ポケカの面白いデッキ紹介!

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ポケモンカードの面白いデッキ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

面白いデッキとは

個人的な見解になってしまいますが、面白いデッキの定義は

・ガチデッキでは無く使っていて楽しいデッキ
・コイントスなどの運要素の多いデッキ

などかなと思っているので紹介していきたいと思います。

面白いデッキレシピ集

シャリタツヘイラッシャデッキ

ナマコブシ

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

まず一つ目は「シャリタツヘイラッシャ」デッキになります。
ヘイラッシャのワザ「いかりちらす」で打点を出して行くデッキになります。
たねポケモンでHP160あるヘイラッシャを活かして環境のロストデッキに強くでることもできるのがガチデッキに勝てる要素があって面白そうなデッキになります。
ヘイラッシャのワザ「いかりちらす」でウッウやヤミラミを一撃で倒して、ウッウやヤミラミの攻撃を一度耐えることができます。これでサイドを話して戦っていくのがロストデッキへの狙いになります。
ミュウVMAXデッキ相手にもこちらが取られるサイドは1枚でこちらはミュウVMAXをヘイラッシャのワザ「いかりちらす」2回で倒すことができます。場をヘイラッシャとフリーザーの高HPポケモンでかためることでミュウVのサイコジャンプで疑似的に回復しつつ倒してくるワザも数に限りがあるので、ジャッジマンなどで手札を事故らない限り勝てるビジョンが見えてくるかと思います。こちらもセレナなどもあるのでミュウVMAXが倒せなくてもゲノセクトVを倒すことでサイドを進められるかと思います。
ルギアVSTARに関してもサイドが1枚しかとられなく2回の攻撃で追いついていきたいです。
バンギラスVで攻撃してもらうと、水エネルギーだけのヘイラッシャでフリーザーを3体ならべると230ダメージでるのでサイド交換を有利にすることができますが、ルギアVSTARでこられるとサイドを追いかける展開になるので、厳しい戦いになるかとおもいます。
こちらのデッキはアタッカーが途切れないとかなり戦っていけるデッキだと思うので、サポートを多めにして、相手への妨害よりも自分の動きを優先したデッキ構築になります。

エテボースデッキ

チェリム

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

個人的に一番使っていて楽しいデッキになります。
1進化ポケモンを複数体たてないといけないという要求は少し高めですが、デッキが回ったときの楽しさは唯一無二だと言えます。
エテボースのワザ「なげつけMAX」がこのポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×60ダメージ。というワザを持っており、コインを沢山投げるのが非常に面白いワザとなっており盛り上がり間違い無しです。
特性「さるわざ」このポケモンがワザのダメージをうけるとき、自分のコインを1回投げる。オモテなら、このポケモンはそのダメージを受けない。という効果をもっています。
コインがオモテなら無敵という恐ろしい特性になっていて、ポケモンカードの中でも個人的に一番面白い特性になっているかと思います。オモテが出たターンは実質無敵なので、もう1ターン自分のターンが回ってきて、基本エネルギーがついたエテボースでまた攻撃できるかと思います。
ガチデッキへの戦い方ですが、ロスト系統の相手にはウッウでサイドを先攻されては厳しいのでエテボースの特性「さるわざ」で無効化するしかないかと思います。またヤミラミのワザが非常に厳しく「ロストマイン」は特性「さるわざ」を貫通するので、確実にサイドをとられてしまいます。しかし、なんといっても特性「さるわざ」が使用できるターンはあるので、無限にターンを稼ぐしかないと思います。他の非V、非exデッキにはできない動きなので少しは抗えるかと思います。
ミュウVMAXに関してはボスの指令が入っており、裏のポケモンを倒されて特性「さるわざ」を無視されてしまいます。しかし、無視すると育ったエテボースで攻撃できるのでワザ「なげつけMAX」でコイントスでオモテを出しまくってミュウVMAXを倒しましょう。
ボスの指令でチェリンボ、チェリムを倒されて場からいなくなるとエテボースへの加速手段がなくなるのでミュウVMAX戦では場には最低限チェリンボ、チェリムを2体は立てたいです。相手はなくなくエテボースに攻撃しないといけなくなるので、そこで「さるわざ」でオモテを出せれば「なげつけMAX」を連打できて、有利に試合を進らめれるかと思います。
ルギアVSTARに関してもボスの指令がミュウVMAXより打ちにくいのでエテボースの「さるわざ」でオモテを出してターンをもらいましょう。


サダイジャヒスイイダイトウデッキ

マナフィ

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

サダイジャのワザ「すなたいほう」とヒスイイダイトウのワザ「みたまのぼり」を使って相手を攻撃していくデッキになります。
ワザ「すなたいほう」が自分の山札を上から6枚トラッシュし、その中にある闘エネルギーの枚数×60ダメージ。という効果をもっています。山札に25枚基本エネルギーが入っているのでデッキの半分ほどは闘エネルギーなので3枚トラッシュで180ダメージは出るかと思います。VMAX、VSTARポケモンには2回の攻撃で倒せばサイドが間に合っているので、2~3枚のトラッシュで間にあっているかと思います。そこでトラッシュに基本闘エネルギーがたまるとヒスイイダイトウのワザ「みたまのぼり」がVSTARポケモンやVMAXポケモンを一撃で倒せる火力が出ると思います。ヒスイイダイトウのワザ「みたまのぼり」は自分のトラッシュにある基本エネルギーをすべて相手に見せ、その枚数×20ダメージ。その後、見せたエネルギーを山札にもどして切る。という効果を持っており、山札にエネルギーを戻せるので、山札が闘エネルギーだらけになり、ワザ「すなたいほう」の火力がさらに上がります。
環境デッキに関してはミュウVMAXに関してはサダイジャかヒスイイダイトウで一撃で倒すという動きを2回行いましょう。ミュウVMAXはサイコジャンプで進化前のポケモンを倒してきつつ回復してくるので上記のプランで戦っていきましょう。サダイジャは6枚トラッシュに送らなければミュウVMAXを一撃で倒せないので、試合終盤などに狙えるかと思います。メインはヒスイイダイトウでトラッシュのエネルギーを16枚もどしてミュウVMAXを一撃で倒したいです。それまではサダイジャで闘エネルギーをトラッシュに送りつづけて、ミュウVMAXのサイコジャンプを要求していきましょう。頂への雪道がかがやくゲッコウガの特性を止めてくるので、気持ちばかりボウルタウンを2枚採用しています。サダイジャのワザ「すなたいほう」でボウルタウンをトラッシュしてしまうこともありますが、無いよりかマシかと思い採用しました。
ロスト系統のデッキは少し厳しく、サイドを先攻されると相手のアタッカーが途切れない限り逆転はできません。ヒスイイダイトウはウッウのおとぼけスピットで簡単に倒されるのでサダイジャで攻撃をしつづけるしかないと思います。
ルギアVSTARに関してはサダイジャやヒスイイダイトウでVポケモンを倒していくと、サイドは有利にすすんで行くので、デッキが回っているかぎり比較的有利かと思います。
ルギアVSTARも闘抵抗ですが、ザクロを使用することでワザ「すなたいほう」で5枚トラッシュすることでルギアVSTARを一撃で倒せるので、早急にトラッシュにザクロを用意したいです。ザクロは手札を2枚トラッシュして、トラッシュから回収できるので非常に便利かと思います。

おわりに

ポケモンカードの面白いデッキを紹介しました。
どのデッキも環境でみないデッキではありますが、楽しいデッキになるので一度組んでみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポケ神チャンネルとーま