【ポケ神チャンネル】強力な特性を持つ非V・exポケモンを紹介!

はじめに


こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ポケカ初心者必見!非V、非exで強い特性持ちオススメポケモン」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。


特性とは


ポケモンカードにおける特性とは、ポケモンが持っている「特殊効果」のようなものです。
特性の効果には「山札からカードを引いたり」「エネルギーをつけたり」「自分のポケモンのHPを回復したり」と様々です。
その中でも対戦でよく使われている特性を紹介します。


非V、非exポケモンとは


題名で非V、非exポケモンと紹介しているので、非V、非exポケモンについても解説します。
非V、非exとは、V・VSTAR・VMAX・V-UNIONポケモンやexポケモン以外を表します。
気絶するとサイドが1枚とれるポケモンです。


非V、非exで強い特性持ちポケモン


次に本題の非V、非exポケモンで強い特性持ちポケモンを紹介していきます。


マナフィ特性「なみのヴェール」

m


マナフィの特性「なみのヴェール」はこのポケモンがいる限り、自分のベンチポケモン全員は、相手のワザのダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」れんげきウーラオスVMAXのワザ「キョダイレンゲキ」は相手ポケモン2匹にダメージを与えるられ、HPが低いポケモンを倒すことが得意です。

マナフィの特性「なみのヴェール」はワザ「げっこうしゅりけん」やワザ「キョダイレンゲキ」などのベンチ狙撃ワザから自分のベンチポケモンを守ります。
ベンチへのダメージも通らないので、ワザの総ダメージ数も抑えられます。
2進化デッキや非exデッキなどHPの低いポケモンが多くいるデッキであれば、必ず採用したいカードです。

採用されているデッキ:2進化デッキ、非exデッキ(非Vデッキ)、環境を見て全般


かがやくゲッコウガ特性「かくしふだ」

g


かがやくゲッコウガの特性「かくしふだ」は自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュして、山札から2枚引きます。
エネルギーを大量にデッキに入れる際や、トラッシュからエネルギーを利用するデッキに採用されます。
ワザ「げっこうしゅりけん」も強力ですので、水エネルギーを採用しているデッキならよく採用されていますね。

採用されているデッキ:サーナイトex、ギラティナVSTAR、パオジアンex、オリジンパルキアVSTARなど


キルリア特性「リファイン」

k


キルリアの特性「リファイン」は手札を1枚トラッシュして、山札から2枚引きます。
キルリアの特性「リファイン」はドロー特性の中でも優秀な特性です。
手札の不要なカードをトラッシュしながら、山札を回せます。
手札の不要なカードをトラッシュできるので、ナンジャモやジャッジマンなどの手札干渉カードに強い山札を作れます。

採用されているデッキ:サーナイトex、リザードンex、ゾロアーク、だんけつのつばさ


ビーダル特性「はたらくまえば」

b


ビーダルの特性「はたらくまえば」は手札が5枚になるように、山札を引きます。
序盤では、手札に使えるカードがあり、手札を使い切ったあとに特性「はたらくまえば」を使うと大量ドローが可能です。
また、終盤のナンジャモやジャッジマンなどの手札干渉カードにも特性「はたらくまえば」で対策できます。
キルリアの特性「リファイン」と違って、強い山札は作れませんが、大量ドローできるというメリットがあります。

レベルボールを採用するデッキには、キルリアを採用。
ネストボール、ハイパーボールを採用するデッキには、ビーダルを採用しているデッキが多いです。

採用されているデッキ:アルセウス系統、パオジアンex、オリジンパルキアVSTAR、ヒスイゾロアークVSTARなど


ミュウ特性「ふしぎなしっぽ」

m


ミュウの特性「ふしぎなしっぽ」は山札の上から6枚見て、その中にあるグッズを1枚手札に加える効果です。
グッズを回収できるので、序盤からのボール系統やバトルVIPパスを探せます。
また、2進化デッキと相性がよく「ふしぎなアメ」を手札に加えて、そのまま2進化ポケモンへと進化できます。

