はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ワナイダーexリーフィアVMAX」デッキを紹介していきたいと思います。
ワナイダーexとリーフィアVMAXが相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×〇〇ダメージという一見変わったワザを持っています。
そして、新カードワナイダーexの特性「トラップテリトリー」によって相手のバトルポケモンの逃げるためのエネルギーが1個分多くなるのでワナイダーexとリーフィアVMAXの火力を上げることができます。非常に面白いデッキになっていると思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
デッキレシピ
基本的なデッキの使い方
先攻が強いデッキになります。
1ターン目はリーフィアVを最低でも1枚とタマンチュラをできるだけ並べたいです。
2ターン目から相手のポケモンがポケモンVやexポケモンなのであれば、リーフィアVMAXで攻撃したいためリーフィアVが必要になってきます。
リーフィアVの特性「りょくかさいぼう」もデッキからエネルギー加速ができ、非常に使いやすいです。
相手のV、exポケモンが逃げるエネルギーが2だと仮定すると、リーフィアのワザ「くさむすび」でV、exポケモンを倒すにはワナイダーexを2体以上たてる必要があります。
そのためにも1ターン目にタマンチュラにさわれる札を他のデッキよりも多く積んでいます。
ワナイダーexもサブアタッカーとしては強力でHP260と高耐久ながら、相手ポケモンにもよりますが、2エネルギーで120ダメージから330ダメージを出す事ができます。
ロスト系統などのHPが低いポケモンにワナイダーexを使っていきたいです。
理想盤面はリーフィアVMAX2体とワナイダーex4体です。最初はビーダルなどを採用してデッキを安定させた方がいいかなとか思っていたのですが、ワナイダーexを大量にならべて1撃でVSTARポケモンを倒さないと今の環境でVMAXポケモンは後手に回ってしまうので、爆発力を意識した構築になります。この辺は好みだと思っているので、安定性がほしかったりするとビーダルなどの採用をしてもいいと思います。
難しくなってしまいましたが、初心者さんはリーフィアVMAXを立てて、ワナイダーexを大量に並べながら、攻撃してサイドをとっていくことを目指していただければと思います。
リーフィアVMAXのワザ「くさむすび」などが高打点がでるので楽しいデッキになっていると思います。
採用理由
リーフィアV4枚
特性「りょくかさいぼう」が非常に優秀です。
1ターン目に手札からエネルギーを貼って、りょくかさいぼうをする事で盤面にエネルギーが2つ貯まっている状態になります。
ドラピオンV以外のスタートであれば2ターン目にエネルギーを貼ることできれば、リーフィアVMAXのワザ「くさむすび」やワナイダーexのワザ「ワイヤーハング」を使うことができるでしょう。
特性「りょくかさいぼう」でエネルギーをつけられる前提でデッキを組んでいるので、ポケモンいれかえやあなぬけのヒモの採用はしませんでした。
複数枚積んでいたのですが、だんだんと数を減らして、これだったらボール系統を増やして、りょくかさいぼう+エネルギーを引いたらいいかなと思い、いれかえ系統が不採用になりました。
リーフィアVMAX3枚
メインアタッカーになります。
先攻2ターン目にワザを使って、後攻2ターン目に弱点ではない限り主流のVSTARポケモンの攻撃は一度耐えるかなと思っているので、リーフィアVMAX1枚でサイドを複数枚とりたいです。
主にVMAX、VSTARデッキに使いたいのでサイド落ちを考慮して3枚採用になります。
タマンチュラ4枚
タマンチュラは3種類いますが、ワザ「いとでひっぱる」を覚えたタマンチュラを4枚採用しました。
コインを一回投げてオモテなら相手ベンチポケモンを呼ぶことができるので、アタッカーでないポケモンを呼んで時間稼ぎに使うことができます。
ワナイダーexの特性「トラップテリトリー」もあるので、エネルギーだけでは逃げれず、ポケモンいれかえなどのグッズを要求できるところもいいかと思われます。
