れんげきルギアVSTARデッキ紹介!

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「れんげきルギアVSTAR」デッキを紹介していきたいと思います。
優秀なれんげきポケモンをアタッカーとして採用して、ルギアVSTARのアッセンブルスターでアーケオスをベンチに出して、れんげきポケモンにエネルギー加速し戦うデッキになります。環境にささっているカードもあるので使い勝手のいいデッキだと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

 

基本的なデッキの使い方

先攻が強いデッキになります。

1ターン目は最優先でルギアVをベンチに出したいです。
手札に余裕があればアーケオスもトラッシュに送っておきたいです。

そして、2ターン目からルギアVSTARに進化してVSTAR特性「アッセンブルスター」を使用しましょう。
アーケオスが場に並ぶ事で特性「プライマルターボ」でデッキからエネルギー加速をすることで2ターン目から攻撃することが可能です。
アーケオスの準備が遅れても1ターン目と2ターン目にエネルギーを貼れていると攻撃できるのもこのデッキのいいところと言えます。

しかし、攻撃が遅れると相手に先手を譲ることになってこちらは逆転をしていかないといけなくなります。
そのためにも先に攻撃したいので、アーケオスをトラッシュにおくる手段やルギアVSTARに進化できるようにボール系統やサポートを厚く積んでいます。

他にもれんげきウーラオスVMAX、ゼラオラVのサイドの複数枚取りによる盤面崩壊や、エンペルトVで流行りのロストデッキに入っているポケモン達の特性を止めて戦うことを得意とします。

ルギアVSTARも高耐久かつサブアタッカー的な役割も果たせるので優秀なポケモンと言えます。
相手のデッキタイプによればメインアタッカーとしても運用することがあります。

特殊エネルギーがDレギュレーションで落ちてしまいましたが、色々な大会で結果を残しているので、まだまだ現役のデッキタイプと言えるでしょう。

採用理由

ルギアV

ルギアV4枚

1ターン目に用意したいので最大枚数採用しました。
ワザ「かぜよみ」でアーケオスをトラッシュしつつドローできるのも優秀です。
お互いにデッキが回っていないときなどにいち早くデッキを回すことができます。

ルギア

ルギアVSTAR3枚

2ターン目に進化したいので3枚採用しました。
アッセンブルスターの確率をあげるのなら4枚採用してもいいかとも思っています。
しかし、デッキがパンパンで抜けるカードがないので3枚採用に落ち着きました。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

アーケオス4枚

2ターン目にアッセンブルスターを使える確率をあげるために最大枚数採用しました。
トラッシュに送るカードがDレギュレーションによって減ってしまったのでアーケオスの現物をできるだけ引きたいので4枚採用しました。
3エネルギー120ダメージを出す事もできるのでロストバレット相手にアタッカーとして使ってもよいでしょう。

れんげきウーラオスV

れんげきウーラオスV1枚

闘タイプのれんげきポケモンとして1枚採用しました。
超強力なアタッカーではないですが、闘弱点を突けることができます。
環境にいるミライドンexデッキの弱点を突くことができます。

れんげきウーラオスVMAX

れんげきウーラオスVMAX1枚

ベンチ狙撃を狙えるポケモンになります。
キョダイレンゲキで盤面を崩壊させましょう。相手ポケモン2体に120ダメージはとても優秀です。
最近ではVSTARポケモンでVMAXポケモンを一撃で倒してくることもあるので使いどころが難しいポケモンでもあります。

エンペルトV

エンペルトV2枚

ロスト相手に基本的に使っていきたいです。
キュワワー、ウッウの特性を止めることができるので一方的にサイドを取ることができます。
環境に刺さっているカードとなります。

ゼラオラV

ゼラオラV1枚

れんげきポケモンが前の番にワザを使っていたなら、バトル場に100ダメージと相手ベンチに160ダメージ与える事ができます。
相手のマナフィがいるとベンチ狙撃を狙えないので、マナフィを倒してからゼラオラVのワザ「クロスフィスト」を使いたいです。

