はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ドラパリザードンex」デッキについて紹介します!
ぜひ最後まで、チェックしてみてください!
デッキ解説
ポイント1:「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」で相手の主要ポケモンをきぜつさせよう!

ワザ「ファントムダイブ」はバトル場に200ダメージを与えつつ、ベンチのポケモンに好きなようにダメカンを6個のせられる強力なワザです。
この効果によって、進化デッキの進化前のポケモンを一気にきぜつさせられます。
例えば、「リザードンex」デッキに対して、「ヒトカゲ」と「ポッポ」を同時にきぜつさせれば、後続が出しにくくなり展開を大きく崩せます。
さらに、「ルチャブル」の特性「フライングエントリー」でベンチにダメカンを1個のせておけば、HP70のポケモンをきぜつさせられるため、進化ラインを場から消して相手の動きを制限することが可能です。
ポイント2:「リザードンex」の高耐久と高火力のワザでサイドを稼ごう!

「リザードンex」は特性「れんごくしはい」によって、山札から「基本炎エネルギー」を3枚までつけられるため、自身だけでなく「ドラパルトex」や「イーユイ」を育てられます。
エネルギー加速と耐久力を兼ね備えた強力なアタッカーです。
終盤の高火力は特に優秀で、「タケルライコex」デッキや「バチュルバレット」デッキ、さらに「サーナイトex」デッキに対して大きな強みを発揮します。
加えて、状況によっては「マシマシラ」や「キチキギスex」でワザを宣言する動きも有効となり、柔軟な立ち回りが可能になります。
ポイント3:「イーユイ」で逆転を狙おう!
「イーユイ」のワザ「ねたみのごうか」は、前の番に自分のポケモンがきぜつしている場合、140ダメージを与えられます。
この火力を活かせば、弱点を突いて「サーフゴーex」や「オーガポンみどりのめんex」を一撃できぜつさせられます。
とくに「サーフゴーex」デッキや「タケルライコex」デッキが相手のときは、積極的に「イーユイ」をアタッカーとして投入することで、形勢逆転を狙えます。
ポイント4:「ドロンチ」の特性「ていさつしれい」で手札を増やそう!

「リザードンex」や「イーユイ」をメインに据えるデッキを相手にする場合は、「ドロンチ」を複数並べる動きが有効です。
ワザを使うための準備を進めながら、手札干渉を受けても立て直せるようにしましょう。
さらに、「スボミー」のワザ「むずむずかふん」とも好相性です。
相手をグッズロックで妨害している間に、特性「ていさつしれい」を活用して自分の盤面を整えることで、安定した展開につなげられます。
ポイント5:「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」で回復と打点補助をしよう!

「ドラパルトex」と「リザードンex」はHPが高く、相手のワザを一度耐えられる場面が多いです。
その結果、特性「アドレナブレイン」を発動できる機会も自然と増えます。
さらに、ワザ「バーニングダーク」やワザ「ファントムダイブ」と組み合わせることで、相手のポケモンをきぜつさせる展開へとつなげられます。
加えて、「リザードンex」の特性「れんごくしはい」によって、「リザードンex」や「ドラパルトex」を育てられるため、手貼り権を他のポケモンに回しやすい点もこのデッキとの相性が良いです。
採用カード解説
グッズ「アンフェアスタンプ」

序盤からポケモンをきぜつさせてサイドを先行してくる相手に対して、有効に働くカードです。
特に「タケルライコex」デッキや「バチュルバレット」デッキに強く、相手の手札をいれかえつつ、同時にドローソースとなるポケモンをきぜつさせたり、アタッカーを処理したりする動きが狙えます。
その結果、相手は次のアタッカーを育てる条件が厳しくなり、こちらの展開を優位に進めやすくなります。
追加で入れたいカード
ポケモンのどうぐ「まけんきハチマキ」

「タケルライコex」との対戦では、サイドを1枚取られた状態で「リザードンex」のワザ「バーニングダーク」を使っても210ダメージしか与えられず、「タケルライコex」をきぜつさせられません。
そこで、ポケモンのどうぐ「まけんきハチマキ」を付ければ火力が上がり、240ダメージとなって「タケルライコex」を一撃できぜつさせられます。
さらに、「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」に組み合わせることで、230ダメージまで届き、きぜつさせられるポケモンが増えるのも大きな利点です。
基本的なデッキの使い方
■先攻の理想的な動き
1ターン目:「ドラメシヤ」を場に出して、次のターンに「ドロンチ」に進化できる準備を整えましょう。
2ターン目から「リザードンex」を使用したい場合は、「ヒトカゲ」を2体並べておくと安心です。
2ターン目:「リザードンex」か「ドラパルトex」でワザ宣言を狙います。
もしワザ宣言が難しい状況なら、ポケモンのどうぐ「ワザマシンエヴォリューション」で進化を進めたり、「スボミー」のワザ「むずむずかふん」で相手を妨害して展開を整えましょう。
3ターン目以降:終盤は「リザードンex」のワザ「バーニングダーク」で相手のポケモンを一撃できぜつさせ、勝負を決める展開を目指しましょう。
■後攻の理想的な動き
1ターン目:ポケモンのどうぐ「ワザマシンエヴォリューション」で進化を進めるか、「スボミー」のワザ「むずむずかふん」で相手を妨害して、次の展開に備えましょう。
2ターン目:自分のポケモンがきぜつした場面でグッズ「アンフェアスタンプ」を使い、相手の動きを乱します。
そのうえで「ドラパルトex」や「リザードンex」でワザ宣言を狙い、サイドレースを進めたり相手のポケモンに追加のダメージを与えたりしましょう。
3ターン目以降:相手にサイドレースが追いつけない展開では、妨害を加えつつ、「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」でベンチにダメカンをばら撒き、次のターンの勝利につなげましょう。
環境デッキにはこう戦え!
「メガゲンガーex」デッキが相手だった場合の対処方法
対処方法:「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」の効果で悪ポケモンをきぜつさせよう!
「メガゲンガーex」の特性「かげかくし」は、ワザのダメージできぜつしたときのみ発動する効果です。
したがって、「ドラパルトex」のワザ「ファントムダイブ」の効果できぜつさせれば、特性は発動せず、通常通りサイドを取れます。
そのうえで、ダメージ調整が可能であれば、あえて相手をすぐにきぜつさせず、HPを削ったうえでワザ「ファントムダイブ」できぜつさせましょう。
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「nng6QL-qaOCzu-gQHNgH」
まとめ
今回は「ドラパリザードンex」デッキについて紹介しました!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!

