はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「パルキアVSTARカイオーガデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
パルキアVSTARやかがやくゲッコウガでサイドを取り進めましょう。
パルキアVSTARだけでは、サイドレースが間に合わなければ、カイオーガのワザ「アクアストーム」でサイドの複数取りを狙いましょう。
基本的な回し方
序盤はパルキアVSTARを育てることに意識しましょう。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」でサイドが複数枚とれるなら、積極的に狙いにいきましょう。
終盤は、カイオーガのワザ「アクアストーム」でサイドの複数枚取りを狙って勝利を目指します。
デッキレシピ
デッキコード【x8D4Yc-qv07oQ-JxxKDx】
採用理由
パルキアV2枚
メインアタッカーの進化前です。
ワザ「ハイドロブレイク」は200ダメージ固定ですので、パルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」より火力を出せることがあるので、覚えておきましょう。
パルキアVSTAR2枚
メインアタッカーになります。
ワザ「あくうのうねり」特性「スターポータル」共に優秀です。
ワザ「あくうのうねり」は水エネルギー2枚で使える高火力ワザです。
火力はお互いのベンチポケモンに依存しますが、Vポケモンやexポケモンを一撃で倒せるダメージを出せます。
このデッキでは序盤からパルキアVSTARでワザを使い、サイドを取っていきます。
ラルトス4枚
キルリアの特性「リファイン」やサーナイトの特性「アルカナシャイン」で山札を回すので、安定して進化させたいので4枚採用しました。
キルリア4枚
特性「リファイン」でデッキを回すため4枚採用しました。
手札をトラッシュして、山札から2枚引くことで、デッキ圧縮とデッキを回す役割があります。
サーナイト2枚
特性「アルカナシャイン」で山札を引くことと、引いた基本水エネルギーを盤面のポケモンにつける役割を持ちます。
カイオーガ1枚
最終兵器として採用しました。
ワザ「アクアストーム」は最大で250ダメージを出せます。
1回の攻撃でサイドを4枚とれる可能性があり、条件が整えば最強クラスのワザです。
パルキアVSTARでサイドを取りきれればいいのですが、間に合わない時に山札を掘りきって使用しましょう。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」ワザ「げっこうしゅりけん」共に優秀です。
特性「かくしふだ」で山札を進めたり、水エネルギーをトラッシュすることでパルキアVSTARの特性「スターポータル」を強く使えます。
ワザ「げっこうしゅりけん」は相手の場のポケモン2匹に90ダメージを与えられます。
HP90以下のポケモンを2匹倒すと、VSTARポケモンやexポケモンを倒せたことと同じですので、狙える状況なら積極的に狙っていきましょう。
もうひとつ利点があって、バトル場に居座るポケモンはかがやくゲッコウガですので、サイドが1枚しか取られないポケモンでVSTARポケモンを倒したのと同じ意味になることが利点です。
マナフィ1枚
ラルトスやキルリアなどのHPが低いポケモンを並べるので、ベンチ狙撃をされるとサイドが2枚取られてしまいます。
ベンチポケモンを守りたいので1枚採用しました。
バトルVIPパス3枚
1ターン目に使用してベンチを展開しましょう。
1ターン目にたねポケモンを多く並べて、2ターン目にワザを少しでも使えるようにしましょう。
レベルボール3枚
ラルトスやキルリアを序盤から進化させたいので3枚採用しました。
ネストボール2枚
山札からベンチにたねポケモンを出せます。
このデッキでは、パルキアVやかがやくゲッコウガをベンチに用意しましょう。
ハイパーボール2枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを手札に加えられます。
アタッカーやサポートしてくれるポケモンを手札に加えましょう。
ヒスイのヘビーボール1枚
かがやくゲッコウガやカイオーガがサイドにあると逆転プランがとれないので、サイド落ちをケアするために1枚採用しました。
クロススイッチャー4枚
クロススイッチャーは2枚揃ってはじめて使えます。自分のベンチポケモンをバトル場に相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出せます。
終盤に相手ベンチにマナフィが用意されていると、カイオーガのワザが通りません。
クロススイッチャーでマナフィを呼び出し、キャンセルコロンを使ってマナフィの特性を消して、カイオーガの「アクアストーム」を相手ベンチポケモン2匹にダメージを与えましょう。
すごいつりざお2枚
ポケモンを戻すため、基本水エネルギーを戻すために採用しました。
パルキアラインが2-2の採用ですので、パルキアを3対使いたい対面では、大事に温存しましょう。
エネルギーリサイクル2枚
カイオーガのワザ「アクアストーム」の最大打点を出すために採用しました。
終盤に基本水エネルギーを山札に戻して、サーナイトの特性「アルカナシャイン」でカイオーガにつけます。
パルキアVSTARの特性「スターポータル」が残っているなら、エネルギーリサイクル1枚でカイオーガの最大打点が出ます。
キャンセルコロン1枚
基本的にマナフィの特性「なみのヴェール」を消すために採用しました。
ディンルーex特性「じゅばくのだいち」などやっかいな特性消せるので覚えておきましょう。
やまびこホーン1枚
ネオラントVやイキリンコexやVポケモンなどのHPが低く、サイドを2枚とれるポケモンを相手のトラッシュからベンチに出してカイオーガのワザ「アクアストーム」でサイドの複数枚取りのために使用します。
カイ4枚
水ポケモンとグッズを手札に加えられます。
デッキからほしいカードを大体持ってこられるので強力です。
カイは手札が増えにくく、息切れしやすいですが、キルリアの特性「リファイン」を使用して、手札を増やして足りないパーツをカイで持ってくる動きができます。
ナンジャモ2枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤、終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
ヒガナの決意2枚
手札のパーツは捨てられないけど、山札を引ききりたいので採用しました。
博士の研究で最大ドローをしたいのですが、クロススイッチャー、すごいつりざお、エネルギーリサイクルなど捨てたくないカードが多数存在するのでヒガナの決意を2枚採用しました。
キバナ1枚
パルキアVSTARやカイオーガやかがやくゲッコウガのワザを使いやすくするため採用しました。
また山札から好きなカードを1枚手札に加えられるので、柔軟に対応できます。
ロストシティ2枚
主に相手のマナフィをロストゾーンに送り、カイオーガのワザ「アクアストーム」の通りをよくするために2枚採用しました。
他にも相手のアタッカーをロストゾーンに送ることで、アタッカーの再利用を防げます。
ポケストップ1枚
デッキを回すために採用しました。
グッズを手札に加えられなくても、山札を3枚削れるので、カイオーガのワザ「アクアストーム」の使用条件に近づけられます。
基本水エネルギー10枚
1ターン目にパルキアVに水エネルギーを貼るため、カイオーガのワザ「アクアストーム」は山札と手札とトラッシュに計8枚無いと最大打点が出ないので、サイド落ちを考慮して10枚採用しました。
相性がいいカード
メロン
パルキアVSTARを序盤から育てられます。
パルキアVSTARの特性「スターポータル」も温存できます。
対策方法
- 手札干渉
- ベンチを狭めてパルキアVSTARのワザ「あくうのうねり」の打点を下げる
以上が対策になります。
おわりに
パルキアVSTARカイオーガデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。