ネオラントV

ネオラントV1枚

サポートを任意のタイミングで使いたいので採用しました。
ボールからサポートに繋がるのは様々なタイミングで使いやすいです。

ドラピオンV1枚

主にミュウVMAXデッキ対策で採用しました。
ミュウVMAXを一撃で倒せるポケモンがいないので採用しました。

ハイパーボール

ハイパーボール4枚

どのポケモンにも触れるために4枚採用しました。
現状一番便利なボール系統のカードになります。
アーケオスをトラッシュするためにも積極的にも使いたい札になります。

ネストボール

ネストボール4枚

ルギアVを最低でも1ターン目にベンチに出したいため4枚採用しました。
他にも対面によってアタッカーを用意したいので最大枚数採用しました。
初動を安定させる札になっているので、多く採用してもいいカードだと思っています。

キャプチャーアロマ

キャプチャーアロマ4枚

たねポケモン、進化ポケモンをコインの結果によって持ってくることができます。
ウラだとたねポケモン、オモテだと進化ポケモンをもってくることができます。
選ぶことはできないのですが、コストがなく進化デッキにはいれてもいいカードなのかなと思っています。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

こだわりベルト1枚

ルギアVSTARにつけることでワザ「ストームダイブ」で倒せるラインが変わってくるので採用しました。
VポケモンにはHP230も存在するので簡単に火力を上げれて優秀なカードになります。
他にもれんげきウーラオスVMAXのワザ「キョダイレンゲキ」を120ダメージを+30で150ダメージ
エンペルトVのワザ「らせんぎり」を160ダメージにしたりと1枚あるだけで都合がいいカードになります。

博士の研究

博士の研究4枚

ドローソースになります。手札をすべてトラッシュするデメリットはありますが、それ以上に強力なドローカードになります。
アーケオスを気合でトラッシュしたいので最大枚数採用しました。

ジャッジマン

ジャッジマン2

相手を妨害したいので2枚採用しました。
こちらはアタッカーさせ用意できれば妨害に切り替わることができます。

セレナ

セレナ2枚

Vポケモンを呼べて、ドロー効果をもっているので、デッキの安定感を上げることができので採用しました。
終盤にゲームを決めることもできるので非常に使いやすいカードだと思われます。

ボスの指令

ボスの指令2枚

セレナではポケモンex、非V、非exポケモンを呼べないですが、ボスの指令は全てのポケモンをバトル場に呼べる事ができます。
削ったポケモンがベンチに逃げることも多いので採用しました。マナフィが天敵になるので余裕があればマナフィを倒したいです。

ツツジ

ツツジ1枚

逆転札になっています。
頂への雪道はありませんが、ささるデッキも多くあります。

テーブルシティ

テーブルシティ3枚

コインがオモテでポケモンを持ってこれるカードになります。
準備したいポケモンも多いので採用しました。ストームダイブでトラッシュできるので自分だけ使うことができます。

れんげきエネルギー

れんげきエネルギー4枚

れんげきポケモンが多いので最大枚数採用しました。

ダブルターボエネルギー

ダブルターボエネルギー3枚

ルギアVSTARなどが攻撃するときに必要なので3枚採用しました。

ギフトエネルギー

ギフトエネルギー2枚

ジャッジマンやツツジの返しで貼っていると7枚までドローできることが強力です。

スパイラルエネルギー

スパイラルエネルギー2枚

ゼラオラVを動かせる特殊エネルギーがスパイラルエネルギーだけなので2枚採用しました。

Vガードエネルギー

Vガードエネルギー2枚

Vポケモンから受けるダメージを-30して耐久力を上げることができます。

リゲインエネルギー

リゲインエネルギー2枚

Vポケモンから進化させることで、HPを100回復させることができるので、非V、非exポケモンの攻撃を無効化させることができます。

おわりに

最近ではれんげきルギアVSTARデッキが流行っていて楽しいデッキになっているので、みなさんも使ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポケ神チャンネルとーま