パルキアVSTAR白馬バドレックスVMAXデッキ紹介!

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は新レギュレーションに対応した「パルキアVSTAR白馬バドレックスVMAX」デッキを紹介していきたいと思います。
Dレギュレーションのカードが落ちても影響はあったものの、水タイプの優秀なトレーナーズを使ってまだまだ戦っていけるデッキとなります。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。 

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

 

基本的なデッキの使い方

先攻が強いデッキになります。

パルキアV白馬バドレックスVラルトス

序盤はパルキアV、白馬バドレックスV、ラルトスを用意したいです。
2ターン目からは相手バトル場のポケモンがパルキアVSTARの「あくうのうねり」で倒せるのなら、パルキアVSTARを用意して、パルキアVSTARで相手バトル場のポケモンが倒せなく白馬バドレックスVMAXの「ダイランス」で倒せるなら白馬バドレックスVMAXで戦っていきたいです。

試合のプランが組みづらいデッキではありますが、基本的にはパルキアVSTAR2体と白馬バドレックスVMAX1体が戦いやすいかと思います。

2-2-3と押し付けて最後のポケモンと合わせてツツジを使用してターンを稼いだり相手に攻撃させないなど高HPのポケモンを押し付けることを得意とします。
相手が先攻で攻撃してきてサイドがずれたりすると応用力が必要になりますが、はじめの頃は2-2-3などと相手に高HPのポケモンを押し付けていきましょう。

エルレイドを採用しているので、進化できていれば好きなターンにサポートを使用することができるので、逆転も可能なデッキとなっています。

まとめると

・パルキアVSTARで倒せるならパルキアVSTARで攻撃
・パルキアで倒せなく白馬バドレックスVMAXで倒せるなら白馬バドレックスVMAXで攻撃
・それでも倒せないならパルキアVSTARで相手バトルポケモンを削る
・サポート役として、エルレイドラインを採用しているので、毎ターンサポートをもってきて戦う。

採用理由

パルキアV

パルキアV3枚

パルキアVSTARに進化するために3枚採用しました。
1ターン目に出したいポケモンになります。
1エネルギーワザ「りょういきしはい」でスタジアムをもってくることができます。
3エネルギーワザ「ハイドロブレイク」で200ダメージを与えることができます。
パルキアVSTARのあくうのうねりが相手のベンチ依存なので、相手がベンチにポケモンをだしていないとパルキアVのハイドロブレイクの方が打点が出るときがあります。

パルキアVSTAR

パルキアVSTAR3枚

ワザ「あくうのうねり」が非常に強力です。
現環境ではベンチに最大枚数並べて、戦うデッキが多いので打点が出るポケモンになっています。
お互いのベンチが10体で260ダメージ出す事ができます。こだわりベルトをつけることで290ダメージを出す事ができるのでVSTARポケモンであれば一撃で倒すことができます。
特性「スターポータル」を使って、パルキアVSTAR、白馬バドレックスVMAX、かがやくゲッコウガを育てることができます。状況に合わせて戦うポケモンを決めましょう。

白馬バドレックスV

白馬バドレックスV2枚

白馬バドレックスVMAXに進化するために採用しました。
鋼タイプの弱点ということもあり、パルキアVSTARと弱点を分散できている点も評価できます。

白馬バドレックスVMAX

白馬バドレックスVMAX2枚

ワザ「ダイランス」250ダメージが優秀です。
VMAXポケモンをダイランスで削るとかがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんで倒せたりと、他にもV、VSTAR、exポケモンを一撃で倒せるので活躍の幅が広いです。

ラルトス

ラルトス3枚

優秀なエルレイドラインを進化するために3枚採用しました。

キルリア

キルリア3枚

特性「リファイン」でデッキを回すことができ、デッキの安定感を高めることもできるので、非常に相性がいいです。
序盤では水エネルギーをトラッシュに送って、スターポータルの効果を最大限使っていきたいです。

エルレイド

エルレイド2枚

特性「バディキャッチ」で毎ターン好きなサポートを持ってきて戦う戦術が強力なので採用しました。
メロン、ボスの指令、ツツジとタイミングを計って使いたいサポートなので、それを実行できるエルレイドは非常に相性がいいポケモンになっています。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ1枚

