はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「アルセウスジュラルドンデッキの回し方・動かし方まとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
アルセウスVSTARはワザ「トリニティノヴァ」でVポケモンに好きな基本エネルギーを3枚までつけられます。
このデッキは、アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」でジュラルドンVMAXやブラッキーVMAXを育て戦っていくデッキです。
アルセウスVSTARはVSTAR特性「スターバース」を持っており、デッキから好きなカードを2枚まで手札に加えられます。
好きなカードを2枚手札に加えられるので、自分が理想とする盤面を作りやすいのが特徴です。
次はジュラルドンVMAXを紹介します。
ジュラルドンVMAXは特性「まてんろう」が強力です。
特性「まてんろう」は特殊エネルギーがついたポケモンからワザのダメージを受けません。
ルギアVSTAR、ヒスイゾロアークVSTAR、れんげきインテレオンVMAXなどの特殊エネルギー主体のデッキから、ワザのダメージを受けず一方的にワザを連打できます。
ワザ「キョダイフンサイ」は相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しません。
アルセウスVSTARデッキはVポケモンのアタッカーが多く、ミミッキュの特性「しんぴのまもり」やミルタンクの特性「ミラクルボディ」で詰みかねません。
しかし、ワザ「キョダイフンサイ」は相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しないので、ミミッキュの特性「しんぴのまもり」やミルタンクの特性「ミラクルボディ」を貫通して倒せます。
そして、高耐久かつドラゴンタイプですので、弱点がなく一撃で倒されにくいです。
次はブラッキーVMAXを紹介します。
特性「ダークシグナル」が強力なポケモンです。
進化させた時に相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替えられます。
サーナイトexデッキをはじめ、様々なデッキに強力な特性です。
ワザ「ダイアーク」は160ダメージと少し火力が抑え気味です。
しかし、イキリンコexを倒せたり、サーナイトexの弱点を突いて、一撃で倒せます。
主にサーナイトex対面で活躍できるポケモンです。
HPは310とVMAXポケモンの中では低いですが、弱点は草タイプですので、環境に草タイプは少なく、弱点を突かれにくいです。
基本的な回し方
序盤は、アルセウスVを場に出し、エネルギーを貼りましょう。
2体目に戦うポケモンとして、ベンチにアルセウスV、ジュラルドンV、ブラッキーVを出しましょう。
アタッカーの選択は相手のデッキをみて選択します。
ワザ「トリニティノヴァ」で2体目のアタッカーを育てましょう。
中盤は、ワザ「トリニティノヴァ」で育てたポケモンを使います。
ワザ「トリニティノヴァ」でポケモンは育てられているので、手札干渉サポートのジャッジマンやナンジャモを使用して、相手がワザを使うための要求をあげましょう。
ボスの指令で育っているポケモンを倒すことも効果的ですね。
終盤も同じく、手札干渉サポートで相手の手札を少なくして、相手がワザを使うための要求をあげましょう。
ボスの指令でサイドを取りきることも目指しましょう。
ジュラルドンVMAXを採用しているので、サポート「カリンの信念」も終盤で効果を発揮するカードです。
デッキレシピ
デッキコード「gN9LNL-YPSHtq-gn9Pgg」
採用理由
アルセウスV4枚
1ターン目に用意したいカードですので、4枚採用しました。
ワザ「トリニティチャージ」も優秀です。
アルセウスVSTAR4枚
2ターン目に進化したいカードになります。
ワザ「トリニティノヴァ」特性「スターバース」共に優秀です。
2ターン目に必要なカードですので4枚採用しました。
ジュラルドンV2枚
ジュラルドンVMAXの進化元として2枚採用しました。
ジュラルドンVMAX2枚
特性「まてんろう」が強力で採用しました。
特殊エネルギー主体のデッキにはジュラルドンVMAXで戦いましょう。
ブラッキーV2枚
ブラッキーVMAXの進化元として2枚採用しました。
ブラッキーVMAX2枚
特性「ダークシグナル」が優秀です。
サーナイトexデッキに対して強力なポケモンです。
ネストボール4枚
たねポケモンを出せます。
アルセウスVや他のアタッカーをベンチに出しましょう。
ハイパーボール4枚
全てのポケモンを手札に加えられます。
進化ポケモンも多いので4枚採用しました。
ポケギア3.0 2枚
サポートが途切れると次に繋がらないので採用しました。
ドロー特性をもったポケモンもいないので、採用してもいいでしょう。
ポケモンいれかえ1枚
アルセウスVSTARがバトル場にいて、他のアタッカーで攻撃したいときに使用します。
あなぬけのヒモ1枚
ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
スターバースでポケモンいれかえと選択できます。
こだわりベルト1枚
Vポケモンに対して+30ダメージを与えられます。
- 「トリニティノヴァ」200+30=230 Vポケモンを一撃
- 「キョダイフンサイ」220+30=250 バンギラスVを一撃
- 「ダークシグナル」160+30=190 ネオラントVを一撃
ロストスイーパー1枚
ポケモンのどうぐやスタジアムをロストゾーンに送れます。
様々な用途があるので、状況によって使いましょう。
博士の研究2枚
ドローソースとして採用しました。
2ターン目の攻撃にパーツが足りない場合、使用します。
ジャッジマン2枚
序盤から手札干渉をしたいので採用しました。
ナンジャモ3枚
終盤に手札干渉をしたいので採用しました。
ボスの指令3枚
試合を決めるために2枚採用しました。
中盤で相手がベンチで育てたポケモンを倒し、試合を有利に運べます。
カリンの信念1枚
いちげきポケモンを2種類採用しているので、1枚採用しました。
サイドを1枚取られるごとに+20ダメージを与えられます。
例えば、サイドが5枚取られていると+100ダメージです。
ジュラルドンVMAXのワザ「キョダイフンサイ」220ダメージですと、+100ダメージで320ダメージを与えられるので、VMAXポケモンも一撃で倒せます。
頂への雪道2枚
相手への妨害札として採用しました。
現環境では頂への雪道+手札干渉サポートを使って逆転する展開が多いです。
災いの荒野2枚
頂への雪道でジュラルドンVMAXとブラッキーVMAXの特性が封じられてしまうので、頂への雪道をはがすために採用しました。
ロストデッキ等にもキュワワーの逃げるエネルギーを増やせるので、2枚採用しています。
ダブルターボエネルギー4枚
アルセウスVSTARに2ターン目に貼りたいので4枚採用しました。
いちげきエネルギー1枚
いちげきポケモンにしかつけられず、闘タイプと悪タイプとして働きます。
ブラッキーVMAXとジュラルドンVMAXを採用したデッキですので採用しました。
基本闘エネルギー3枚
基本鋼エネルギー5枚
ジュラルドンVMAXがワザを使用するために採用しました。
基本悪エネルギー2枚
ブラッキーVMAXがワザを使用するために採用しました。
相性がいいカード
パニックマスク
サーナイトexデッキの対策カードです。
HPを少なくしてワザを使うので、パニックマスクでダメージを受けないようにしましょう。
対策方法
- 頂への雪道
- 手札干渉
- 空の封印石
- 弱点を突く
上記が対策になります。
おわりに
アルセウスジュラルドンデッキの回し方・動かし方まとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。