アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+カイリューVデッキ紹介!

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
エクストラバトルの日が開催されているという事で、今回はエクストラレギュレーションルールのアルセウス&ディアルガ&パルキアGX+カイリューVデッキを紹介していきたいと思います。
少し前の環境では環境トップだった三神カイリューデッキだったのですが、まだまだ現役で使ってみると強かったので紹介させていただきます。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 三神カイリューV

基本的なデッキの使い方

後攻を選びたいデッキです。

理想のサイドプランは2-2-2です。

後攻から相手のV、GXポケモン(サイド2枚をとりたいため)を倒したいデッキになります。

一見アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのオルタージェネシスGXを後攻1ターン目から入ると強そうに見えるのですが、現環境ではどのデッキにもポケモンレンジャーが入っているので、相手がポケモンレンジャーを宣言できるかできないかの相手任せのプレイになってしまいます。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 三神ポケモンレンジャー エクストラ

ポケモンレンジャーを使われるとオルタージェネシスGXの効果がなくなってしまうので。実質相手にターンを渡しただけになります。

しかし非V主体のデッキにはオルタージェネシスGXを狙って決まれば、そのまま効果を使う、ポケモンレンジャーを使わせるためにもカプ・テテフGXをベンチにださせる動きを狙えるので積極的に狙っていってもいいと思っています。

相手がVポケモンの場合サイドを2-2-2と進めていく方法ですが、カイリューVを使います。

カイリューV

2枚目

後攻1ターン目からカイリューVにダブルドラゴンエネルギーを付けて、カプコケコ特性「せんじんのまい」を使いカイリューVにさらに雷エネルギーを付けてドラゴンゲイルを使える状態にしたいです。カプ・コケコが使えなくてもピーピマックスなどでエネルギー加速をしてあげれるのもいいでしょう。
そして、ドラゴンゲイルを使って相手バトル場のVポケモンを倒してサイドを2枚とりましょう。

4枚目

後攻2ターン目にはカイリューVにこだわりベルトを付けてドラゴンゲイルを使い280ダメージをだせれば今流行ってるVSTARポケモンを倒せて、4枚目がとれるでしょう。

6枚目

後攻3ターン目にアーゴヨン&アクジキングGXのワザ「カオスオーダーGX」を使ってサイドを取り切りましょう。

これらは理想プランに過ぎず、Nなどの妨害をされてうまく手札が揃わないとできないことですが、基本的な事なので知っておいて損はないと思います。

カイリューV➡ダブルドラゴンエネルギー➡カプコケコ(せんじんのまい) or ピーピマックス➡ドラゴンゲイル

カイリューVダブルドラゴンエネルギーカプ・コケコプリズムスター

ピーピマックス

相手バトル場がVポケモンの場合、理想の後攻1ターン目の動きを画像で表すとこのようになります。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

エクストラのカードなので見慣れないカードもあるとは思いますが解説していきたいと思います。

採用理由

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 三神

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX1枚

オルタージェネシスGXが強力です。
上記でも記述したとおりポケモンレンジャーだけがネックです。
1プランとしてオルタージェネシスGX➡でV、GXポケモン2体を倒してサイドを3➡3で試合を終わらせるのは強力です。

カイリューV

カイリューV3枚

ドラゴンゲイルが優秀です。
たねポケモンで250ダメージと高打点なワザになっているのが魅力的です。
後攻1ターン目であれば250ダメージを耐えれるポケモンは少なくV、GXポケモンを倒せばサイド2枚をとっていけるワザになります。
オルタージェネシスGX➡ドラゴンゲイルも280ダメージだせるのでいい火力ラインと言えるでしょう。
ひきさくも貫通ワザになっているのでダメージをうけない系統のポケモンも貫通することができます。
1試合で2枚使うのでサイド落ちをケアして3枚採用です。4枚目をとるときに同様の動きをできるポケモンがいなかったのでこの採用枚数でもいいかなと思っています。

アーゴヨン&アクジキング

アーゴヨン&アクジキング1枚

ワザ「カオスオーダーGX」が優秀です。
追加効果込みで使うと。相手ポケモンを倒さずにサイドを無条件に2枚とることができます。
他にも特性「ぼうしょく」で毎ターンHPを60回復することができます。
ジェットスピアも180ダメージ出るので、デデンネGXやクロバットVなどのサポートポケモンを倒せる点もアタッカーにもなりえる点になります。

クワガノンV

クワガノンV1枚

ワザ「パラライズボルト」が強力です。
非V系統のデッキなどやコントロールに対してカイリューVで戦うのではなくクワガノンVで戦いたいです。
グッズロック(グッズが使えない事)が非Vポケモン相手には刺さります。
ちからのハチマキを付ければ70ダメージだしつつグッズロックをしかけることができて、非Vポケモン達は2進化ではない限り140ダメージを与えると倒せるので、非V系統のポケモンに非常にささるカードといえます。

デデンネGX

デデンネGX2枚

ドローソースになります。
強制で6枚ドローできるのでサポートを使った後でも動きやすいです。
このデッキではビリリターンGXも使えます。

クロバットV

クロバットV1枚

デデンネGX同様ドローソースです。

カプ・テテフ テテフ

カプ・テテフGX1枚

特性でサポートを確定でもってこれます。戦況や手札と相談してサポートを持ってきましょう。
森の封印石が採用されているので同じ効果をもったネオラントVの採用も検討してもよいでしょう。

