はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「アマージョexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
アマージョexのワザ「アイシングソール」で相手ポケモンのHPを30のポケモンを複数体作って、ヒスイウォーグルのワザ「ぶきみななきごえ」でサイドの複数枚取りを目指すデッキです。
基本的な回し方
序盤はアマカジやラルトスを盤面に並べましょう。
アマージョexに進化して、ワザ「アイシングソール」で相手ポケモンのHPを30にします。
中盤、終盤はナンジャモを使用しつつ、アマージョexを倒すための要求を増やしましょう。
残りHP30以下のポケモンを複数体作ったら、ヒスイウォーグルのワザ「ぶきみなさけび」でゲームを決めましょう。
デッキレシピ
デッキコード「FVfkVF-VLEimu-bFwkfV」
採用理由
アマカジ4枚
アマージョexがメインアタッカーです。
進化元となるポケモンです。
1ターン目から用意したいポケモンですので、4枚採用しました。
アママイコ1枚
レベルボールで進化できるアママイコを1枚採用しました。
アマカジをアママイコに進化させて、ふしぎなアメがなくても、アマージョexに進化できるようにしましょう。
アマージョex3枚
メインアタッカーです。
ワザ「アイシクルソール」が面白いワザです。
相手ポケモン1匹に、そのポケモンの残りHPが30になるように、ダメカンをのせます。
どれだけ耐久力が高いポケモンでも、ワザ「アイシクルソール」で残りHPを30にできます。
VSTARポケモンや2進化のexポケモンなどの高耐久力ポケモンに関してはワザ「アイシングソール」で戦っていきましょう。
ワザ「トロピカルキック」は草エネルギー2枚で180ダメージを出せます。
ネオラントVやイキリンコexなどの倒すとサイド2枚取れるポケモンに対して使えるワザです。
非ex、非Vポケモンに対しても優秀なワザになっており、ワザ「トロピカルキック」はこのポケモンのHPを30回復できます。
非ex、非Vポケモンはダメージを刻んでくるデッキが多いので、HP30回復が効いてきます。
ワシボン2枚
ヒスいウォーグルのワザ「ぶきみななきごえ」を使用するコンセプトですので、進化するためのワシボンを2枚採用しました。
ワシボンは数種類いますが、HP70のエネルギー1枚で30ダメージを与えられる可能性があるワザ「かぎづめ」のワシボンを採用しました。
ヒスイウォーグル2枚
アマージョexのワザ「アイシクルソール」と相性がいいワザ「ぶきみななきごえ」のヒスイウォーグルを採用しました。
ワザ「ぶきみななきごえ」はダメカンがのっている相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを3個のせられます。
アマージョexのワザ「アイシクルソール」で様々なポケモンの残りHPを30にして、ヒスイウォーグルのワザ「ぶきみななきごえ」でサイドを一気取りしましょう。
ラルトス3枚
キルリアの特性「リファイン」とエルレイドの特性「バディキャッチ」を使用したいので、たねポケモンであるラルトスを3枚採用しました。
キルリア3枚
特性「リファイン」が優秀ですので、採用しました。
特性「リファイン」は手札を1枚トラッシュして、山札からカードを2枚引けるので、要らないカードをトラッシュして、ナンジャモやジャッジマンに強い山札を作れます。
特性「リファイン」を持つキルリアはルールを持たないポケモンですので、スタジアム「頂への雪道」で特性がなくならない優秀なドロー特性持ちのポケモンです。
エルレイド1枚
特性「バディキャッチ」が強力ですので、2枚採用しました。
キルリアと同様、エルレイドもルールを持たないポケモンですので、スタジアム「頂への雪道」に強く出られます。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
アマカジやラルトスなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
レベルボール4枚
HP90以下のポケモンが多く採用されているので、4枚採用しました。
アマカジやアママイコ、ラルトスやキルリア、マナフィを手札に加えられます。
多くのポケモンを手札に加えられて、キルリアに進化できるボールですので、4枚採用しました。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ふしぎなアメ4枚
アマカジからバンギラスexへの進化、ラルトスからエルレイドへの進化をさせたいので、4枚採用しました。
大地の器1枚
このカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
序盤からエネルギーを手札に加えて、トラッシュに送ったり、手札からエネルギーを貼りたいので、採用しました。
あなぬけのヒモ1枚
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
カウンターキャッチャー2枚
アマージョexはサイドの複数枚取りを目指すデッキで基本的にサイドを取らないので、サイドが負けている状態でゲームが進みます。
カウンターキャッチャーでネオラントVやイキリンコexを倒してもよし、相手のアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ワザ「アイシングソール」の試行回数を増やしてもいいでしょう。
パニックマスク2枚
このカードをつけているポケモンは、残りHPが「40」以下の相手のポケモンから、ワザのダメージを受けません。
基本的にアマージョexにつけて、ワザ「アイシングソール」で相手ポケモンのHPを30にするので、パニックマスクの効果がはたらいて、アマージョexはワザのダメージを受けません。相性がいいポケモンの道具ですので、2枚採用しました。
カイ4枚
水タイプのポケモンとグッズを手札に加えられます。
アマージョexとふしぎなアメを手札に加えられるので、前のターンにアマカジを場におけているなら、サポート「カイ」1枚でアマージョexに進化できます。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ボスの指令1枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きが可能です。
ネジキ1枚
ヒスイウォーグルのワザ「ぶきみななきごえ」で試合を決める前にワシボンが倒されると進化できないので、ワシボンをトラッシュから入れ替えて、すぐにヒスイウォーグルに進化できるよう1枚採用しました。
ボウルタウン2枚
アマカジやラルトスを序盤から用意したいので2枚採用しました。
ルールを持つポケモン(Vポケモン、exポケモン、かがやくポケモン)はベンチに出せないので、注意が必要です。
基本草エネルギー7枚
アマージョexのワザを使うためのエネルギーが少ないので、基本草エネルギーを7枚採用しました。
相性がいいカード
かがやくフーディン
特性「ペインスプーン」で1ターンに2個ダメカンをのせ替えられます。
ダメージを負ったポケモンは普通に倒して、特性「ペインスプーン」だけで相手バトルポケモンを倒すなど幅広いプレイができます。
対策方法
進化しないで戦えるなら進化せず戦い、ワザ「アイシングソール」を使われたら進化する。
回復カード(モミ、ボタン)などが苦手なデッキですので、アマージョexが環境に多くなると採用を検討していいカードだと思います。
おわりに
アマージョexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。