はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はハカドッグexデッキ紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく基本的な使い方や、相性がいいカードも解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
基本的な使い方
ハカドッグexのワザ「おはかまいり」をメインに扱っていくデッキになります。
ワザ「おはかまいり」素点が160ダメージあり、自分のトラッシュにある超ポケモンの枚数×10ダメージ追加していくワザになります。
なので、トラッシュに超ポケモンをためるようなサポート、特性をもったポケモンと相性がいいです。
そのためにも、サポート博士の研究や特性「リファイン」で手札を捨てつつドローできるキルリアなどと相性が良く採用しました。
終盤にはトラッシュからV-UNIONポケモンとして出せる、強力なアタッカーのミュウツーV-UNIONを採用しました。
ミュウツーV-UNIONはポケモンカード界の中でも最強のアタッカーとして有名で全てのワザが強力で、序盤はハカドッグexの火力をあげれたりと相性がいいポケモンになります。
序盤はボチやハカドッグやハカドッグexで戦い、終盤はミュウツーV-UNIONを絡めた戦い方が強力なデッキの使い方になるでしょう。
デッキレシピ
デッキコード:1FdkVf-bRVV5y-kkvvfF
採用理由
ボチ4枚
ボチは2種類いますが、ワザ「おはかであそぶ」を覚えたボチが優秀なので採用しました。
ワザ「おはかであそぶ」は1エネルギーで攻撃ができて、トラッシュにある超ポケモンの数×10ダメージを与えられます。
そのため攻撃もしやすく、非Vや非exのポケモンであれば一撃で倒すことがあるポケモンになります。
このデッキは超ポケモンが27枚採用しているので、トラッシュに超ポケモンが溜まっているのならば、イキリンコexやネオラントVなどのポケモンを一撃で倒せる可能性もあるでしょう。
ハカドッグ2枚
ワザ「おはかまいり」の素点が80ダメージとトラッシュにある超ポケモンの数×10ダメージ追加というワザを持っており、Vポケモンやたねのexポケモンを倒せる可能性があるポケモンになります。
ハカドッグも優秀なサブアタッカーになっており2枚採用しました。
ハカドッグex2枚
ワザ「おはかまいり」の素点が160ダメージとトラッシュにある超ポケモンの数×10ダメージ追加というワザを持っており、VSTARポケモンやVMAXポケモンを一撃で倒せる可能性を持ったポケモンになります。
ボチから進化させるポケモンをハカドッグか、ハカドッグexか選べる点が最大の強化ポイントと言えるでしょう。
ミュウツーV-UNION4枚
終盤はミュウツーV-UNIONでゲームを捲ることやばら撒きでゲームを終わらせれるため、非常に強力なアタッカーなので採用しました。
ミュウツーV-UNIONは毎試合使いたいポケモンでもあるので、余裕があればトラッシュに送って、いつでも使えるように準備しておきましょう。
ラルトス3枚(テレボートブレイク)
HP70とワザテレポートブレイクが優秀で3枚採用しました。
ラルトス1枚(メモリースキップ)
ナンジャモと組み合わせて終盤にメモリースキップを使うことで、相手のポケモンが1つしかワザを持っていないポケモンだとターンをもらえる可能性があるので、1枚採用しました。
キルリア4枚
特性「リファイン」がこのデッキと相性がよく採用しました。
超ポケモンをトラッシュに送りつつデッキを回せられるので、非常にこのデッキと相性がいいでしょう。
サーナイトex2枚
特性「サイコエンブレイス」はハカドッグexでワザを使うために超エネルギーを加速できたり、ミュウツーV-UNIONでワザを使うために超エネルギー加速をするために採用しました。
ロストバレットなどのHPが低く、火力も低いデッキに対しては、サーナイトexでワザを使っていくことも強力です。
バケッチャ2枚
頂への雪道でサーナイトexの特性が使えないと、攻撃できない場面もあるので、スタジアム枠兼ハカドッグexの火力アップ要因として2枚採用しました。
ミュウ1枚
全てのボールから触れ、1ターン目はバトルVIPパスを特性「ふしぎなしっぽ」で当てたいので1枚採用しました。
ミカルゲ1枚
ネオラントV、ゲノセクトVなどの特性を止められるので1枚採用しました。
使わない対面も多いので、トラッシュに送って「おはかまいり」の火力アップ要因としましょう。
クレッフィ1枚
特性「いたずらロック」でたねポケモンの特性を止めれます。
ロスト系統などに対して強力でミュウツーV-UNIONを用意するためにもクレッフィで足止めしましょう。
マナフィ1枚
低HPのポケモンを並べるので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」でサイドの複数枚取りから守りたいため1枚採用しました。
バトルVIPパス4枚
序盤からラルトスやボチを並べたいので、最大枚数採用しました。
レベルボール4枚
キルリアなど触れられるカードも多いので最大枚数採用しました。
ハイパーボール3枚
ハカドッグexやサーナイトex、ミュウツーV-UNIONなど他のボールでは触れないので3枚採用しました。
霧の水晶3枚
超エネルギーかたねの超ポケモンを持ってこれる優秀なサーチカードなので3枚採用しました。
ともだちてちょう1枚
トラッシュに送ったサポートを再利用できるので1枚採用しました。
博士の研究3枚
手札を全てトラッシュするというデメリットも、このデッキでは相性がいいことも多いので3枚採用しました。
ナンジャモ2枚
手札干渉カードになります。
終盤にミュウツーV-UNIONとナンジャモを組み合わせて使うことが強力です。
ボスの指令2枚
ゲームを終わらせれたり、ハカドッグexの火力でVSTARポケモンやVMAXポケモンを倒して、試合を有利にすすめるために2枚採用しました。
さぎょういん1枚
頂への雪道がこのデッキでは厳しいので採用しました。
シャクヤ1枚
サイドにミュウツーV-UNIONがあるとミュウツーV-UNIONを使用できないので、サイドケアをするために1枚採用しました。
クララ1枚
基本的にはサーナイトexを回収したくて1枚採用しました。
サーナイトexをバトル場で運用する事は少ないデッキですが、相手のボスの指令で倒されたり、博士の研究で巻き込まれてトラッシュしてしまうと回収しないといけないので1枚採用しました。
基本超エネルギー7枚
従来のサーナイトexデッキと違って基本超エネルギーで戦うデッキではないので7枚採用になりました。
相性がいいカード
イキリンコex
特性「イキリテイク」で1ターン目にしか使えませんが、手札を全てトラッシュして6枚ドローできます。
どうしようもない手札をリフレッシュさせることや、超ポケモンをトラッシュに送れるという点は相性がいいです。
ミミッキュ
特性「しんぴのまもり」でex、Vポケモンからのワザのダメージを無効化できます。
壁役にもなってくれるので、サーナイトexなどの2進化ポケモンとも相性がいいです。
対策方法
- 頂への雪道
- 悪タイプのポケモン
- サーナイトexを倒してサイド差を広げる
などが挙げられます。
特に頂への雪道を貼られているとサーナイトexの特性「サイコエンブレイス」は使えないので、頂への雪道+アタッカーを倒すなどの対策が強力です。
おわりに
ハカドッグexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。