はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「チルタリスexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
チルタリスexの特性「ハミングヒール」を使用する、耐久力デッキです。
そのためにもチルタリスexの耐久力を高められる「ガチガチバンド」「エイチ湖」やチルタリスexを回復できる「ファイトオレ」を採用しています。
耐久力を活かして、回復しながら相手ポケモンを倒していきましょう。
基本的な回し方
序盤はチルットやビッパを盤面に並べましょう。
チルタリスexを複数体立てると、その数ぶん特性「ハミングヒール」が使えます。
チルタリスexを何体も立てる事を意識して、盤面作りを行いましょう。
中盤、終盤は回復カードや耐久力を上げられるカードで相手の攻撃を受け流しつつ、ボスの指令やナンジャモといったサポートを使用して、ゲームを支配しましょう。
デッキレシピ
デッキコード「kFVkVk-BnaGlD-vf1wdV」
採用理由
チルット4枚
チルタリスに進化させるため4枚採用しました。
数種類のチルットの中で、ワザ「れんぞくスピン」を持ったチルットがコインのオモテ次第では高いダメージを出せるのでこちらを採用しました。
チルタリスex4枚
メインアタッカーです。
特性「ハミングヒール」を活かして戦います。
自分の番に1回使えて、自分のポケモン全員のHPをそれぞれ「20」回復できます。
チルタリスexを立てれば立てるほど、特性「ハミングヒール」を使える回数が増えるので、できるだけチルタリスexを盤面に並べましょう。
特性「ハミングヒール」を活かした耐久型のデッキをコンセプトに組んでみました。
ワザ「ひかりのはどう」は140ダメージと控え目ですが、VSTARポケモンを2回の攻撃で倒せます。
追加効果は次の相手の番、このポケモンは相手のポケモンが使うワザの効果を受けないというのは、優秀な効果でギラティナVSTARのワザ「スターレクイエム」などを受けません。
チルタリス1枚
特性「いざなうしらべ」がビーダルと相性がよく、1枚採用しました。
好きなサポートを山札の上にのせて、ビーダルの特性「はたらくまえば」でサポートを手札に加えましょう。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。
ビーダル2枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
ルールを持たないポケモンですので、頂への雪道の効果も倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
チルットなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」とワザ「げっこうしゅりけん」を使いたいので採用しました。
特性「かくしふだ」はエネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
ワザ「げっこうしゅりけん」は相手ポケモン2匹に90ダメージとたねポケモンながら、破格のワザを持っています。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
レベルボール4枚
HP90以下のポケモンが多く採用されているので、4枚採用しました。
チルットやチルタリス、ビッパ、マナフィ、ジラーチを手札に加えられます。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
大地の器2枚
のカードは自分の手札を1枚トラッシュしなければ、使えません。
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、手札に加えられます。
序盤からエネルギーを手札に加えて、トラッシュに送ったり、手札からエネルギーを貼りたいので、2枚採用しました。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。
あなぬけのヒモ1枚
ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
ファイトオレ2枚
サイドが負けている時にしか使えませんが、自分のポケモンのHPを60回復できます。
チルタリスexデッキと相性がよく、チルタリスexの耐久をさらに伸ばすため、2枚採用しました。
ガチガチバンド3枚
このカードをつけている1進化ポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」されます。
チルタリスexの耐久力を高めたいので、3枚採用しました。
受けるダメージを減らして、特性「ハミングヒール」で相手の攻撃を受け流しましょう。
ナンジャモ4枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ボスの指令3枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きが可能です。
キバナ2枚
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えません。
自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。その後、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加えられます。
エネルギー加速と状況に合わせて、好きなカードを手札に加えられる強力なサポートです。
博士の研究1枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状ポケモンカードで安定して山札を引けるサポートです。
ワタル1枚
ドラゴンタイプのポケモンを3匹まで手札に加えられます。
チルタリスexを複数体並べたいデッキですので、1枚採用しました。
エイチ湖4枚
水または闘エネルギーをつけているポケモンは相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」されます。
チルタリスexはワザ「ひかりのはどう」に水エネルギーを採用するので、相性がいいので、4枚採用しました。
基本鋼エネルギー4枚
チルットに1ターン目からエネルギーを貼りたいので、4枚採用しました。
基本水エネルギー4枚
チルットに1ターン目からエネルギーを貼りたいので、4枚採用しました。
相性がいいカード
ヤドラン
特性「へんなこうどう」を持ったヤドランと相性がいいです。
ダメカンをヤドランに集めて、チルタリスexの特性「ハミングヒール」を使用して、ハミングヒールの回復量を上げられます。
対策方法
- 頂への雪道でチルタリスexの特性を消す。
- 青天井ワザを持つポケモンでチルタリスexを一撃で倒す。
このように頂への雪道と青天井ワザを持つポケモンが苦手です。
おわりに
チルタリスexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。