はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ミュウツーexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
アタッカーはアルセウスVSTARとミュウツーexです。
基本的な流れとして、アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」でエネルギーを盤面に増やして、ミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」で大ダメージを与えるコンセプトです。
さらに超エネルギーを盤面にためる方法として、ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用しましょう。
基本的な回し方
序盤はアルセウスV、ネイティをベンチに出しましょう。
アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」からワザを使い、盤面にエネルギーをためます。
中盤、終盤はミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」の高火力ワザで相手ポケモンを倒しましょう。
逆転を狙うならナンジャモやジャッジマンを使い、相手の主要なポケモンをボスの指令で倒しましょう。
デッキレシピ
デッキコード【nN6inL-yKTWzA-gQN69g】
採用理由
アルセウスV4枚
2ターン目からアルセウスVSTARでワザを使うため進化前のアルセウスVを4枚採用しました。
ワザ「トリニティチャージ」でエネルギーを加速でき、ミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」と相性がいいです。
アルセウスVSTAR3枚
サブアタッカーです。
序盤の動きを安定させる役割、エネルギーを盤面に加速する役割を持ちます。
VSTAR特性「スターバース」は山札から好きなカードを2枚手札に加えられます。アルセウスVSTARがワザを使うために必要なカードや相手を妨害するためのカードを手札に加えましょう。
ワザ「トリニティノヴァ」はVポケモンに基本エネルギーを3枚までつけられます。
ミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」のダメージを伸ばせます。
総じてミュウツーexと相性がいいため採用しました。
ミュウツーex2枚
メインアタッカーです。
ワザ「フォトンキネシス」は盤面にある超エネルギーの数×30ダメージを与えられます。
超エネルギーを盤面にエネルギーをためればためるほど、ダメージがでるので、アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」やネイティオの特性「アカシックセンス」で盤面にエネルギーをためましょう。
ミュウツーexはたねのexポケモンでHPが230あります。
ルギアVSTARのワザ「ストームダイブ」やミライドンexのワザ「フォトンブラスター」の220ダメージを1度耐えられます。
特にルギアVSTARには、かみなり弱点を突けるので有利をとれるでしょう。ま
ネイティ2枚
ネイティオの特性「アカシックセンス」を使いたいので、2枚採用しました。
ネイティオ2枚
特性「アカシックセンス」が強力ですので、2枚採用しました。
特性「アカシックセンス」で超エネルギーを加速することで、ミュウツーexのワザのダメージを増やしたり、山札からカードをドローできます。
こくばバドレックスの特性「めいかいのとびら」と違って、全てのタイプのポケモンに基本超エネルギーを加速できます。
アカシックセンスで加速したらアルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」のためのダブルターボエネルギーは不要です。
ジラーチ1枚
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のたねポケモンが使うワザの効果で、ダメカンがのりません。
ヤミラミの「ロストマイン」の対策として採用しました。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ネイティなどの低HPのポケモンを盤面に並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などでサイド2枚取りを防ぐために採用しました。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」を使いたいので採用しました。
エネルギーをトラッシュして、山札から2枚引けます。
たねポケモンで優秀なドロー特性ですので、採用しました。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
バトルVIPパス4枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
ネストボール2枚
山札からベンチにたねポケモンをだせます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンをベンチに出しましょう。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるといっても用途は様々です。
あなぬけのヒモ1枚
ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場が倒せなく、ベンチポケモンを倒したいときにも使用できます。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
勇気のおまもり2枚
ミュウツーexのHPを280にし、耐久力をあげたいので採用しました。
相手によっては、マナフィなどに勇気のおまもりをつけましょう。
ジャッジマン4枚
お互いの手札を山札に戻して、お互いの手札を4枚にできます。
序盤からの手札干渉を仕掛けたいので4枚採用しました。
ナンジャモ4枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ボスの指令4枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
手札が悪い時に逃げるエネルギーが多いアタッカーではないポケモンをバトル場に縛って、ポケモン入れ替えなどのカードを要求する動きが可能です。
ロストシティ2枚
相手ポケモンを気絶させた時に、ポケモンをロストゾーンに送り、再利用をさせないために採用しました。
2進化デッキや、すごいつりざおで再利用するデッキに対して強力です。
頂への雪道2枚
序盤から妨害するためや、終盤にゲームを捲るために採用しました。
ルールを持ったポケモンの特性に依存したデッキも多く、現環境ではスタジアムの中でも最も妨害にすぐれているスタジアムです。
ダブルターボエネルギー2枚
アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」を使用するために採用しました。
1枚で2エネルギーになるので、逃げるエネルギーにも使えます。
基本超エネルギー11枚
1ターン目にアルセウスVにエネルギーを貼るためや、ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用したいので多めの11枚採用しました。
相性がいいカード
ミュウex
ネイティオの特性「アカシックセンス」で即起動できます。
ギラティナVSTARデッキ対策をしたいなら、採用してもいいでしょう。
対策方法
盤面のエネルギーが少なくなれば、ミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」のダメージが下がるので、エネルギーが多くついたポケモンを倒しましょう。
おわりに
ミュウツーexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。