ミュウをバトル場にして、番を終えて、倒されたとしてもサイド1枚しか取られません。
倒されなければ、次のターンに特性「ふしぎなしっぽ」を使って盤面を整えられます。
盤面を準備するのに最適なポケモンと言えます。

採用されているデッキ:サーナイトex、リザードンex、マスカーニャex、バンギラスex


バケッチャ特性「かぼちゃのあな」

b


バケッチャの特性「かぼちゃのあな」は手札からバケッチャをベンチにだしたときに、場にでているスタジアムをトラッシュできます。
現環境(2023年9月レイジングサーフ環境)では、ルールを持つポケモンの特性を消すスタジアム「頂への雪道」をトラッシュするためにデッキに良く採用されています。

スタジアムをトラッシュするには、違う名前のスタジアムかロストスイーパーや作業員などのカードが必要です。これらのカードはデッキからサーチする事が大変です。
スタジアムを必ずトラッシュしたいデッキには、ハイパーボールやレベルボールから、手札に加えられて、スタジアムをトラッシュできるバケッチャが採用されています。

採用されているデッキ:ルギアVSTAR、リザードンex


キュワワー特性「はなえらび」

k


キュワワーの特性「はなえらび」はバトル場にいるなら、使えて自分の山札の上から2枚見て、どちらかを1枚選び手札に加えて、残りのカードはロストゾーンに置く効果です。
ドロー特性を持っており、バトル場限定の特性ですので、入れ替え系統のカードを使用して、キュワワーを入れ替えて1ターンに何回も使用する特性です。

1枚を手札に、1枚をロストゾーンに送ります。
ロストゾーンに置いたカードはその試合中には二度と使えません。
しかしロスト系統のデッキでは、ロストゾーンのカードを増やして強力なワザを使用するポケモンやグッズなどがあります。

また、不要なカードもロストゾーンに送れるので、山札を圧縮しやすいです。
終盤になると、ロストデッキの山札は少なくなっており、ジャッジマンやナンジャモなどの手札干渉カードに強い山札を作れます。

採用されているデッキ:ロストバレット、ロストギラティナ


かがやくリザードン「エキサイトハート」

c


かがやくリザードンの特性「エキサイトハート」は相手がすでに取ったサイドの枚数ぶん、このポケモンがワザを使うための無色エネルギーが少なくなります。
相手がサイドを4枚取っているなら、炎エネルギー1枚でワザ「かえんばく」250ダメージを出せます。
たねポケモンのexポケモンやVポケモンを一撃でたおせるので、サイドレースを有利にできるポケモンです。
サブアタッカーとしてもよく採用されているポケモンです。

採用されているデッキ:ロストバレット、リザードンex、炎デッキ全般


かがやくフーディン「ペインスプーン」

h


かがやくフーディンの特性「ペインスプーン」は相手の場のポケモン1匹にのっているダメカンを2個まで選び、相手の別のポケモン1匹にのせ替えられます。
一見相手の場のダメカンを動かしているだけなので、強力な特性とは思えないのですが、非常に相性の良いデッキが存在します。

相手の場にダメカンをばら撒けるデッキと相性がいいです。
例えば、れんげきインテレオンVMAXやマスカーニャexなどと相性がよく採用されています。
相手にばらまいたダメカンを1匹に集中させることで、ワザを使わずに相手ポケモンをたおせます。
マスカーニャexはダメカンがのっているポケモンに対してダメージが上がるワザ「スクラッチネイル」を持っているので、かがやくフーディンが必須です。

採用されているデッキ:れんげきインテレオンVMAX、マスカーニャex

 

▶ポケモンカードゲームの商品を探す

 

おわりに

ポケカ初心者必見!非V、非exで強い特性持ちオススメポケモンを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ポケ神チャンネルとーま

yamano