はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「テツノブジンexオリジンパルキアVSTARデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
オリジンパルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」とテツノブジンexの特性「タキオンビット」を使用して、戦うデッキです。
オリジンパルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」は最大260ダメージです。
相手にベンチを絞られると、さらに打点が下がってしまいます。
この問題をテツノブジンexの特性「タキオンビット」で解決できます。
基本的な回し方
序盤からオリジンパルキアVSTARで圧をかけましょう。
オリジンパルキアVSTARの特性「スターポータル」は自分のトラッシュから水エネルギーを3枚まで選び、水ポケモンに好きなように水エネルギーを加速できます。
パオジアンexやかがやくゲッコウガを育ててワザを使い分けましょう。
いれかえ札が引けたら、テツノブジンexの特性「タキオンビット」を使用し、相手盤面にダメカンをばら撒きます。
オリジンパルキアVSTARで倒せる圏内や、パオジアンexで倒せる圏内にテツノブジンexの特性「タキオンビット」でダメージをのせて相手ポケモンを倒し、勝利を目指しましょう。
デッキレシピ
デッキコード「Vffv5k-pbL4NJ-kVVVfV」
採用理由
オリジンパルキアV3枚
メインアタッカーの進化前です。
ワザ「ハイドロブレイク」は固定で200ダメージ出せます。
状況によっては、オリジンパルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」よりダメージが出る場合もあります。
オリジンパルキアVSTAR3枚
メインアタッカーです。
水エネルギー2枚で最大260ダメージを出せるワザ「あくうのうねり」が強力です。
特性「スターポータル」も優秀な水タイプのポケモンを育てられます。
パオジアンex2枚
オリジンパルキアVSTARの特性「スターポータル」と相性が良く2枚採用しました。
ワザ「ヘイルブレード」で場にある水エネルギーをトラッシュした枚数×60ダメージ与えられます。
パルキアVSTARの特性「スターポータル」前提でワザ「ヘイルブレード」を使うので、パオジアンexで攻撃する際はゲーム展開を見越して慎重にワザ宣言をしましょう。
特性「わななくれいき」で持続的に基本水エネルギーを供給でき、いれかえ札が多く入っているのでサポートカードとしての運用もできます。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」とワザ「げっこうしゅりけん」を使いたいので採用しました。
特性「かくしふだ」はエネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
ワザ「げっこうしゅりけん」は相手ポケモン2匹に90ダメージとたねポケモンながら、破格のワザを持っています。
テツノブジンex2枚
特性「タキオンビット」でバトル場にテツノブジンexがでれば相手ポケモン1匹に20ダメージを与えられます。
パルキアVSTARなどの打点補助に役立つポケモンです。
テツノブジンexの特性「タキオンビット」で相手ポケモンを削り、パルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」で倒せる圏内にいれましょう。
ドラピオンV1枚
ミュウVMAX対策で採用しました。
パルキアVSTARでは、ミュウVMAXを一撃で倒せず、フュージョンエネルギーで特性「タキオンビット」を防がれるので不利です。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。
ビーダル2枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
ルールを持たないポケモンですので、頂への雪道の効果も倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ネストボール2枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
ヒスイのヘビーボール1枚
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、その中からたねポケモンを1枚選び、相手に見せて、この「ヒスイのヘビーボール」と入れ替えて、手札に加えられます。見たサイドや入れ替えたカードはすべてウラにして切り、サイドとして置きます。
たねポケモンのサイド落ちをケアするために1枚採用しました。
ポケモンいれかえ4枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。
このデッキではテツノブジンexの特性「タキオンビット」を使用したいので多めの4枚採用です。
あなぬけのヒモ2枚
ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
このデッキではテツノブジンexの特性「タキオンビット」を使用したいので2枚採用です。
大地の器2枚
このカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
序盤からエネルギーを手札に加えて、トラッシュに送ったり、手札からエネルギーを貼りたいので、採用しました。
ロストスイーパー1枚
手札を1枚ロストゾーンに送り、場にでているスタジアムかポケモンのどうぐをロストゾーンに送れます。
カイから触れるスタジアムを割る枠として採用しました。
頂への雪道が厳しいデッキですので、1枚採用しました。
ブーストエナジー未来2枚
テツノブジンexにつけて特性「タキオンビット」の回数を増やすため採用しました。
カイ3枚
水ポケモンとグッズを手札に加えられます。
序盤では、ボール系統を手札に加えて、盤面の準備ができます。
中盤、終盤では、いれかえ札や頂への雪道を割るためのロストスイーパーを手札に加えましょう。
どのタイミングでも使用しても強いサポートですので、3枚採用しました。
ボスの指令3枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
メロン2枚
パルキアVSTARにエネルギー加速をするため2枚採用しました。
パルキアVSTARに手札から水エネルギーを貼れるなら、エネルギーがついていない状態から攻撃ができる優秀なサポートです。
シンオウ神殿2枚
おたがいの場のポケモンについている特殊エネルギーの効果はすべてなくなり、エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
主にVガードエネルギー対策として採用しました。
基本水エネルギー9枚
パルキアVSTARやパオジアンexがワザを使うために採用しました。
相性がいいカード
ワザマシン デヴォリューション
テツノブジンexの特性「タキオンビット」でダメカンをのせて、高HPの進化ポケモンを退化させてサイドをとりましょう。
対策方法
- 頂への雪道で特性をなくす。
- パルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」のダメージが下げるため、ベンチをなるべく絞る。
おわりに
テツノブジンexオリジンパルキアVSTARデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。