ディアルガVSTARデッキ紹介!

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は新レギュレーションに対応した「ディアルガVSTAR」デッキを紹介していきたいと思います。
Dレギュレーションのカードが落ちても影響はあったものの、盤面が形成されると逆転が効かないようなデッキになります。
VSTARポケモンなのでサイドが2枚ずつしか進まなくHP280と高耐久のデッキになっているので非常に強力なデッキと言えます。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

 

基本的なデッキの使い方

先攻が強いデッキになります。

序盤はオリジンディアルガVとコイルを用意したいです。
2ターン目からオリジンディアルガVSTARとジバコイルに進化したいです。
そのためにも進化できる札をオリジンディアルガVSTAR4枚、ジバコイル4枚、ふしぎなアメ4枚と再現性を高くするために最大枚数採用しています。

そして、ジバコイルの特性「ギガマグネット」を使用して、山札からエネルギーをオリジンディアルガVSTARに加速して「メタルブラスト」「スタークロノス」を使用していきましょう。

「メタルブラスト」は青天井ワザで「スタークロノス」は相手のターンをスキップするという最強のワザをもっています。

ジバコイルもHP150と高くパワービームも120ダメージでるので、サブアタッカーにもなります。

オリジンディアルガVSTARを押し付けていくデッキなので、難しいことを考えなくていいのもこのデッキのいいところかと思われます。

ふしぎなアメでジバコイルを立ててオリジンディアルガVSTARで戦うというわかりやすく、初心者さんにもおすすめなデッキとなっています。

ジバコイルでエネルギー加速が楽しく、爽快感があるデッキになります。

採用理由

オリジンディアルガV

オリジンディアルガV4枚

2ターン目からオリジンディアルガVSTARを使用したいので4枚採用しました。
相手が攻撃できなさそうならワザ「メタルコーティング」を使用してエネルギー加速しましょう。

ディアルガ

オリジンディアルガVSTAR4枚

メインアタッカーになります。
ワザ「メタルブラスト」はこのポケモンについている鋼エネルギーの数×40ダメージ追加。と優秀な青天井にワザになっています。ジバコイルとの相性がいいです。
ワザ「スタークロノス」はこの番が終わったら、もう1回自分の番を始める。と逆転要素をもち220ダメージという打点をもっているので、1体のオリジンディアルガVSTARでサイドを複数枚取れることがあってかなり強力なワザになっています。
VSTARポケモン、VMAXポケモンを一撃で倒せるポテンシャルを持っていて、HP280と高耐久なので一撃耐える可能性も高いのでサイドレースを有利にすすめることができます。

コイル

コイル4枚

1ターン目に用意したいので最大枚数採用しました。
かみなりタイプのコイルと選択になりますが、ワザ「マグネキャッチ」が優秀なのと、ミライドンexを採用していないので、鋼タイプのコイルを採用しました。

レアコイル1枚

ふしぎなアメがなくジバコイルに進化できないときに、レアコイルに進化して次のターンにジバコイルに進化する動きをとりたいので採用しました。
かみなりタイプのレアコイルと選択になりますが、ワザも鋼タイプのレアコイルの方が優秀なので鋼タイプを採用しました。

ジバコイル

ジバコイル4枚

特性「ギガマグネット」がオリジンディアルガVSTARと相性がよく採用しました。
基本鋼エネルギーを16枚採用しているので、かなり鋼エネルギーがあたりやすいかと思います。
毎ターン使えるのでエネルギーリサイクルなどを絡めて中盤、終盤はかなりのあたりやすいかと思います。
HP150でパワービーム120ダメージもでるのでサブアタッカーにもなります。

マナフィ

マナフィ1枚

コイルが低HPなのでベンチ狙撃から守るために採用しました。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ1枚

特性「かくしふだ」を使うための採用です。
基本鋼エネルギーをたくさん採用しているこのデッキと相性よく採用しました。
ドロー特性でデッキを安定させることができます。
げっこうしゅりけんを使うことはありません。

ネオラントV

ネオラントV1枚

事故回避兼ボスの指令とスタークロノスを使って、相手のVポケモンを倒すと試合に有利を運べることができます。
このコンボを揃えるために採用しました。

 ハイパーボール

ハイパーボール4

どのポケモンにも触れるために4枚採用しました。
現状一番便利なボール系統のカードになります。
2ターン目にはオリジンディアルガVSTARとジバコイルに触れたいです。

ネストボール

ネストボール4枚

オリジンディアルガVとコイルを1ターン目にベンチに出したいため4枚採用しました。
序盤にオリジンディアルガV、コイル、かがやくゲッコウガなど出したいポケモンも多いので最大枚数採用しました。

ふしぎなアメ

ふしぎなアメ4枚

ジバコイルに進化する再現性を高めるに最大枚数採用しました。
2ターン目に運がよければジバコイルに進化して、ギガマグネットを使用していきたいです。

エネルギーリサイクル

エネルギーリサイクル2枚

基本鋼エネルギーをデッキに戻してジバコイルの特性「ギガマグネット」の当たりの確率を増やすために採用しました。
かがやくゲッコウガの特性「かくしふだ」も無理なく使えるようになっています。

博士の研究

博士の研究4枚

ドローソースになります。
2ターン目になどにはほしい札が多いので採用しました。
手札をすべてトラッシュするデメリットはありますが、それ以上に強力なドローカードになります。

ボスの指令

ボスの指令2枚

セレナではポケモンex、非V、非exポケモンを呼べないですが、ボスの指令は全てのポケモンをバトル場に呼べる事ができます。
まだVポケモンが多い環境ではありがますが、exポケモンが主体の環境になるとボスの指令の枚数を増やす事を検討してもよいでしょう。
スタークロノスとも相性がいいので、2枚採用しました。

セレナ

セレナ2枚

Vポケモンを呼べて、ドロー効果をもっているので、デッキの安定感を上げることができので採用しました。
終盤にゲームを決めることもできるので非常に使いやすいカードだと思われます。

セキ

セキ1枚

基本鋼エネルギーを2枚トラッシュして好きなカード2枚をもってくることができます。
コイルがベンチにいると、ふしぎなアメとジバコイルを持ってくることができるので、確定で進化することができます。
基本鋼エネルギーが16枚と他のデッキと比べて多いデッキではありますが、手札に2枚以上あるときも限られているので、ネオラントVからの選択肢として採用しました。

崩れたスタジアム

崩れたスタジアム1枚

おたがいのプレイヤーがベンチに出せるポケモンの数は、4匹になる効果をもつスタジアムとなります。
5体以上でていると4体になるようにトラッシュします。
効果を使い終わったネオラントVをトラッシュしたり、ダメージを負ったオリジンディアルガVSTARをトラッシュすることができます。
疑似的な回復カードとして使うことができます。

基本鋼エネルギー

基本鋼エネルギー16枚

ジバコイルのギガマグネットで当たる確率を増やしたいので、16枚採用しました。
これより多いとデッキが回らなかったり、少ないとギガマグネットが当たらないという事が起こります。
好みではありますが、16枚採用らへんが丸いかなと思っています。

おわりに

Dレギュレーションが落ちて弱体化が入ったデッキではありますが、上振れると手が付けれないデッキなので使っていて楽しいデッキになります。
初心者さんにもおすすめなデッキとなるので、非常にオススメなデッキとなっています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポケ神チャンネルとーま