はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ユキメノコexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
メインアタッカーはユキメノコexです。
基本的にユキメノコexで戦いましょう。
ユキメノコexの特性「きょうかすいげつ」はバトル場で気絶するときに、コインを投げてオモテならとられるサイドが1枚減ります。
exポケモンながら、取られるサイドが1枚になる可能性があり、相手は試合を終わらすためにより多くのターンをかけなければなりません。
ユキメノコexを何度もおしつけるプレイをしましょう。
基本的な回し方
序盤はユキワラシを出して、水エネルギーをユキワラシにつけましょう。
2ターン目からユキメノコexのワザ「フロストバレット」を使うように山札を回します。
中盤、終盤は手札干渉カードやボスの指令を使いながら、ユキメノコexで圧をかけましょう。
デッキレシピ
デッキコード「gNinLN-R3tLfk-6NnHgn」
採用理由
ユキワラシ4枚
メインアタッカーの進化前ですので、4枚採用しました。
2ターン目から進化して、ワザが使える確率を増やすため、最大枚数の4枚採用です。
どのユキワラシもHPが60だったので、お互いのデッキが回っておらず膠着状態だった場合に、先にデッキを回せる可能性があるので、ワザ「もってくる」のユキワラシを4枚採用しました。
ユキメノコex4枚
メインアタッカーです。基本的にユキメノコexをメインに戦いましょう。
ユキメノコexの特性「きょうかすいげつ」が面白い特性になっています。
特性「きょうかすいげつ」はこのポケモンがバトル場できぜつしたとき、コインを1回投げて、オモテならとられるサイドは1枚少なくなります。
HPが250あり、相手が高火力をだせるポケモンでなければ、倒すのに基本2ターン必要です。
ワザ「フロストバレット」もVSTARポケモンであれば、2回の攻撃で倒せます。
相手が中打点exポケモンであれば、サイドレースは基本的に五分で、ユキメノコexの特性「きょうかすいげつ」でオモテが出れば、サイドレースが有利になります。
相手の1ターンが無駄になったことになりますね。
ユキメノコ1枚
特性「しもふらし」はユキメノコを手札から進化させたとき、自分のトラッシュから水エネルギーを1枚つけられます。
ユキメノコexは水エネルギーエネルギー2枚でワザが使えるポケモンです。
特性「きょくていおん」を持ったセグレイブやパルキアVSTARなどのエネルギー加速手段を今回は採用していないので、エネルギー加速手段が心持たないので、1枚採用しました。
ユキメノコexデッキですので、ユキワラシが4枚採用されており、無理なくデッキに入れられます。
ラルトス3枚
キルリアの特性「リファイン」とエルレイドの特性「バディキャッチ」を使用したいので、たねポケモンであるラルトスを3枚採用しました。
キルリア3枚
特性「リファイン」が優秀ですので、採用しました。
特性「リファイン」は手札を1枚トラッシュして、山札からカードを2枚引けるので、要らないカードをトラッシュして、ナンジャモやジャッジマンに強い山札を作れます。
特性「リファイン」を持つキルリアはルールを持たないポケモンですので、スタジアム「頂への雪道」で特性がなくなりません。
エルレイド1枚
特性「バディキャッチ」が強力ですので、1枚採用しました。
キルリアと同様、エルレイドもルールを持たないポケモンですので、スタジアム「頂への雪道」に強く出られます。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ユキワラシやラルトスなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
レベルボール4枚
HP90以下のポケモンが多く採用されているので、4枚採用しました。
ユキワラシやユキメノコ、ラルトスやキルリア、マナフィ、ジラーチを手札に加えられます。
多くのポケモンを手札に加えられて、キルリアに進化できるボールですので、4枚採用しました。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ハイパーボール3枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ポケモンいれかえ2枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。
あなぬけのヒモ1枚
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
すごいつりざお2枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
アタッカーやエネルギーが足りているなら、トラッシュしましょう。
正義のグローブ1枚
リザードンexを一撃で倒すために採用しました。
ユキメノコexのワザ「フロストバレット」は140ダメージです。
リザードンexを倒そうとしても、弱点計算をして、280ダメージです。
正義のグローブをつけた、ユキメノコexは(140+30)×2=340ダメージでリザードンexを一撃で倒せます。
学習装置2枚
ユキメノコexはワザを使うための必要エネルギーが少ないものの加速手段がすくないので、学習装置を2枚採用しました。
ナンジャモ4枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
博士の研究2枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
ワザを使うために必要なパーツを探せます。
現状ポケモンカードで安定して山札を引けるサポートです。
ボスの指令3枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪いときに逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求させる動きが可能です。
キバナ1枚
ユキメノコexの加速手段として、1枚採用しました。
スタジアムなどをピンポイントで手札に加えられます。
タウンデパート3枚
頂への雪道をトラッシュするために採用しました。
学習装置も早い段階から手札に加えられ、ユキメノコexが育てられ、相性がいいです。
基本水エネルギー10枚
1ターン目からユキワラシにエネルギーをつけたいので、10枚採用しました。
相性がいいカード
かがやくフーディン
ユキメノコexのワザ「フロストバレット」は追加効果でベンチに20ダメージ与えられます。
特性「ペインスプーン」でベンチにのせた20ダメージをバトルポケモンに移しかえると、計160ダメージです。
この行動を2回できれば、HP320までの相手なら2回の攻撃で倒せます。
対策方法
- 頂への雪道を貼りながら、ユキメノコexを倒す。
- ユキメノコex以外を倒して確実にサイドを取る。
などが対策方法としてあげられます。
おわりに
ユキメノコexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。