はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ミライドンexデッキの回し方・動かし方まとめ」を紹介したいと思います。
ミライドンexデッキはチャンピオンズリーグ2023宮城で優勝したデッキです。
初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。
基本的な使い方
ミライドンexは特性「タンデムユニット」で山札から雷タイプのたねポケモンを2枚までベンチにだせます。
VSTARポケモンやHPの高いexポケモンが相手なら、レジエレキVをベンチに並べましょう。
レジエレキVMAXの特性「トランジスタ」は雷タイプのたねポケモンが使うワザのダメージを+30できます。
レジエレキVMAXが場に2体いると、ミライドンexのワザ「フォトンブラスター」は280ダメージまで伸びVSTARポケモンを一撃で倒せます。
VSTARポケモンや2進化が相手なら
①ミライドンexを出す
⓶レジエレキVを出す
⓷ミライドンexを育てる
⓸フォトンブラスターで倒す
上記の流れで戦っていきましょう。
レジエレキVはワザ「スイッチボルト」ワザ「ライトニングウォール」共に優秀です。
ワザ「スイッチボルト」は1エネルギー30ダメージでこのポケモンをベンチポケモンと入れ替えられます。
エネルギーが無い時に使う事が多いです。
レジエレキVMAXの特性「トランジスタ」の効果も反映されるので1エネで60~120ダメージを出せます。
ベンチに入れ替えられるので、終盤ではレジエレキVMAXなどに入れ替えてHP310を活かして攻撃を一度耐えられます。
ワザ「ライトニングウォール」は100ダメージと次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージを-100する効果です。
ライトニングウォールはロストバレットデッキなどの低打点デッキに有効です。
相手バトルポケモンを倒しながら、ウッウのワザ「おとぼけスピット」などを10ダメージに抑えられます。
次にレジエレキVMAXの紹介です。
ワザ「ダイライデン」は220ダメージを出せます。
レジエレキVMAXは進化ポケモンですので特性「トランジスタ」の効果を受けられないので、注意が必要です。
Vポケモンやたねポケモンのexポケモンなら一撃で倒せます。
また、レジエレキVMAXはこのデッキで一番HPが高いポケモンで耐久力に優れています。
パオジアンexやルギアVSTARやミライドンexデッキなどに対して
ミライドンexかライコウV➡レジエレキVMAX➡レジエレキVMAX
上記のようなサイドプランを押し付けることが強力です。
この戦法をとるにはレジエレキVMAXのワザ「ダイライデン」がVポケモンやexポケモンを一撃で倒すことが条件となります。
次にライコウVの紹介です。
後攻1ターン目や先攻2ターン目から攻撃しやすいポケモンです。
ワザ「ライトニングロンド」は各プレイヤーのベンチポケモンの数で威力が変わります。
相手が上手なプレイヤーだと、ベンチを絞ってワザのダメージを減らしてきます。
序盤からの攻撃要因ですので、サイドを1枚~2枚取れるといいでしょう。
次にジバコイルV、ジバコイルVSTARの紹介です。
主にロストバレット、サーナイトexの対策カードです。
ワザ「ひっぱりじりょく」でベンチのポケモンをバトル場と入れ替えて、新しく出されたポケモンに40ダメージを与えられます。
主に特性「なみのヴェール」持ちのマナフィを倒します。
その理由として、ジバコイルVの進化先であるジバコイルVSTARのワザ「エレクトロスター」を使うためです。
ジバコイルのワザ「エレクトロスター」は相手ベンチポケモン2匹にそれぞれ90ダメージを与えられます。
ロストバレットのキュワワーやサーナイトexデッキのラルトスやキルリアを2体倒せます。
基本的な回し方
基本的にはミライドンexをベンチにだして特性「タンデムユニット」で雷タイプのたねポケモンをベンチに2匹だします。
上記で説明した通り、対戦相手のデッキによって、アタッカーを変える必要があります。
VSTAR、exポケモンに対しては、レジエレキVMAXとミライドンexを大量に展開しましょう。
