【バツローグ】レイジングサーフの注目カードを紹介!

プロローグ


おはようございます。バツローグです。
ついにレイジングサーフが発売されました。
下馬評では同時発売のスターターセット、ミュウツーex&ラウドボーンexと比べると影が薄く、微妙なパックと言われていますが、個人的には強力なカードが多数収録されているパックだと思っています。
パックの評価を上げるべく、今回は僕の注目しているレイジングサーフ収録カードを考察しながら紹介していきます。


ガブリアスex

g


今回の主役ポジションのカードです。
カイ1枚で起動でき、闘エネルギー1枚で攻撃が始められる、非常に使いやすいカード。
2ターン目からHP320で攻撃し、後続を育てながら逃げるエネルギー0でいつでも後続とチェンジできる軽快さが気持ちいいです。
加速先として相性が良さそうなのはルカリオや新弾収録のグラードンでしょうか。加速先のタイプ指定がないのでカビゴンやジジーロンを育てることも可能ですね。
れんげきウーラオスVMAXでベンチ狙撃を狙うこともできます。
闘タイプはエネルギー加速が乏しい分、強力なワザを持っているポケモンが多いためガブリアスexで評価を見直せるポケモンが多そうです。


そしてベンチ狙撃を内蔵しています。
ハイドロランダーで倒し損ねたポケモンをソニックダイブで倒す動きが綺麗ですね。
打点も160と120なのでちょうどVSTARポケモンを倒せます。
現環境の早い展開についてこられる数少ない2進化ポケモンであり、シンプルかつ使いやすいカードなので環境デッキに入ってきそうです。


オトシドリex

o


僕の今回のイチオシカードです。展開力に長けたワザを持っています。
後攻でも強力なワザが先行でも使えるため腐ることがまずありません。
ファストキャリーで展開したあともシャドーウィングで手札に戻れるので、中盤以降も邪魔にならずサイドレースを捲られにくくなります。
最近の環境は先行2ターン目から大ダメージを出すデッキが少ないので簡単に倒されることは少なそうです。


また無色タイプなので汎用性が高く、ジェットエネルギー等の入れ替え札が多いデッキならとりあえず採用を考えてみてもいいカードです。
ネイティオやセグレイブやプクリンexなど、確実に序盤から展開をしたいけれどバトルVIPパスはあまり入れたくないというデッキに向いています。


サーフゴーex

s


以前同じワザを持ったカードとしてズガドーンがサンムーン期にいましたが、サーフゴーexの魅力はワザを使うためのハードルが低いことです。
ドローも特性で内蔵されているので使い勝手がよく、ゴールドラッシュのためのエネルギー集めに集中した構築が組みやすいです。ボーナスコインはバトル場だと追加でドローできるため、入れ替え札も肯定的に入れられます。
手札は常に潤沢にしておきたいので、ハイパーボールやかがやくゲッコウガを入れるかが悩み所。
また、ゴールドラッシュでトラッシュする基本エネルギーのタイプに指定がないので、サブアタッカーを自由に選べます。
非ex同士で戦うためのハッサムやタギングル、ザシアン、ガラルファイヤーやかがやくリザードンと相性が良さそうです。
サーナイトexとボタンを組み合わせて、トラッシュから超エネルギーを大量に回収してゴールドラッシュで捨てるコンボも楽しそうですね。


次弾の古代の咆哮では大地の器が収録されるため、さらに強化されることが確定しています。
高耐久が蔓延る環境の中で、エネルギー加速無しで青天井の火力が出せるポケモンは必ず強いです。


ジラーチ

z


現環境における革命カードです。
今まではマナフィでベンチへのダメージを防げていましたが、ヤミラミのロストマインやクレセリアのムーンライトリバースは回避不可能でした。
HPの低いポケモンやシステムポケモンを守れるようになったので、環境に多様性が生まれると思っています。
リザードンexやマスカーニャexなどの2進化デッキはもちろん、だんけつのつばさやタギングルやイッカネズミなど低HP主体のデッキに耐性がつくようになりました。
サーナイトexやロストデッキに入れてミラー戦を強くする構築も出てくるかと思います。
逆にサーナイトexやロストギラティナはそれぞれクレセリアとヤミラミに頼っている構築が多かったので、別のアプローチが必要になってくるかもしれません。
マナフィと同時置きするとベンチ枠が圧迫するので、どう工夫するかが大事になりそうです。


ワザも優秀で、山札からエネルギーを2枚手札サーチできます。初手がジラーチでスタートした時に、展開の手助けをする選択肢があるので動き出しも早くなりそうですね。


わざマシンエナジーターボ

e


全てのポケモンがエネ加速要因になれます。
進化デッキはすぐに攻撃できないので、展開ポケモンや壁役のポケモンで時間を稼ぎますが、それらのポケモンにエナジーターボをつけて展開スピードを早められそうです。
優秀な壁役としてはディアンシーやクレッフィがいますね。
時間を稼げる特性ですがワザを使うことはあまりないのでエナジーターボを使えそうです。
他にもワザを使わない展開ポケモンとしてミュウ(ふしぎなしっぽ)やキュワワーも相性が良さそうです。必要なエネルギーはジェットエネルギーで解決します。
ターン終了時にトラッシュされるので、進化前のポケモンでエナジーターボを使って、次のターンにこだわりベルト等のポケモンのどうぐを貼ることもできます。


ゴージャスマント

g


HPの大幅底上げが可能な代わりに実質exしてしまうポケモンのどうぐ。
デメリットが大きすぎて使い道が難しく汎用性は低いですが、2分の1でサイドを取られないキラフロルや、元々HPが高いカイリキーなどと相性が良さそうです。
他にもコマタナのHPを上げてダメカンを乗せ、キリキザンのしかえしぎりの火力を上げることもできますね。どうやってダメカンを乗せるかが問題ですが。。。
exに付けていると効果が消えるので、exの進化前に付けて安全に進化させ、デメリットを消すことも可能です。
進化ポケモンのHPも上げられるカードなので、今後強い非exが台頭した時にセットで採用を考えられるカードになるかもしれません。


ガケガニ

g


来月強くなるカード。
ヒステリックシザーの打点が高く必要エネルギーも少ないため強力ですが、自分のポケモンを特殊状態にできるカードはからくちスパイシーカレーかパラセクトしかありません。
古代の咆哮に収録されるアラブルタケは、特性のもうどくふんじんで簡単に自分のポケモンを毎ターン特殊状態にできます。
コンボがたねポケモン同士で完結しているため、1ターン目から190(ダブルターボエネルギーと毒を計算すると180)ダメージを出せる可能性がある、強力なアタッカーです。
来月からの活躍に期待しています。


エピローグ


一見するとレイジングサーフは強いカードがあまり無いように感じるかもしれません。
実際にトレーナーズはほとんどが環境に現れるカードではないと思います。
しかししっかり考察すると使いやすいexや汎用カードも多く収録されていることがわかりました。同時発売のスターターデッキに入っているネイティオやラウドボーンexも注目株です。
来月には古代の咆哮と未来の一閃が発売されますが、それまでの新環境も十分に楽しめそうです。
今回はここまで。ありがとうございました!
 

バツローグ