はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「デスカーンexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
デスカーンexのワザ「ホロウハント」で相手ポケモンにダメカンをばらまいて、ミュウツーV-UNIONのワザ「サイコプロージョン」で全て相手ポケモンを倒しきる方向性でデッキを組んでみました。
デスカーンexで沢山のダメカンをばらまくために、わざとサイドを負けた状態にして、カウンターキャッチャーなどで相手ポケモンを縛って、盤面に沢山のダメカンをばら撒けるような構築にしました。
基本的な回し方
序盤はデスカーンexのワザ「ホロウハント」で相手のダメカンをばら撒いておきましょう。
中盤、終盤はデスカーンexのワザ「ホロウハント」で多くばら撒いたダメカンをミュウツ-UNIONのワザ「サイコプロージョン」で倒せるようにしましょう。
チャーレムVのワザ「ヨガループ」で相手から1ターンもらい、ミュウツーV-UNIONを起動するために使うなど工夫をこらした構築にしました。
デッキレシピ
デッキコード「c88DDx-dx2knV-DxDxYK」
採用理由
デスマス3枚
デスカーンexの進化前ですので、3枚採用しました。
デスカーンex3枚
ワザ「ホロウハンズ」特性「こがねのひつぎ」が面白い効果を持っています。
ホロウハンズは与えるダメージこそ低いものの、ダメカンをばら撒けるので、サイドの複数枚取りが可能です。
特性「こがねのひつぎ」はワザのダメージできぜつすると、好きなカードを1枚手札に加えられるので、好きなプランが取りやすいです。
ミュウツーV-UNION4枚
最終兵器として採用しました。
デスカーンexのワザ「ホロウハンズ」でダメカンをばら撒き、ワザ「サイコプロージョン」で削った相手ポケモンを倒しきるために採用しました。
ネイティ3枚
ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用したいので、たねポケモンであるネイティを3枚採用しました。
ネイティオ3枚
ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用したいので、3枚採用しました。
デスカーンexの様々なアタッカーを育てましょう。
チャーレムV1枚
デスカーンexのワザ「ホロウハント」はチャーレムVのワザ「ヨガループ」と相性がいいので、1枚採用しました。
ガラルフリーザーV1枚
特性「さいこうちく」でミュウツーV-UNIONをトラッシュにおくるために1枚採用しました。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
デスマスやネイティなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
デスカーンの進化前のデスマスはHPが低いので、ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
霧の水晶4枚
超タイプのたねポケモンか基本超エネルギーを山札から手札に加えられます。
ネイティやデスマスなどのポケモンを手札に加えられて、序盤から展開できるカードとして優秀です。
ミュウツーV-UNIONは超タイプですが、たねポケモンではないので、手札に加えられません。
キャプチャーアロマ2枚
オモテなら進化ポケモン、ウラならたねポケモンを手札に加えられます。
どちらを手札に加えられるかは運になりますが、ノーコストでポケモンを手札に加えられるカードです。
デスマスやネイティなどのたねポケモン、デスカーンexやネイティオなどの進化ポケモン。
進化ポケモンかたねポケモンを選べないカードになるので、キャプチャーアロマで結果を見てから、ハイパーボールなどを使いましょう。
ポケモンいれかえ2枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。
あなぬけのヒモ1枚
ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
すごいのつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
カウンターキャッチャー2枚
サイドが負けていると相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられるグッズです。
ボスの指令を使わなくても、相手ベンチポケモンを呼べる強力なグッズになります。
デスカーンexのワザ「ホロウハンズ」はワザのダメージが少なく、相手のポケモンを倒しきることが難しいです。
これを逆手に取って、デスカーンexが倒されると、相手のサイドが進み、カウンターキャッチャーが発動できるようになります。
ワザと倒さず相手の逃げるエネルギーが重いポケモンを縛って、相手の場にダメカンをのせたいので、カウンターキャッチャーを2枚採用しました。
学習装置1枚
自分のバトルポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつするたび、そのポケモンについている基本エネルギーを1枚選び、このカードをつけているポケモンにつけ替えてもいいポケモンのどうぐです。
基本的にはアタッカーが途切れないように使うのですが、このデッキでは逃げるエネルギーが1枚のポケモンに貼り、アタッカーが倒されるたびにバトル場に出して、逃げるために採用しました。
ネイティオの特性「アカシックセンス」がベンチにしかつけられないので、1枚採用しました。
森の封印石1枚
Vポケモンにつけて、VSTARパワーで好きなカードを手札に1枚加えられます。
チャーレムVとガラルフリーザーVを採用しているため、シンプルで強力なカードですので、1枚採用しました。
博士の研究3枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状ポケモンカードで安定して山札を引けるサポートです。
ヒガナの決意1枚
手札を2枚捨てて、相手の場のポケモンの数ぶん、山札からカードを引けます。
トラッシュしたくないカードも多く、現環境ではベンチを広げて戦うデッキが多いので、1枚採用しました。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
デスカーンexはあまりサイドをとらないデッキですので、相性がよく、3枚採用しました。
ボスの指令1枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きが可能です。
シャクヤ1枚
自分のサイドを3枚まで選び、手札に加えます。手札から、加えた枚数ぶんのカードを選び、ウラにしてサイドとして置きます。
ミュウツーV-UNIONなどをサイドが取りたいので、1枚採用しました。
ボウルタウン2枚
デスマスやネイティを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチに出せないので、注意が必要です。
ロストシティ1枚
おたがいのポケモンがきぜつするたび、そのポケモンはトラッシュせずに、ロストゾーンに置きます。
すごいつりざおを前提としたデッキに強く、アタッカーなどを再利用させないために採用しました。
頂への雪道1枚
終盤にゲームを捲るために採用しました。
ルールを持ったポケモンの特性に依存したデッキも多く、現環境ではスタジアムの中でも最も妨害にすぐれているスタジアムです。
基本超エネルギー8枚
デスカーンexのワザが2エネルギーで使えることを考えると8枚採用で足りると思い、8枚採用しました。
相性がいいカード
かがやくフーディン
特性「ペインスプーン」で相手の場のダメカンを動かせられるので、盤面をコントロールしやすくなります。
対策方法
デスカーンexの特性「こがねのひつぎ」を発動させないように、頂への雪道を貼りながらや、ワザのダメージ以外で倒す。
ネイティオを狩っていき、ミュウツーV-UNIONを育てられなくする。
おわりに
デスカーンexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。