【ポケ神チャンネル】サケブシッポex大活躍!ルギアVSTARデッキ紹介!

はじまり

皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した「サケブシッポex」を入れた、ルギアVSTARデッキを組んでみました!
非常に面白いデッキになっているかと思いますのでぜひ最後まで、チェックしてください!

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「nnNHHL-xpegQg-gn9QHg」

デッキ解説

ポイント1:後攻1ターン目に「サケブシッポex」のワザ「ぜっきょう」で相手の動きを鈍らせよう!

サケブシッポex
■「サケブシッポex」のワザ「ぜっきょう」効果
このワザは、後攻プレイヤーの最初の番にだけ使える。次の相手の番、相手は手札からサポートを出して使えない。

後攻を取らされたときにワザ「ぜっきょう」を使えば、相手の先攻2ターン目に手札がよくない限り、ワザは使えない可能性が高くなります。
そうすることで、先攻と後攻を逆転でき、理想の展開がしやすくなります。

また「サケブシッポex」を「ルギアVSTAR」に採用した理由は、特殊エネルギー「ジェットエネルギー」を自然に4枚採用できるからです。
他にも特殊エネルギー「ジェットエネルギー」を4枚採用できるデッキや、「ポケモンいれかえ」などのいれかえ札が多いデッキに採用してもいいでしょう。

ポイント2:ルギアVSTARデッキの理想の動きを目指そう!

ルギアVSTAR

「サケブシッポex」以外はシンプルな「ルギアVSTAR」です。
「ルギアVSTAR」デッキは先攻が非常に強いデッキなので、先攻後攻をいれかえられる可能性がある「サケブシッポex」は相性がいいです。

ポイント3:中盤以降は「サケブシッポex」を場からトラッシュしよう!

「サケブシッポex」はワザ「ぜっきょう」を使った後は役割がありません。
また「サケブシッポex」はきぜつするとサイドが2枚取られるポケモンのため、狙われるとサイドレースにデメリットがあります。
そのためデッキがうまく回っているなら、サポート「ネジキ」やスタジアム「崩れたスタジアム」で、「サケブシッポex」を場からトラッシュしましょう。

ポイント4:先攻なら「サケブシッポex」はむやみに出してはダメ!

ワザ「ぜっきょう」は後攻の最初の番しか使えないため、先攻の場合は、ワザを「ぜっきょう」もワザ「かみくだく」も使用しません。

またワザ「かみくだく」は基本超エネルギーを採用しないとワザが使用できないため、基本的には先行の場合は場に出さないようにしましょう。

ポイント5:「サケブシッポex」に特殊エネルギー「ギフトエネルギー」をつけて狙われにくするのも◯

特殊エネルギー「ギフトエネルギー」をつけていると、ワザのダメージできぜつした際に手札が7枚になるように山札を引けます。
きぜつしたら手札を増やしてカウンターの構えがとれるため、「サケブシッポex」をトラッシュへ送るのが難しいと判断した場合は、オススメの行動です。

採用カード解説

ポケモンのどうぐ「サバイブギプス」

サバイブギプス

■ポケモンのどうぐ「サバイブギプス」効果
このカードをつけているポケモンのHPがまんたんの状態で、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつするとき、そのポケモンはきぜつせず、残りHPが「10」の状態で場に残る。その後、このカードをトラッシュする。

基本的に「チラチーノ」につけて「チラチーノ」のワザ「スペシャルコロコロ」を2回使うために採用されています。
特殊エネルギー「ミストエネルギー」をつければワザの効果が通らず、ポケモンのどうぐ「サバイブギプス」の効果も発揮しやすいです。

追加で入れたいカード

グッズ「マスターボール」

マスターボール

ACE SPEC枠が難しいデッキではありますが、「ルギアVSTAR」デッキは手札によっては初動が遅れて、一方的なゲームにもなりえるデッキです。
安定性の話で言えば、ポケモンのどうぐ「サバイブギプス」よりグッズ「マスターボール」の方が優れているでしょう。

基本的なデッキの使い方

■先攻の理想的な動き

1ターン目:「ルギアV」をベンチに出すことを目標とします。
2ターン目:「アーケオス」を2体トラッシュしましょう。
「ルギアVSTAR」のVSTARパワー「アッセンブルスター」で「アーケオス」をトラッシュから出してアタッカーを育て攻めます。
3ターン目以降:「チラチーノ」でサイドの有利交換をしましょう。
相手が非ex主体のデッキであれば、「カビゴン」の耐久力を活かして戦ってもいいですね。

■後攻の理想的な動き

1ターン目:「ルギアV」の用意と「サケブシッポex」のワザ「ぜっきょう」を目指しましょう。
2ターン目:「サケブシッポex」でワザ「ぜっきょう」が使えたら、相手はワザが使えていないと思うので、こちらから先に攻めます。
先攻同様に「ルギアVSTAR」のVSTARパワー「アッセンブルスター」を使用して、「アーケオス」を場に出して、ポケモンを育てます。
3ターン目以降:「サケブシッポex」をトラッシュしつつ、「チラチーノ」で攻めましょう。

環境デッキにはこう戦え!

「ロストバレット」デッキが相手だった場合の対処方法

アクロマの実験

対処方法:後攻1ターン目の「サケブシッポex」のワザ「ぜっきょう」を狙って、「カビゴン」や「チラチーノ」でサイドレースの有利交換をしかけましょう。

後攻1ターン目の「サケブシッポex」のワザ「ぜっきょう」を使えると、サポート「アクロマの実験」を封じられます。
ワザが使えたとしても、「ウッウ」のワザ「おとぼけスピット」でしょう。
「サケブシッポex」に110ダメージが入っても、「ヤミラミ」のワザ「ロストマイン」が使えるタイミングまでにトラッシュすれば、「サケブシッポex」はきぜつしにくいです。

後は相手のポケモンに合わせて、「チラチーノ」や「カビゴン」を使用してサイドレースを先行して勝利を目指しましょう。

まとめ

今回は強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した「サケブシッポex」を入れた、ルギアVSTARデッキを紹介しました!
「後攻から負けることが多いな…」というルギアVSTARデッキ使いの方は、ぜひ参考に組んでみてほしいです!
次回の更新もお楽しみに!

 

ポケ神チャンネルとーま