【ポケ神チャンネル】リククラゲexデッキ紹介!

はじめに


こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「リククラゲexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。


基本的な使い方


メインアタッカーはリククラゲexです。
基本的にリククラゲexのワザ「コロニーラッシュ」で相手ポケモンを倒していきましょう。
ワザ「コロニーラッシュ」でダメージがでる盤面作りが重要です。
リククラゲexは草タイプですので、リザードンexやトドロクツキexの弱点を突けます。
リククラゲexの特性「まもりのきんし」でトドロクツキexのワザ「くるいえぐる」やギラティナVSTARのワザ「スターレクイエム」が効きません。
環境に適したタイプと特性を持ち合わせたデッキです。


基本的な回し方


序盤はノノクラゲやチェリンボやビッパを盤面に用意しましょう。
2ターン目からリククラゲexに進化して、ワザ「コロニーラッシュ」で圧をかけましょう。
ワザ「コロニーラッシュ」でダメージを出すにはベンチに草エネルギーがついたポケモンを用意する必要があるので、チェリムの特性「はるらんまん」を使用して、ベンチのポケモンに草エネルギーをつけます。
試合終盤までリククラゲexのワザ「コロニーラッシュ」の高いダメージを維持したまま戦いましょう。


デッキレシピ


デッキコード「XMMy2y-aZtG8p-yMXyXM」

▶︎デッキリスト(公式サイト)


採用理由


ノノクラゲ4枚

n

メインアタッカーの進化前ですので、4枚採用しました。

リククラゲex3枚

r

メインアタッカーです。
特性「まもりのきんし」ワザ「コロニーラッシュ」共に優秀です。
特性「まもりのきんし」はこのポケモンがいるかぎり、エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けません。
ギラティナVSTARのワザ「スターレクイエム」、ヤミラミのワザ「ロストマイン」、トドロクツキexのワザ「くるいえぐる」等の効果を受けなくなります。
上記のポケモンはシティリーグによく入賞しているデッキに採用されているポケモンばかりです。

ワザ「コロニーラッシュ」は素点80ダメージと自分のベンチの草エネルギーがついているポケモンの数×40ダメージ追加します。
最大280ダメージがだせる優秀なワザです。
VSTARポケモンの一撃を倒せる優秀なワザです。

リククラゲ1枚

r

特性「ねんきんコロニー」が優秀ですので、1枚採用しました。
このポケモンがいるかぎり、相手のトラッシュにあるカードは、相手の特性またはトレーナーズの効果で、手札に加えられません。
スーパーエネルギー回収やポケストップを封じます。パオジアンexやサーフゴーex対策として採用しました。

チェリンボ2枚

c

チェリムに進化して特性「はるらんまん」を使用したいので2枚採用しました。
特性「はつらつかじつ」で、特性「まもりのきんし」がはたらかずともワザ「ロストマイン」やチャーレムVのワザ「ヨガループ」から身を守れます。

チェリム2枚

c

特性「はるらんまん」で基本草エネルギーを加速できます。
ルールを持つポケモンにはエネルギー加速ができないので注意しましょう。
リククラゲexにはエネルギー加速できませんが、進化前のノノクラゲには加速できるので、エネルギーを付けてからリククラゲexに進化させましょう。

ビッパ2枚

b

特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。

ビーダル2枚

b

ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
ルールを持たないポケモンですので、頂への雪道の効果も倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。

ヒスイドレディアV1枚

d

ヒスイドレディアVSTARの特性「スターパフューム」を使用したいので、進化元となるヒスイドレディアVを1枚採用しました。

ヒスイドレディアVSTAR1枚

h

ヒスイドレディアVSTAR特性「スターパフューム」を使用したいので1枚採用しました。
基本草エネルギーと草タイプのポケモンを5枚まで手札に加えられる優秀な特性の持ち主です。
リククラゲexのワザ「コロニーラッシュ」で280ダメージを出すには、場に草エネルギーが計7枚必要になるので、VSTAR特性「スターパフューム」で盤面の完成に一気に近づきます。

マナフィ1枚

m

特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ノノクラゲなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。

かがやくゲッコウガ1枚

g

特性「かくしふだ」を使いたいので採用しました。
エネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。

バトルVIPパス4枚

1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。

ハイパーボール3枚

手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。

レベルボール3枚

HP90以下のポケモンが多く採用されているので、4枚採用しました。
ノノクラゲ、チェリンボ、チェリム、マナフィを手札に加えられます。

大地の器1枚

このカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
序盤からエネルギーを手札に加えて、手札からエネルギーを貼りたいので、採用しました。

スーパーエネルギー回収1枚

盤面のポケモンにエネルギーを貼りたいデッキですので、1枚採用しました。

すごいつりざお1枚

ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
回収する基本草エネルギーが、リククラゲexのワザ「コロニーラッシュ」の火力源になるので、重要なカードです。

ガチガチバンド2枚

主にリククラゲexに使い、耐久力を上げるために2枚採用しました。
ギラティナVSTARのワザ「ロストインパクト」を耐えたり、サーナイトのワザ「ブレインウェーブ」の要求を上げられます。

ナンジャモ4枚

序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。

博士の研究3枚

手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状のレギュレーションでは、最も安定して山札の枚数を引けるサポートです。

ボスの指令3枚

相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きも可能です。

ボウルタウン2枚

ノノクラゲやチェリンボを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチに出せないので、注意が必要です。

ポケモンリーグ本部2枚

たねポケモンの使うワザに必要なエネルギーをひとつ増やせます。
リククラゲデッキは進化ポケモンで戦うので、相手への妨害のみで使えるため2枚採用しました。

基本草エネルギー11枚

盤面にエネルギーを用意したいデッキですので、多めの11枚採用しました。


相性がいいカード


チオンジェン

ワザ「リーフバインド」「どんよくバインド」共に優秀です。
どんよくバインドは必要エネルギーが4枚と多いですが、チェリムの特性「はるらんまん」でエネルギー加速をしましょう。
草タイプの非exのアタッカーとしては十分な性能をしています。


対策方法

  • 頂への雪道で特性「まもりのきんし」をなくす。
  • 盤面が育つ前にチェリンボやチェリムを積極的に狙う。
  • セイボリーや崩れたスタジアムでベンチの草エネルギーがついているポケモンを減らす。


おわりに


リククラゲexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ポケ神チャンネルとーま

yamano