ロストバレットの低HPや低打点のデッキにはジバコイルVSTARやレジエレキVを育てましょう。
パオジアンexやルギアVSTARやミライドンexデッキには、高耐久のレジエレキVMAXの出番です。
ライコウVは攻撃しやすいポケモンですので、ミライドンexなどが育たない場合に使用しましょう。
デッキレシピ
デッキコード「cccYcY-f48OG6-8JDcGY」
採用理由
ミライドンex3枚
メインアタッカー兼特性「タンデムユニット」が強力です。
メインアタッカーですが、対面によっては育てない選択も存在します。
レジエレキV3枚
VSTAR対面や、HPが高いexポケモンに対してレジエレキVMAXに進化するためベンチに出します。
ワザ「ライトニングウォール」はロストバレット相手などに有効的です。
レジエレキVMAX3枚
ミライドンexの火力を伸ばせます。
ワザ「ダイライデン」も盤面によって有効的です。
ライコウV2枚
ワザを使いやすいポケモンです。
エネルギー2枚で攻撃できるので、エレキジェネレーターで育てられなくても手札からエネルギーを貼るだけでワザが使えます。
ジバコイルV1枚
ワザ「ひっぱりじりょく」でマナフィを倒すことが主な役割です。
ジバコイルVSTAR1枚
VSTARワザ「エレクトロスター」がサーナイトexやロストバレット相手に有効的です。
メリープ1枚
モココ1枚
特性「エレキダイナモ」でベンチポケモンに雷エネルギーをつけられます。
ミライドンexなどを育てましょう。
ハイパーボール4枚
全てのポケモンを手札に加えられます。
たねポケモンはミライドンexで展開できるので、進化先を手札に加えましょう。
ネストボール2枚
たねポケモンを出せます。
ミライドンexをベンチにだして大量展開しましょう。
エレキジェネレーター4枚
雷タイプ専用のエネルギー加速グッズです。
先攻2ターン目からミライドンexでワザを使うためにはエレキジェネレーターが必要です。
あなぬけのヒモ2枚
相手のベンチポケモンを倒したい時や、アローラロコンVSTARのワザ「スノーミラージュ」の対策として採用しました。
森の封印石1枚
Vポケモンに貼ることで好きなカードを1枚山札から加えられる強力なポケモンのどうぐです。
学習装置1枚
ミライドンexデッキはポケモンを育てることが難しいので採用しました。
勇気のおまもり1枚
たねポケモンのHPを50あげられます。
ミライドンexなどのHPをあげましょう。
こだわりベルト1枚
Vポケモンに対して+30ダメージを与えられます。
ロストスイーパー1枚
ポケモンのどうぐやスタジアムをロストゾーンに送れます。
様々な用途があるので、状況によって使いましょう。
博士の研究3枚
ドローソースとして採用しました。
様々なカードを引き込みたいです。
ナンジャモ3枚
終盤に手札干渉をしたいので採用しました。
ペパー2枚
ポケモンのどうぐとグッズを手札に加えられます。山札を圧縮してエレキジェネレーターで加速できる確率を上げましょう。
ボスの指令2枚
試合を決めるために2枚採用しました。
相手がベンチで育てたポケモンを倒し、試合を有利に運べます。
セイボリー1枚
サーナイトex対策に採用しました。
ラルトスやキルリアをトラッシュして妨害しましょう。
頂への雪道2枚
サーナイトex対策に採用しました。
頂への雪道が強い環境ですので、多くのデッキに使えます。
ビーチコート2枚
逃げるエネルギー1のポケモンが多いので採用しました。
基本雷エネルギー13枚
エレキジェネレーターの当たりをふやしたいので13枚採用しました。
相性がいいカード
ライチュウV
ヒスイヌメルゴンVSTARなどの高耐久ポケモンが増えたので、ライチュウVのワザ「ダイナミックスパーク」の高火力で高耐久ポケモンも一撃で倒せます。
対策方法
- 手札干渉
- 闘弱点を突く
上記が対策になります。
ミライドンexデッキは対策というより、相手の育て具合が試合を左右します。
手札干渉してできるだけ、アタッカーを育てづらくしましょう。
おわりに
ミライドンexデッキの回し方・動かし方まとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。