はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。今回は「ポケモンカードの状態異常デッキとそれぞれの状態異常の効果」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
状態異常デッキ
今回は状態異常をメインに使ったデッキを紹介していきたいと思います。
デッキレシピ
ロストヒスイマルマインVデッキになります。
優秀なロスト系統のポケモンとヒスイマルマインVを使って大型ポケモンを倒していくというデッキコンセプトになります。
ヒスイマルマインVのコンボを使えば、VSTARポケモンはもちろんVMAXポケモンも一撃で倒すことができます。
ヒスイマルマインVのワザ「かんしゃくボム」を使えばこのポケモンが受けている特殊状態の数×100ダメージを与えることができます。
からくちスパイシーカレーでヒスイマルマインVをやけど状態にして、パラセクトの特性「ぐったりほうし」でお互いのポケモンをどくとねむりにして「からくりアーム」を使用してかんしゃくボムで310ダメージ与えることができます。
状態異常とは
状態異常とはどれほどの数がポケモンカード内のルールにあってどの状態異常がどういう効果を持つのかなどを紹介していきたいと思います。
状態異常には現状5つあります。
1.どく
2.やけど
3.こんらん
4.ねむり
5.マヒ
それでは状態異常の効果を一つずつ解説していきたいと思います。
1.どく
効果:ポケモンチェックの毎にダメカンを1個のせる。
という処理になります。
ポケモンチェックというのは番が終わるたびに、おたがいのポケモンの状態を確認することです。
目印としてどくマーカーをのせます。
なので毒という状態はお互いの番の終わりに10ダメージのるということですね。
最近ではかがやくヒスイオオニューラが特性「ポイズンピーク」によってどくでのせるダメージカウンターは2個増えるというどく状態の強化がきています。
どく状態にできるポケモンと言えば、ドグロッグexのワザ「どくどくリッパー」や強化拡張パック「トリプレットビート」で登場するパルデアドオーexの特性「どくのぬまち」などがどく状態にすることができます。
2.やけど
効果:ポケモンチェックの毎にダメカンを2個のせる。
ポケモンチェックの時にコインを投げてオモテならやけど状態は回復。裏ならやけど状態は継続します。
目印としてやけどマーカーをのせます。
なのでやけどという状態はお互いの番の終わりに20ダメージのるということです。ポケモンチェック時にコイントスをしてオモテだったらやけど状態は取り除かれ、ウラだとやけど状態は続行されます。
注意する点といえば先に20ダメージをのせてコイントスをするという事になります。
なので確定で20ダメージはのり、コイントスの結果でやけど状態が回復するかしないかになります。
やけど状態にできるポケモンと言えば、マスキッパのワザ「ただれるだえき」などがやけど状態にする事ができます。
3.こんらん
効果:こんらんはワザを使うときにコインを投げ、コインがオモテなら通常通りワザを使用することができます。コインが裏ならワザは失敗して、ワザを使ったポケモンに30ダメージ
目印としてカードをさかさ向きに置きます。
こんらん状態はバトル場にいる限り継続し、ワザを使うときに失敗すると30ダメージを受けてしまうので、相手に猶予を与えてしまうやっかいな状態異常と言えます。
こんらん状態にできるポケモンと言えば、ブリムオンVMAXのワザ「キョダイテンバツ」などがこんらん状態にする事ができます。
4.ねむり
効果:ねむり状態の時はワザを使えず、ベンチに逃げることもできません。
ねむり状態はポケモンチェックでコイントスをして、コインがオモテならねむり状態が回復し、コインがウラならねむり状態が継続します。
目印としてカードを横向きに置きます。
ねむり状態はポケモンチェックの時にコイントスをして運よくオモテが出ると回復し、裏だとねむり状態を解除しない限り、ワザが使えずやっかいな特殊状態と言えます。
ねむり状態にできるポケモンと言えば、ダークライVのワザ「ダークホール」などがこんらん状態にする事ができます。
5.マヒ
効果:マヒになったポケモンは自分の番、「ワザが使えなくなり」、「にげる」ことができなくなります。
自分の番が終わるとマヒ状態は回復します。
目印としてカードを横向きに置きます。
個人的に状態異常の中で厄介なのはマヒだと思っています。
逃げる事もできず、ワザも使えないので相手にターンを譲る可能性が高いです。
マヒ状態にできるポケモンと言えば、フリーザーのワザ「ワイルドフリーズ」やドラピオンVSTARの特性「ハザードスター」などがマヒ状態にする事ができます。
まとめると
どく▶ポケモンチェック時に10ダメージ
やけど▶ポケモンチェック時に20ダメージ。ポケモンチェック時にコイントスでオモテで回復、ウラで継続
こんらん▶ワザを使うときにコイントスをしてオモテなら通常通りワザを使う。ウラならワザが失敗して、ワザを使おうとしたポケモンに30ダメージ。
ねむり▶ワザを使う事ができず、逃げる事もできません。ポケモンチェック時にコイントスでオモテで回復、ウラで継続
マヒ▶ワザを使う事ができず、逃げる事もできません。ターン終了時にマヒ状態が回復します。
状態異常の直し方
厄介な状態異常ですが、治し方も存在します。
・ベンチにもどる
・進化する
・カードの効果で状態異常を回復する
の3つがあります。
こちらもひとつずつ解説していきたいと思います。
・ベンチにもどる
状態異常になるのはバトル場のポケモンです。「にげる」や「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」を使うことでベンチに戻れば回復します。
状態異常では逃げることができないものもあるのでまとめておきたいと思います。
1.どく:逃げる事が可能
2.やけど:逃げる事が可能
3.こんらん:逃げる事が可能
4.ねむり:逃げる事が不可能
5.マヒ:逃げる事が不可能
ねむり状態やマヒ状態は「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」を使用しないと治らないのでとても厄介な状態異常になります。
・進化する
進化すればどの状態異常でも回復することが可能です。
・カードの効果で状態異常を回復する
ポケモンのワザや特性、グッズやサポートの中では状態異常を回復させる効果をもつものがあります。
ポケモンの特性ではハピナス「せわやきナース」があり、自分の番に1回使えて、自分のバトルポケモンの特殊状態はすべて回復するという効果を持ちます。
サポートでは「アロマなおねえさん」があり、自分の山札を2枚引いた後に自分のバトルポケモンの特殊状態を全て回復するという効果を持ちます。
ポケモンのどうぐで「からくりアーム」が存在します。
効果はこのカードをつけているポケモンは、ねむりやマヒでもワザを使うことができます。
からくりアームが外されると状態異常は治りませんが、ワザを使えるようにはなるので、疑似的に回復していることになります。
特殊エネルギーでは「インパクトエネルギー」「スパイラルエネルギー」があり、インパクトエネルギーはどく状態にならず、受けているどく状態は回復します。スパイラルエネルギーはマヒを状態にならず、受けているマヒ状態は回復します。
このようなカードを使って特殊状態を回復することができます。
おわりに
ポケモンカードの状態異常デッキとそれぞれの特殊状態(状態異常)の効果を紹介しました。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。