【ポケ神チャンネル】サザンドラexデッキ紹介!

はじまり

皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「サザンドラex」デッキについて紹介します!
ぜひ最後まで、チェックしてみてください!

デッキ解説

ポイント1:「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」でサイドの一気取りを目指そう!

サザンドラex

ワザ「オブシディアン」は、バトル場のポケモンとベンチのポケモン2匹にそれぞれ130ダメージを与える強力なワザです。
1回の攻撃で合計390ダメージをばらまけるため、相手の盤面に大きな圧力をかけられます。

ただし、発動にはエネルギーが4個必要であり、さらに「サザンドラex」は2進化ポケモンであるため、条件の厳しさが大きな課題となります。

そこで、この要求を満たしながらワザ「オブシディアン」を連発できるようにデッキを構築しました。
基本的な勝ち筋は、ワザ「オブシディアン」でサイドをまとめて取ることです。
「サザンドラex」が一撃できぜつしない限り、複数回の攻撃が可能となり、2進化exポケモンやメガシンカexポケモンさえもワザ「オブシディアン」だけで次々ときぜつさせられます。

ポイント2:「ネイティオ」の特性「アカシックセンス」で「サザンドラex」を育てよう!

ネイティオ

「ネイティオ」の特性「アカシックセンス」は、山札を2枚引きつつエネルギー加速も行える便利な効果です。
「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」を安定して使うためのエネルギー枠として採用されており、ドローソースとしても優秀です。

また、この特性はベンチのどのポケモンにもエネルギーを加速できるため、状況に応じて別のアタッカーを育てる動きもできます。
戦況に柔軟に対応できる点が大きな強みです。

さらに、サポート「トウコ」との相性も抜群です。
「ネイティオ」と「基本超エネルギー」を手札に加えられるため、特性「アカシックセンス」を確実に発動できる流れを作れます。

ポイント3:「スボミー」のワザ「むずむずかふん」で妨害しよう!

スボミー

序盤は「スボミー」のワザ「むずむずかふん」で相手を妨害し、ワザを使用するための要求を高めていきましょう。
「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」は進化とエネルギーの準備が必要なため、時間を稼ぐ手段として「スボミー」の妨害は相性がよいです。

その間に「ネイティオ」の特性「アカシックセンス」やサポート「アカマツ」を活用して、「サザンドラex」を育てていきましょう。

ポイント4:「ガチグマアカツキex」でサイドを取り切ろう!

ガチグマアカツキex

終盤に3体目の「サザンドラex」を育てるリソースとサイドは残っていないことを想定して、「ガチグマアカツキex」を採用しました。
また、「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」と相性がよく、130ダメージを与えておけば、ワザ「ブラッドムーン」の240ダメージと合わせて、大体のポケモンをきぜつさせられます。

ポイント5:「ラティアスex」の特性「スカイライン」でたねポケモンのにげるためのエネルギーをなくそう!

ラティアスex

特性「スカイライン」によって、たねポケモンがにげるためのエネルギーを必要としなくなります。
これにより、バトル場から「スボミー」をスムーズにいれかえて、ワザ「むずむずかふん」を活用できるようになります。

また、「ガチグマアカツキex」でスタートした場合にも、特性「スカイライン」が安定した立ち回りを支えることも可能です。
さらに、ワザ「むげんのやいば」で「メガルカリオex」を一撃できぜつさせられるため、アタッカーとしても重要な役割を担えます。

採用カード解説

特殊エネルギー「ネオアッパーエネルギー」

ネオアッパーエネルギー

「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」を使用するためには、悪エネルギー・鋼エネルギー・超エネルギー・無色エネルギーが必要です。
しかし、悪エネルギーと鋼エネルギーのエネルギー加速手段は限られているため、特殊エネルギー「ネオアッパーエネルギー」を採用しました。

このエネルギーを「サザンドラex」につけることで、すべてのタイプのエネルギー2個分としてはたらくため、要求の厳しいエネルギー条件を大きく緩和できます。
エネルギー加速の役割も担う優秀なカードです。

追加で入れたいカード

グッズ「ふしぎなアメ」

ふしぎなアメ

「モノズ」から「サザンドラex」に直接進化させるために検討したカードです。
序盤に使用できれば展開を大きく加速できます。

一方で、このデッキは「スボミー」のワザ「むずむずかふん」で相手の動きを妨害し、その間に「ジヘッド」へ進化させる流れを前提としています。
そのため、グッズ「ふしぎなアメ」が必須なわけではありません。
さらに、グッズ「ふしぎなアメ」をサーチする手段がないため、手札でグッズ「ふしぎなアメ」と「サザンドラex」を同時に揃える機会が少なく、結果として不採用としました。

基本的なデッキの使い方

■先攻の理想的な動き

1ターン目:「モノズ」と「ネイティ」を場に並べ、「モノズ」にエネルギーを付けて番を終えます。
2ターン目:「スボミー」のワザ「むずむずかふん」を狙いながら、「モノズ」を「ジヘッド」に進化させ、「ネイティ」を「ネイティオ」に進化させて盤面を整えましょう。
3ターン目以降:「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」を連発して、サイドを一気に取り切ります。

■後攻の理想的な動き

1ターン目:「モノズ」と「ネイティ」を場に並べ、「モノズ」にエネルギーを付けます。
そのうえで「スボミー」のワザ「むずむずかふん」を狙い、相手の展開を妨害しましょう。
2ターン目:引き続き「スボミー」のワザ「むずむずかふん」を使いながら、ベンチの「ジヘッド」を育てます。
次のターンから「サザンドラex」のワザ「オブシディアン」を連発できるよう、盤面を固めていきましょう。
3ターン目以降:サポート「ナンジャモ」を組み合わせて、相手の手札を妨害しながら「サザンドラex」が場に残る展開をつくります。
ワザ「オブシディアン」を複数回使用できれば、そのままサイドを取り切る展開につなげられます。

環境デッキにはこう戦え!

「タケルライコex」デッキが相手だった場合の対処方法

タケルライコex

対処方法:ワザ「オブシディアン」を2回使用して、試合を決めよう!

「タケルライコex」デッキは、ワザ「オブシディアン」を2回使った合計260ダメージ以下の耐久しかないポケモンが多く採用されています。
そのため、ワザ「オブシディアン」を2度決めれば勝利につながる展開が多いです。

ただし、スタジアム「ゼロの大空洞」を使った回復手段がある点には注意が必要です。

その場合は、ワザ「オブシディアン」を撃つタイミングでスタジアム「ボウルタウン」やスタジアム「ジャミングタワー」を貼り、スタジアム「ゼロの大空洞」をトラッシュしてから攻撃しましょう。

紹介デッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「pSyMyM-A2UCEp-y3y3pM」

まとめ

今回は「サザンドラex」デッキについて紹介しました!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!

ポケ神チャンネルとーま