はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「チオンジェンexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめ」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
基本的な使い方
チオンジェンexのワザ「フォレストバーン」を連打する動きが強力。
終盤にはチオンジェンexのワザ「むさぼるつた」を使用していきましょう。
序盤にチオンジェンexのワザ「フォレストバーン」を使おうとすると4エネルギーが必要になってしまいます。
このエネルギー加速問題をフォレトスexの特性「ばくれつエナジー」で解決が可能。
フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」は自らを気絶させてサイドを2枚渡して、デッキの中から基本草エネルギーを5枚まで自分のポケモン好きなようにつける事ができます。
このフォレオスex特性「ばくれつエナジー」を活かしてチオンジェンexを育てましょう。
そして気絶してサイドを上げてしまうのでピンチにはなるのですが、サポート「ナンジャモ」を使用して相手の手札を減らしましょう。
スタジアム「頂への雪道」も同時に貼るとさらに相手の妨害ができるかと思います。
あとは毎ターン手札干渉しつつ終盤になればチオンジェンexのワザ「むさぼるつた」やかがやくリザードンの特性「エキサイトハート」を活かして終盤に強いデッキという点を活かして戦っていきましょう。
デッキレシピ
デッキコード「84GD88-IgdfSr-c4cGYJ」
採用理由
チオンジェンex4枚
デッキのメインアタッカーになります。
フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」で真っ先に育てたいポケモンになります。
フォレトスexの気絶でサイドを2枚取られると使うチオンジェンexは2体なのですが、ボタンで回復や崩れたスタジアムでトラッシュすることを考えると3枚使うので、サイド落ちケアの最大枚数採用にしました。
フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」を使うタイミングでチオンジェンが場に2体ほしいので、多めの4枚でもいいかと思っています。
クヌギダマ3枚
フォレトスex3枚
特性「ばくれつエナジー」も強力ですが、ワザ「ガードプレス」も強力で120ダメージ出しつつ受けるワザのダメージを-30できるので、実質のHPが300になります。
ロストバレットや相手が300ダメージで倒してこないなら、フォレトスexで序盤は攻撃しても良いでしょう。
ダメージをギリギリまで受けて、特性「ばくれつエナジー」を使用するのが強力と言えるでしょう。
かがやくリザードン1枚
サイドを自ら削っていくので、かがやくリザードンを使用できると思い採用しました。
起動させるエネルギーはルミナスエネルギーのみですが、非V、非exアタッカーで一番つよいと言っても過言ではないので、積極的に使っていきたいポケモンになります。
理想的なサイドプランも紹介したいと思います。
フォレトス特性で気絶➡チオンジェンex➡かがやくリザードンex➡チオンジェンex
このようなサイドプランが理想的かと思います。
ビッパ2枚
ビーダル2枚
ナンジャモを強く使いたかったので、2-2ラインで採用しました。
他にも頂への雪道に引っかからないことや、基本草エネルギーがデッキから抜かれて綺麗になっている事が多いので、デッキの中の強いカードを引けるのではないかと思います。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」でベンチポケモンを守れます。
ビーダルやクヌギダマを並べる都合上、かがやくゲッコウガなどのベンチ狙撃ポケモンから守りたいので採用しました。
ミカルゲ1枚
特性「しっこくのわざわい」でお互いのVポケモンの特性を止めれます。
頂への雪道が貼れなくてもミカルゲをだすことで、ゲノセクトVやネオラントVなどの特性を消す事ができて強力といえるでしょう。
イキリンコex1枚
手札がどうしようもないときに特性「イキリテイク」を使用して盤面を形成したいです。
ネストボールでも反応するのが偉いですね。
ネストボール4枚
1ターン目にクヌギダマを用意したいので最大枚数採用しました。
他にもビッパやチオンジェンexなども用意したいので4枚採用でいいかと思われます。
ハイパーボール4枚
フォレトスexやビーダルなどの進化ポケモンに触れるようにするため最大枚数採用しました。
切るカードは少ないのですが、使わなくなったイキリンコexやマナフィやフォレトス当たりをトラッシュして使用しましょう。
勇気のおまもり3枚
チオンジェンexに貼ってチオンジェンexのHPを280まで伸ばして戦っていきたいです。
他にもたねポケモンであればHPが50あがるので、盤面をみて勇気のおまもりを貼ると攻撃に耐えることがあるならそのポケモンに貼りましょう。
ポケモンいれかえ2枚
チオンジェンexのワザ「フォレストバーン」は220ダメージを出す事ができるので、先攻2ターン目にフォレストバーンを使えば大体のポケモンを一撃で倒せます。
そのためにもポケモンいれかえでチオンジェンexをバトル場にだしたいために2枚採用しました。
あなぬけのヒモ2枚
チオンジェンexのワザ「むさぼるつた」はベンチポケモンにしか攻撃できないので、あなぬけのヒモを使うことでバトル場のポケモンをベンチへ下げれます。
こだわりベルト1枚
かがやくリザードンにつけて280ダメージをだしたいので1枚採用しています。
ロストスイーパー1枚
フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」を使う前に貼られる頂への雪道を剥がしたいので1枚採用しました。
サーナイトexデッキに入っているフワンテなどにも強く出れます。
ナンジャモ4枚
手札干渉をしたいために最大枚数採用しました。
ビーダルの特性「はたらくまえば」と使用することが強力です。
ジャッジマン3枚
序盤に使いたいサポートになります。
フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」を使えるとこちらはアタッカーを育てる必要がないので、ジャッジマンで妨害し続けたいです。
ボスの指令2枚
ゲームエンドを目指すカードになります。
相手のデッキが回っていないとき、マナフィなどを倒すこともチオンジェンexデッキでは有効的です。
ボタン1枚
チオンジェンexを回復させて逆転を狙いたいです。
他にも、イキリンコexを回収できたりとサポートを使わないターンがあるなら使用しても良いでしょう。
頂への雪道3枚
ナンジャモやジャッジマンと組み合わせて使うことが強力です。
相手の特性を止めて戦っていきましょう。
崩れたスタジアム1枚
傷ついたチオンジェンexやイキリンコexをトラッシュして負け筋を消せるカードになります。
他にも頂への雪道を剥がすカードとして採用しました。
基本草エネルギー9枚
2体のチオンジェンexを育てるので基本草エネルギーは9枚採用にしました。
ルミナスエネルギー2枚
かがやくリザードンを起動させるために2枚採用しました。
相性がいいカード
リーフィアV
リーフィアVSTAR
リーフィアVは特性「りょくかさいぼう」で草エネルギーを加できます。
リーフィアVSTARは特性「アイビースター」でマナフィなどを呼べてチオンジェンexのむさぼるつたを通しやすくなります。
ロストシティ
マナフィなどをロストに送ればチオンジェンexのむさぼるつたが通っていくので、ロストシティを厚めに採用していつでもマナフィをロストゾーンにロストさせることも強力でした。
対策方法
チオンジェンexデッキの対策方法は「炎ポケモンの使用」「先に雪道を貼る」「マナフィを採用する」などを念頭においてプレイしていただくと勝率もあがりやすいかと思います。
雪道ナンジャモで特性を止められながら戦うので、ビーダルなどがない限りは、どうしようもない手札になることもあるのでそこはチオンジェンexデッキの強みかと思います。
おわりに
チオンジェンexデッキ紹介!基本的な使い方、相性がいいカードまとめを紹介しました。
参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。