【ポケ神チャンネル】相手をコントロール!ゲッコウガexデッキ紹介!

はじまり

皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ゲッコウガex」デッキについて紹介します!
強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した「ゲッコウガex」を、活躍できる構築で組んでみました!
ぜひ最後まで、チェックしてください!

簡単ライン査定

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「QggHHg-DviiQv-LQ9nHL」

デッキ解説

ポイント1:手札干渉や相手のポケモンを退化させるコントロールデッキ!

ゲッコウガex

■「ゲッコウガex」のワザ「しのびのやいば」効果
170ダメージ
のぞむなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして、山札を切る。

現環境では、170ダメージは低く、弱点を突かないとexポケモンやVポケモンを一撃ではきぜつさせにくいです。
しかし、山札から好きなカードを1枚手札に加えられる点が非常に強力です。
好きなカードを1枚手札に加えられるので、コンボパーツを集めやすく、次のターンに強力な動きを目指せる点が優秀ですね。

■ワザ「ぶんしんれんだ」効果
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

特殊エネルギー「ダブルターボエネルギー」を前提に使う想定なので、100ダメージを相手ポケモン2匹に与えます。
100ダメージではきぜつさせられないポケモンも多いので、ポケモンのどうぐ「ワザマシン デヴォリューション」で退化させてきぜつさせましょう。

ポイント2:ワザ「ぶんしんれんだ」の天敵「マナフィ」をロストゾーンに送る動きも重要!

マナフィ

「マナフィ」の特性「なみのヴェール」がはたらくと、ベンチポケモンにダメージが通らないです。
そのため「マナフィ」を相手に使わせないために、スタジアム「ロストシティ」を使っている状態で、「マナフィ」をきぜつさせ、ロストゾーンに送りましょう。

「マナフィ」をロストゾーンに送ると、「ゲッコウガex」のワザ「ぶんしんれんだ」で、好きなポケモンにダメージを与えられる状況が作りやすいです。

ポイント3:ワザ「ぶんしんれんだ」を積極的に使いましょう!

相手が進化デッキなら、ワザ「ぶんしんれんだ」でダメカンをのせ、ポケモンのどうぐ「ワザマシン デヴォリューション」を使えば、ダメカンをのせたポケモンの数分サイドがとれるでしょう。
特に非エク主体のデッキであれば、サイドレースを有利に運びやすくなるため、積極的に狙っていきたいです。

採用カード解説

「ルチャブル」

ルチャブル

■特性「フライングエントリー」効果
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを1個のせる。

「ゲッコウガex」のワザのダメージが低いので、打点補助として採用しました。
サポート「フトゥー博士のシナリオ」で「ルチャブル」を手札に加えると、もう一度特性「フライングエントリー」を使えます。

追加で入れたいカード

グッズ「改造ハンマー」

改造ハンマー

ポケモンのどうぐ「ワザマシン エヴォリューション」は、特殊エネルギー「ミストエネルギー」がついているとそのポケモンを退化できません。
特殊エネルギー「ミストエネルギー」をトラッシュできるグッズとして、採用を検討してもいいでしょう。

基本的なデッキの使い方

■先攻の理想的な動き

1ターン目:場に「ケロマツ」「ポッポ」「ロトムV」を出して、「ロトムV」の特性「そくせきじゅうでん」の使用。
2ターン目:1ターン目に「ケロマツ」にエネルギーを貼れていて、ダブルターボエネルギーが引けているなら、「ゲッコウガex」のワザ「ぶんしんれんだ」を狙ってもいいでしょう。
相手が後攻1ターン目に「マナフィ」が用意できなければ、サポートポケモンの「ポッポ」や「キュワワー」などを積極的に狙っていきます。
上記が不可能であれば、「ゲッコウガex」のワザ「しのびのやいば」で盤面を整えたり、コンボパーツを手札に加えたりします。
3ターン目以降:「ゲッコウガex」がきぜつしたら、グッズ「アンフェアスタンプ」で妨害や、「マナフィ」をロストゾーンに送って、今後の展開がよくなるようにデッキをまわしましょう。

■後攻の理想的な動き

1ターン目:先攻と同様に場に「ケロマツ」「ポッポ」「ロトムV」を出して、「ロトムV」の特性「そくせきじゅうでん」を使用しましょう。
サポート「ペパー」を使用すれば、これらの盤面が作りやすいです。
2ターン目:エネルギーがついた「ケロマツ」がきぜつしていないなら、「ゲッコウガex」のワザ「ぶんしんれんだ」を積極的に狙っていきましょう。
「マナフィ」をロストゾーンに送るターンにするのも強力です。
3ターン目以降:ワザ「ぶんしんれんだ」を使用して、ダメカンをのせてポケモンのどうぐ「ワザマシン デヴォリューション」で退化させるプランを見据えましょう。

環境デッキにはこう戦え!

「パオジアンex」デッキが相手だった場合の対処方法

対処方法:「セグレイブ」を一貫して狙っていきましょう!

セグレイブ



「セグレイブ」を狙うのは「パオジアンex」デッキと対戦するときの基本ですが、「ゲッコウガex」は特に「セグレイブ」を狙うと有利に試合を進められます。

油断は禁物ですが「パオジアンex」に有利な要素が多くあり、

  • スタジアム「ロストシティ」
  • ポケモンのどうぐ「ワザマシン デヴォリューション」
  • サポート「ビワ」
  • 「パオジアンex」デッキに「マナフィ」があまり採用されていないので、「ゲッコウガex」のワザ「ぶんしんれんだ」が通りやすい
  • 「ゲッコウガex」のHP310の高耐久

上記の通り「セグレイブ」をきぜつできなくても、退化させたり、グッズ「ふしぎなアメ」をサポート「ビワ」でトラッシュしたり、「パオジアンex」には自然に対策できています。

まとめ

今回は「ゲッコウガex」デッキについて紹介しました!
構築の幅も広いため、今回紹介したデッキをベースに、デッキをアレンジしてみるのもオススメです!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!

プレイズからのご案内

プレイズではポケカの買取を強化中!
ポケカ専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
LINEで気軽に査定できますので、ぜひお試しください!

簡単ライン査定

ポケ神チャンネルとーま