あとはHPは低いですが、逃げるエネルギーが1なのも採用理由になります。
ワナイダーex4枚
特性「トラップテリトリー」で相手の逃げるエネルギーを増やすことができます。
最大枚数採用して、リフィーアVMAXのワザ「くさむすび」やワナイダーexのワザ「ワイヤーハング」の火力を上げていきたいです。
ドラピオンV1枚
主にミュウVMAXデッキ対策で採用しました。
ミュウVMAXの逃げるエネルギーが0なので、ミュウVMAXが厳しいデッキになるので採用しました。
マナフィ1枚
ベンチ狙撃を守ることができます。
タマンチュラHPが低いので、ベンチを狙われてサイドを一気取りされるのを防ぐために採用しました。
ハイパーボール4枚
どのポケモンにも触れるために4枚採用しました。
現状一番便利なボール系統のカードになります。
ネストボール4枚
リーフィアVを最低でも1ターン目にベンチに出したいため4枚採用しました。
他にもにタマンチュラなど出したいポケモンも多いので最大枚数採用しました。
初動を安定させる札になっているので、多く採用してもいいカードだと思っています。
バトルVIPパス4枚
どのポケモンもドロー特性が無く、普段であれば自分は採用したくないカードになります。
ワナイダーexを2ターン目に2体ほしいという条件をクリアするために採用しました。
初ターンに使うことができればどのボール系統より強い札になります。
キャプチャーアロマ3枚
たねポケモン、進化ポケモンをコインの結果によって持ってくることができます。
ウラだとたねポケモン、オモテだと進化ポケモンをもってくることができます。
選ぶことはできないのですが、コストがなく進化デッキにはいれてもいいカードなのかなと思っています。
ヒスイのヘビーボール1枚
サイドからたねポケモンを持ってくることができます。
タマンチュラなどがサイドに埋まってしまうと、このデッキの火力もおちるのでそれを防ぐために採用しました。
こだわりベルト2枚
リーフィアVMAXにつけることで「くさむすび」で倒せるラインが変わってくるので採用しました。
相手の逃げるエネルギーが2でワナイダーex1体+こだわりベルト=で60×2+60+30=210ダメージ。
VポケモンにはHP210も存在するので簡単に火力を上げれて優秀なカードになります。
森の封印石1枚
このデッキはVSTARパワーを使用しないのでVSTARパワー枠として1枚採用しました。
好きなカードを持ってこれるというシンプルかつ最強のカードなので採用してもいいかと思われます。
Vポケモンに貼らないと効果が発動しないので、このデッキではリーフィアV、リーフィアVMAX、ドラピオンVで効果を使うことができます。
博士の研究4枚
ドローソースになります。
手札をすべてトラッシュするデメリットはありますが、それ以上に強力なドローカードになります。
ボスの指令2枚
セレナではポケモンex、非V、非exポケモンを呼べないですが、ボスの指令は全てのポケモンをバトル場に呼べる事ができます。
削ったポケモンがベンチに逃げることも多いので採用しました。
セレナ2枚
Vポケモンを呼べて、ドロー効果をもっているので、デッキの安定感を上げることができので採用しました。
終盤にゲームを決めることもできるので非常に使いやすいカードだと思われます。
ジャッジマン1枚
相手を妨害したいので1枚採用しました。
ツツジ1枚
逆転札になっています。
頂への雪道はありませんが、ささるデッキも多くあります。
キバナ1枚
リーフィアVMAXなどのアタッカーを1ターン起動したいために採用しました。
ミモザ1枚
ワナイダーexが倒れると火力がさがるのでミモザで回収したいと思い採用しました。
テーブルシティ2枚
コインがオモテでポケモンを持ってこれるカードになります。
準備したいポケモンがおおいので採用しました。
基本草エネルギー7枚
リーフィアVMAXのワザを使うために採用しました。
ギフトエネルギー3枚
ドローカードがサポートしかないので採用しました。
おわりに
リーフィアVMAXワナイダーはガチガチのTier1デッキではないですが、使っていて楽しいデッキだと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。