はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「リククラゲexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
基本的な使い方
リククラゲexのワザ「コロニーラッシュ」が、自分のベンチの草エネルギーがついているポケモンの数×40ダメージ追加という効果をもっており、最大で280ダメージを出せます。
280ダメージというのは、VSTARポケモンや1進化のexポケモンを一撃で倒せるダメージ量です。
ワザ「コロニーラッシュ」をメインのワザとして使い、そのために盤面を揃えていく動きが強力かと思われます。
特性「まもりのきんし」はエネルギーがついている自分のポケモン全員は相手のポケモンが使うワザの効果を受けないという特性。
ギラティナVSTARのVSTARワザ「スターレクイエム」やヤミラミのワザ「ロストマイン」を無効化ができます。
ワザ「コロニーラッシュ」はベンチのポケモンに草エネルギーをつけないと火力が上がらないので、特性「はるらんまん」をもったチェリムや特性「ばくれつエナジー」をもったフォレトスexなどと相性がいいです。
デッキレシピ
デッキコード「nLgQNN-HHAG1A-NQgNQL」
採用理由
ノノクラゲ4枚
リククラゲがメインアタッカーになっているので、4枚採用しました。
ノノクラゲは2種類いますが、逃げるエネルギーが1の方を採用しました。
リククラゲex4枚
・HP270
・最大火力280(ワザも連打できる)
・特性で自分の場のポケモンにエネルギーがついているなら効果を受けない
ポテンシャルがかなり高いポケモンになっています。
自分の場を完成させることが一番難しいのと、サブアタッカーなどの充実さ次第で環境に入ってくるポケモンかと思われます。
チェリンボ2枚
チェリンボは2種類いますが、特性「はつらつかじつ」のチェリンボを採用しました。
特性でワザの効果を受けないので、リククラゲexの特性が発動していなくても、ヤミラミのロストマインから自身を守れます。
チェリム2枚
特性「はるらんまん」でリククラゲexのワザ「コロニーラッシュ」の条件を満たす事ができます。
特性「はるらんまん」はルールを持たないポケモンにしかつけられないので、リククラゲexにつけることはできません。
進化する前のノノクラゲにチェリムの「はるらんまん」を使いましょう。
コロボーシ1枚
コロトック1枚
草タイプの最大HPを40あげられる特性「みなぎるせんりつ」が強力なので採用しました。
メインアタッカーのリククラゲexのHPを310にあげられ、ギラティナVSTARのワザ「ロストインパクト」280ダメージを耐えられます。
他にもチェリムなどのHPを上げられ、ルールを持たないポケモンからの攻撃を耐えられます。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」をもったビッパが優秀なので採用しました。
ビーダル2枚
特性「はたらくまえば」で手札干渉サポートに強くでられます。
他のデッキと違ってリククラゲexの特性があれば、ヤミラミのロストマインでビーダルを倒されながら、ツツジなどの手札干渉は受けないので相性がいいカードだと思います。
マナフィ1枚
低HPのポケモンを並べる事が多いので、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などで一度でポケモンを取られないようにするために採用しました。
かがやくサーナイト1枚
特性「じあいのヴェール」でVポケモンから受けるワザのダメージを-20できます。
ギラティナVSTARのワザを耐えたり、ミュウVMAXのワザを耐えたりとVポケモンに強くでられます。
ハイパーボール4枚
全てのポケモンに触れます。
ビーダルの特性「はたらくまえば」とも相性がいいです。
レベルボール4枚
ノノクラゲ・チェリンボ・チェリム・コロボーシ・コロトック・ビッパ・マナフィと、触れるカードが多く最大枚数採用しました。
ネストボール3枚
序盤にノノクラゲ・チェリンボ・コロボーシ・ビッパと、必要なポケモンが多いので、レベルボールの追加分として採用しました。
スーパーエネルギー回収1枚
スーパーエネルギー回収1枚で最大4枚までの基本草エネルギーと変換できるので、1枚採用しました。
すごいつりざお1枚
エネルギーとポケモンを3枚まで山札に戻すことができます。
倒されたシステムポケモンなどを山札に戻して、もう一度使いたいです。
ナンジャモ4枚
手札干渉カード兼ドローサポートになります。
ビーダルがいるならばこちらは相手の手札干渉だけできるので、非常に使いやすいサポートになります。
博士の研究2枚
最大枚数ドローできるドローサポートになります。
手札を全てトラッシュしないといけないのですが、7枚ドローと強力なドロー効果になります。
ジャッジマン2枚
手札干渉サポートになります。
序盤はナンジャモで相手の手札を増やしてしまう事もあるので、序盤は自分の盤面ができているのならばジャッジマンを連打していきたいです。
ボスの指令3枚
ゲームを決めるカードとしての採用です。
リククラゲexは火力が高いので、相手のポケモンを倒しやすいので、ベンチで待機しているポケモンを倒していきましょう。
セイボリー1枚
サーナイトexや相手のベンチが強力であるデッキに使っていきたいです。
時には相手を助けてしまうサポートになるので、状況によって使いやすさが変わるカードになります。
ボウルタウン2枚
序盤にノノクラゲ・チェリンボ・コロボーシ・ビッパなどの用意したいポケモンが多いので、2枚採用しました。
頂への雪道でリリクラゲexの特性を消されたくないので、頂への雪道を貼りかえれるようにボウルタウンを2枚採用しました。
シンオウ神殿1枚
特殊エネルギーの効果を消す事ができます。
ルギアVSTARなどのデッキに強くでられるのがメリット。
またボウルタウン同様に頂への雪道でリリクラゲexの特性を消されたくないので、頂への雪道を貼りかえれるようにシンオウ神殿を1枚採用しました。
基本草エネルギー12枚
盤面に草エネルギーが多くほしいため12枚採用しました。
相性がいいカード
レジドラゴ
ワザ「ドラゴンエナジー」240ダメージが強力です。
デッキに炎エネルギーを入れる必要はありますが、ルールをもたないポケモンで240ダメージを出す事は強力です。
チェリムの特性「はるらんまん」で基本草エネルギーを貼れるので、攻撃はしやすいかと思います。
かがやくリザードン
こちらもデッキに基本炎エネルギーを入れないといけませんが、ルールをもたないポケモンで250ダメージをだせるのは破格の性能になります。
対策方法
- 頂への雪道
- 炎ポケモンで弱点を突く
- チェリムなどのシステムポケモンを狙う
などの対策方法が上げられます。
盤面が完成する前に、チェリムなどのシステムポケモンを倒し続けると、リククラゲexの火力はあがらないので一番手軽にできる対策かと思います。
おわりに
リククラゲexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。