをたくさんとっていくデッキになります。
基本的な使い方が、相手のデッキに関わらずほぼ同じなため、初心者の方でも非常に使いやすいデッキになっています!
基本的な使い方
後攻を選択し、1ターン目に「ミライドン」のワザ「アクセルピーク」で「テツノカイナex」にエネルギーを貯めていきましょう!
その後「ミライドン」を相手に倒させて、「カウンターキャッチャー」なども駆使しながら、エネルギーを貯めた「テツノカイナex」で攻めてサイドをたくさんとっていくのが理想の動きです。
採用カード解説
テツノツツミ
相手のポケモンをベンチからバトル場へ呼び出せるカードが少ないため、今回採用しています。
相手の盤面次第では、有用に使えます。
ヘビーバトン
「テツノカイナex」に持たせることで、後続の「テツノカイナex」が育てやすくなります。
そのため、1ターン目の「ミライドン」のワザ「アクセルピーク」でエネルギーをつける「テツノカイナex」には、「ヘビーバトン」を持たせておきたいですね。
プライムキャッチャー
サイドの枚数が同数であったり、リードしている場面でも、グッズで相手のベンチポケモンを入れ替えられるのが強力なため、今回「プライムキャッチャー」を採用しています。
ギフトエネルギー
手札補充ができる特性のポケモンを採用していないため、手札を増やしやすい、ギフトエネルギーを採用しています。
変更しても良い点
「ミュウex」の採用
「ミュウex」は逃げるためのエネルギーも0枚で、手札を引ける特性も強いため、採用を検討しても良いかもしれません。
ただしHPも低いため、最終的に「ミュウex」を狙われて負けることも多かったため、今回不採用にしています。
「リブートポッド」の採用
ACE SPECのカードはデッキに1枚しか採用できないため、「プライムキャッチャー」との選択になりますが、「ヘビーバトン」が使えない相手でもエネルギー加速がしやすくなるため、採用を検討しても良いかもしれません。
まとめ
今回は「カウンター型テツノカイナexデッキ」を紹介しました!「テツノカイナex」のワザ「ごっつあんプリファイ」を連打していける非常におもしろいデッキで、初心者の方にもオススメのデッキになっています!
ぜひこのコラムを参考に、「カウンター型テツノカイナexデッキ」で遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!