特性「かくしふだ」が強力で採用しました。
ワザ「げっこうしゅりけん」も環境にささっているワザなので、サイドを2枚取りできるタイミングがあれば使っていきたいです。
パルキアVSTARの特性「スターポータル」で1ターン起動できるので、このデッキと相性がいいです。

マナフィ

マナフィ1枚

ラルトス、キルリアが低HPなのでベンチ狙撃から守るために採用しました。

ドラピオンV

ドラピオンV1枚

主にミュウVMAX対策で入れました。
メロンで一応育てることもできるので、悪弱点のポケモンが相手なら弱点を突くために使用してもいいかと思います。

 ハイパーボール

ハイパーボール4

どのポケモンにも触れるために4枚採用しました。
現状一番便利なボール系統のカードになります。

ネストボール

ネストボール4枚

パルキアVを最低でも1ターン目にベンチに出したいため4枚採用しました。
他にもに白馬バドレックス、ラルトス、かがやくゲッコウガなど出したいポケモンも多いので最大枚数採用しました。

キャプチャーアロマ

キャプチャーアロマ2枚

たねポケモンと進化ポケモンを大量に入れているので、コインがオモテ、ウラでもどちらでもいい場面が多くノーコストで持ってこれる場面が強く採用しました。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

こだわりベルト2枚

パルキアVSTAR白馬バドレックスVMAXに貼ることでVSTARポケモンを一撃で倒すことができるようになります。

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ1枚

バトルポケモンがアタッカーでないときに使い、バトル場をアタッカーにしたいので1枚採用しました。

あなぬけのヒモ

あなぬけのヒモ1枚

ポケモンいれかえと同様の理由で採用しました。
相手ベンチが1体だとボスの指令などの役割も持てます。
終盤では相手バトル場がHPの高いポケモンをベンチに戻して、HPの低いポケモンを呼び出して試合に勝つこともできます。

ともだちてちょう

ともだちてちょう1枚

博士の研究などでトラッシュしてしまったサポートを山札に戻して、再度使えるので1枚採用しました。
エルレイドとの相性がよくエルレイドが入っている構築には採用してもいいカードだと思います。

ロストスイーパー

ロストスイーパー1枚

場のポケモンのどうぐとスタジアムいずれか1枚をロストすることができます。
ドラピオンVを使用するときにミュウVMAX側に頂への雪道が貼られているとドラピオンVの特性が働かなく攻撃できないので、スタジアムを剥がせるように採用しました。

博士の研究

博士の研究3枚

ドローソースになります。
2ターン目になどにはほしい札が多いので採用しました。
手札をすべてトラッシュするデメリットはありますが、それ以上に強力なドローカードになります。

メロン

メロン3枚

水タイプの優秀なサポートになります。
水エネルギートラッシュから1枚Vポケモンに加速をしつつ3枚ドローできます。
1ターンで攻撃できる札になっているので、相性がよく3枚採用しました。

ボスの指令

ボスの指令2枚

セレナではポケモンex、非V、非exポケモンを呼べないですが、ボスの指令は全てのポケモンをバトル場に呼べる事ができます。
まだVポケモンが多い環境ではありがますが、exポケモンが主体の環境になるとボスの指令の枚数を増やす事を検討してもよいでしょう。

ジャッジマン

ジャッジマン1枚

ロスト系統などに手札干渉を余裕があれば仕掛けたいため1枚採用しました。

ツツジ

ツツジ1枚

逆転カードとしてツツジを採用しました。
エルレイドが立っていれば、任意のタイミングで使うことができるので1枚採用しました。

エイチ湖

エイチ湖1枚

水エネルギーがポケモンに付くので、パルキアVSTARと白馬バドレックスVMAXの耐久をあげるために採用しました。

頂への雪道

頂への雪道1枚

ツツジなど一緒につかうことで逆転する確率があがるので1枚採用しました。

基本水エネルギー

基本水エネルギー11枚

初ターンから水エネルギーを貼りたいので、11枚採用しました。
たっぷりバケツがDレギュレーションで落ちたため現物を多めの採用です。

おわりに

Dレギュレーションが落ちて弱体化が入ったデッキではありますが、まだまだ現役のデッキとなっています。
攻撃などはシンプルなので、初心者さんにもおすすめなデッキとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポケ神チャンネルとーま