はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「カメックスexピジョットexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
メインアタッカーはカメックスexです。
サブアタッカーはパルキアVSTAR、かがやくゲッコウガです。
場合によっては、ネオラントVやピジョットexもワザを使うでしょう。
基本的に序盤は攻撃しやすいパルキアVSTARでワザを使い、中盤、終盤はカメックスexを押し付けましょう。
カメックスexのワザ「ツインカノン」は水エネルギーを2枚貼りつつ、手札から水エネルギーを2枚トラッシュする必要があるので、ワザを使うためにはそれなりのハードルがあります。
高火力を出さなくてよい相手であれば、パルキアVSTARの2体目を育てましょう。
基本的な回し方
序盤はオリジンパルキアVやポッポを中心に展開します。
2ターン目にかがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」で相手ポケモンを2体倒せるなら「げっこうしゅりけん」2体倒せないならパルキアVSTARでワザをつかいましょう。
中盤、終盤にはカメックスexを育てて、HP330の特性「かたいこうら」で受けるダメージを-30する高耐久とワザ「ツインカノン」の最大280ダメージを相手に押し付けましょう。
デッキレシピ
デッキコード「x888cJ-dap4N5-Dxc8cY」
採用理由
メインアタッカーの進化前ポケモンです。
序盤からの場に並べたいので3枚採用しました。
カメックスex3枚
メインアタッカーです。
試合中に2枚使いたいので、サイド落ちをケアして3枚採用しました。
特性「かたいこうら」ワザ「ツインカノン」共に強力です。
特性「かたいこうら」は受けるダメージを30軽減でき、ポケモンカードでもトップクラスの耐久力をほこります。
ワザ「ツインカノン」は手札から水エネルギーを2枚までトラッシュし、トラッシュした水エネルギーの数×140ダメージを与えられます。
VSTARポケモンを一撃で倒し、非exのポケモンであれば何回かワザを耐えるでしょう。
ポッポ2枚
ワザ「なかまをよぶ」が優秀です。
山札からベンチにたねポケモンを2体まで出せます。
ポッポスタートしたときに後攻1ターンからワザ「なかまをよぶ」を使うことが多く、盤面を形成できます。
ピジョットex2枚
特性「マッハサーチ」が強力ですので、採用しました。
カメックスexが2進化ポケモンですので、ふしぎなアメをピジョットexと共有できます。
毎ターン好きなカードを1枚手札に加えられるので、柔軟なプレイができます。
オリジンパルキアV2枚
オリジンパルキアVSTARを使用したいので、進化前のオリジンパルキアVを2枚採用しました。
オリジンパルキアVSTAR2枚
サブアタッカーです。
ワザ「あくうのうねり」特性「スターポータル」共に優秀です。
序盤はワザ「あくうのうねり」で相手ポケモンを倒して、特性「スターポータル」でカメックスexを育てましょう。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」とワザ「げっこうしゅりけん」を使いたいので採用しました。
特性「かくしふだ」はエネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
ワザ「げっこうしゅりけん」は相手ポケモン2匹に90ダメージとたねポケモンながら、破格のワザを持っています。
ネオラントV1枚
特性「ルミナスサイン」で自分の手札からこのポケモンをベンチに出したとき、山札から好きなサポートを手札に加えられます。
ハイパーボールなどからサポートに触れるため、デッキの安定性を上げられます。
ロトムV1枚
特性「そくせきじゅうでん」で自分の番は終わりますが、山札から3枚引けます。
2進化デッキですので、ワザが使えないターンは特性「そくせきじゅうでん」で手札補充をしましょう。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ゼニガメなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ネストボール1枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
ふしぎなアメ4枚
たねポケモンから2進化ポケモンへと進化できます。
ゼニガメからカメックスexへの進化、ポッポからピジョットexへの進化をさせたいので、4枚採用しました。
スーバーエネルギー回収2枚
手札を2枚トラッシュして、トラッシュから基本エネルギーを4枚手札に加えられます。
カメックスexのワザ「ツインカノン」と相性がいいので2枚採用しました。
エネルギー回収2枚
トラッシュから基本エネルギーを2枚手札に加えられます。
カメックスexのワザ「ツインカノン」と相性がいいので2枚採用しました。
大地の器1枚
手札を1枚トラッシュして山札から基本エネルギーを手札に加えられます。
- オリジンパルキアVSTARの特性「スターポータル」
- かがやくゲッコウガの特性「かくしふだ」
- カメックスexのワザ「ツインカノン」
と相性がいいので1枚採用しました。
ロストスイーパー1枚
手札を1枚ロストゾーンに送り、場にでているスタジアムかポケモンのどうぐをロストゾーンに送れます。
カイから触れるスタジアムをロストする枠として採用しました。
頂への雪道が厳しいデッキですので、1枚採用しました。
カイ4枚
水タイプ最強のサポートです。
水タイプのポケモンとグッズを持ってこられるので戦況に合してカードを選べる点が優秀になります。
カメックスexとふしぎなアメを持ってきて進化できるカードとして優秀ですので、4枚採用しました。
ナンジャモ2枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
キバナ2枚
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えません。
自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。その後、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加えられます。
エネルギー加速と状況に合わせて、好きなカードを手札に加えられる強力なサポートです。
カメックスexのワザ「ツインカノン」をすぐに使えるようになってます。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。
博士の研究1枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状のレギュレーションでは、最も安定して山札の枚数を引けるサポートです。
ボウルタウン1枚
ゼニガメやポッポを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチに出せないので、注意が必要です。
崩れたスタジアム1枚
お互いに出せるポケモンが4体になります。ベンチが5体以上なら、ベンチが4体になるようにトラッシュします。
カメックスexで相手の攻撃を耐えてベンチに引っ込め、ベンチを5体にしてトラッシュすることで、サイドを取らせない動きが強力です。
ロストシティ1枚
おたがいのポケモンがきぜつするたび、そのポケモンはトラッシュせずに、ロストゾーンに置きます。
すごいつりざおを前提としたデッキに強く、アタッカーなどを再利用させないために採用しました。
基本水エネルギー10枚
アタッカーがワザを使うために10枚採用しました。
相性がいいカード
カウンターキャッチャー
カイを採用しているので、サイドが負けている状態であれば、カイがボスの指令に化けます。
カメックスexを育て、ワザを使えることに重点をおいたので今回は不採用です。
対策方法
パルキアVSTARもワザを使ってくるので、できるだけベンチをださずにダメージを減らして戦いましょう。
頂への雪道が刺さるデッキです。
上記のすべてとめられます。
手札干渉サポートと一緒に使うことも強力です。
おわりに
カメックスexピジョットexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。