カプ・コケコプリズムスター

カプ・コケコ(プリズムスター)1枚

トラッシュにある雷エネルギーを自分のベンチポケモン2匹に1枚ずつ加速できるという特性「せんじんのまい」を持っています。
育てる先はアルセウス&ディアルガ&パルキアGXやカイリューVやアーゴヨン&アクジキングGXに使いたいです。ダブルドラゴンエネルギーをはるだけでワザが使えるように準備しましょう。

メリープ

メリープ1枚

特性「ふわふわまくら」が強力です。
とりあえずふわふわまくらを使うことで2分の1で相手に攻撃をさせないことができます。
先攻でこのポケモンにしてターンを終了すると相手はよほどのことがない限りメリープを相手にしないといけないので、ベンチをVやGXポケモンなどので固めてあげることでサイドの取らせ方を1-2-2-2とすることができます。
こちらの理想の動きをしようと思ってカイリューで相手を倒せなかったときなどにも、ワンチャンス通せることができるかもしれないポケモンになります。

バトルサーチャー

バトルサーチャー4枚

トラッシュからサポートを拾えるグッズになります。
このグッズのおかげでエクストラレギュレージョンでは使いたいサポートを1枚採用にしてバトルサーチャーで使いまわす構築がよく使われています。

クイック

クイックボール4枚

使いやすいクイックボールを4枚採用しました。

タッグコール

タッグコール3枚

TAG TEAMカードを2枚持ってくることが出来ます。
アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのオルタージェネシスGXを使うのならばタッグコール1枚で完結させることができます。
タッグコール➡アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとグズマ&ハラを持ってくる
嵐の山脈➡カイリューVなど
軽石➡バトル場逃げる
ダブルドラゴンエネルギー➡アルセウス&ディアルガ&パルキアGXへ

そのほかにも確定でダブルドラゴンエネルギーやこだわりベルトを持ってこれるので相性がいいカードになっています。

トレーナーズポスト

トレーナーズポスト4枚

トレーナーズをデッキの上4枚からもってこれるカード。
トレーナーズポストを使ってプレイの選択をとれるのが強みです。

ピーピーマックス

ピーピーマックス4枚

基本雷エネルギーを加速してアタッカーを育てたいです。
後攻1ターン目から攻撃できる確率をあげてくれるカードになります。

かるいし

かるいし3枚

バトルポケモンがアタッカーでない場合があるのでベンチポケモンといれかえれるよう3枚採用。
メリープと相性がいいです。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

こだわりベルト1枚

4枚目を取るときのプランに必要になってきます。
1試合で使いたいのは1枚だけなので1枚採用になっています。

ちからのハチマキ

ちからのハチマキ1枚

どのポケモンにも火力があがる札として使いやすいです。
基本的にクワガノンVのパラライズボルトの火力をあげるためと想定して採用しました。
非VのたねポケモンはHPが70のポケモンが多く140与えればほぼほぼの非Vポケモンを倒せるのでゲームスピードを上げるためにも採用しました。

パソコン通信

パソコン通信1枚

エクストラレギュレーション特有のエーススペックといったデッキに1枚しか入れられない枠になります。
今回はパソコン通信の採用で、手札を2枚捨てることにより好きなカードを手札に加えることができます。

フィールドブロアー

フィールドブロアー1枚

ポケモンのどうぐとスタジアムを2枚までトラッシュすることができます。
エクストラでは強力などうぐやスタジアムが多いので採用されています。

森の封印石

森の封印石1枚

確定でデッキの中のカードを持ってこれるのはエクストラレギュレーションでも強さは健在です。
このデッキはネオラントVとクロバットVしか貼る先はいないので、できるだけかるいしなどをVポケモンに貼らないでおきましょう。

博士の研究

博士の研究1枚

ドローソースです。
最強のドローカードなので採用しています。

グズマ エクストラ

グズマ1枚

ポケモンいれかえとボスの指令を合わせたカードになります。
ゲームエンドに使えます。

キバナ

キバナ1枚

ドラゴンタイプポケモンを1ターン起動したい時に使いましょう。
そして好きなカードをもってきて戦況をよくしましょう。

グズマ&ハラ

グズマ&ハラ2枚

手札を2枚トラッシュすると、スタジアム、ポケモンの道具、特殊エネルギーに変換できるので、手札に攻撃できるパーツなどが揃っているなら使うと良いでしょう。

N エクストラ

N1枚

逆転のカードになります。
相手がサイドをとっていて手札干渉しないとそのまま負けてしまうことが多いので逆転するために採用されています。

ポケモンレンジャー エクストラ

ポケモンレンジャー1枚

お互いにかかっている効果を消すことができます。
黒馬Vのシャドーミストなどを解除してダブルドラゴンエネルギーを貼れるようにしたいです。

嵐の山脈

嵐の山脈2枚

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX、カイリューV、アーゴヨン&アクジキングGX、カプ・コケコをベンチに出す事ができます。
デデンネGXにも触れれますが、基本的には出しません。

ダブルドラゴンエネルギー

ダブルドラゴンエネルギー4枚

ドラゴンタイプ最強のエネルギーになります。
特殊エネルギーなので、ザオボーなどが厳しいですがそれ以上に強力です。

基本雷エネルギー

基本雷エネルギー8

カプ・コケコ特性「せんじんのまい」のために入っています。
ピーピマックスにもあたってほしいため多めの採用になっています。

おわりに

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXという登場してからずっと強かったカードなので、愛着がわいている人も多いのではないのでしょうか。現環境でも戦えるので是非使ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポケ神チャンネルとーま