はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ポケモンカードLOデッキレシピまとめ LOデッキとは」という題名通りLOとは何なのかという事も紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
そもそもLOとは?
相手のデッキを0枚にして勝利を目指すデッキになります。
LO(ライブラリアウト)というトレーディングカードゲーム用語でライブラリー(山札)を切らして負けることだそうです。
ポケモンカードにおいては2種類の勝ち方があります。
・相手のポケモンを倒してサイドを6枚とり勝つ方法
・相手の山札が0枚になって、その山札を相手が最初の番にドローしたときに引ける山札がないと負けになるので相手の山切れで勝つ方法
この2点目を狙っていくデッキが今回紹介するLOデッキとなります。
LOを狙うには?
ポケモンカードにおいてのLO勝ちを目指すには、
・攻撃できないポケモンを「ボスの指令」などで縛ってエネルギーと入れ替えカードを山札から無くし、攻撃できなくしてデッキ切れを狙う
・山札をX枚削る特性やワザを持ったポケモンで相手の山札を削り切り、デッキ切れを狙う
・自分のポケモンのHPを回復して、一撃で倒されないことや、相手の特定のポケモンからワザを受けないという特性などでデッキ切れを狙う
などの上記のプレイが必要になります。
LOを狙うには相手のデッキができることを考える事や、入れ替え札の枚数などを頭に入れて戦わなければならないのでプレイングが初心者さんには少し難しいかもしれません。
しかし、ポケモンを倒してサイドを6枚取るという違ったプレイができるので触ってみてもいいかもしれません。
LOデッキ紹介
ルギアウミトリオLOデッキ
デッキレシピはこちら
デッキコード「pSXUMX-cH4KoA-pRppyX」
まず初めにルギアVSTARウミトリオLOデッキを紹介したいと思います。
今回紹介する中でも初心者さんに一番オススメで他のデッキより盛り上がり間違いなしのデッキかと思います。
ウミトリオのワザ「うみほりトンネル」が面白く、コインを3回投げて、オモテの数×3枚ぶん、相手の山札の上からトラッシュすることができます。
山札を1ターンに0~9枚トラッシュすることができます。
ポケモンカードのルールとして最初に手札に7枚とサイドに6枚置いて試合を始めるので、13枚置いて最大でも47枚からのスタートとなります。
47枚スタートからの相手もポケモンを育てることや、ポケモンやエネルギーを引くことでサポートを使ってくれるので山札が減っていくことになります。
そこでウミトリオのワザ「うみほりトンネル」でどんどん相手の山札をトラッシュしていきましょう。
ウミトリオを育てるためにも3エネルギーが必要ですが、ここをルギアVSTAR(アーケオス)で補うことができます。
ルギアVSTARの特性「アッセンブルスター」でトラッシュのアーケオスを2匹だして特性「プライマルターボ」でウミトリオを1ターンで育てることができます。
しかし、ルギアVSTARを立てる事やアーケオスをトラッシュに送ることは、それなりの要求がしいられます。
自分の手札だけでルギアVSTARを立てることや、アーケオスをトラッシュできればいいのですが、それができないときにはかがやくジラーチを使うといいでしょう。
かがやくジラーチの特性「ねがいをたくす」はこのポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを3枚まで選び、手札に加える。という効果を持ちます。
サイドを相手に与えるのは嫌ですが、今足りないカードを持ってこれることはLOの準備に入れるということなので、自分のしたい動きが手札で完結しないときはかがやくジラーチを壁にしてもよいでしょう。
アーケオスの特性「アッセンブルスター」のおかげでポケモンさえ並べることができればエネルギー加速は間に合っているので、普通ではポケモンを育てるためにもサポートを使用しないといけないのですが、サポートの使用権を妨害にすることができます。
サポート「野党三姉妹」がLOデッキを強化している点で、相手の山札を上から5枚見て、その中からグッズを好きなだけ選び、トラッシュする。という効果を持っています。
いれかえ札やシンプルに相手のデッキ枚数を減らせることができて、このデッキと非常に相性がいいです。
カビゴンミュウツーV-UNIONLOデッキ
デッキレシピはこちら
デッキコード「igngHN-Haw7no-NNnngN」
次にカビゴンミュウツーV-UNIONLOデッキの紹介になります。
このデッキは相手ポケモンを縛って勝つことやポケモン単位で相手のデッキを詰ませることや、ときには相手ポケモンを倒してサイドを6枚とりきるデッキになるかと思います。
ポケモン単位で役割を紹介したいと思います。
始めにカビゴンの紹介です。
カビゴンの特性「とおせんぼ」が非常に強力です。
ロストバレット相手に使っていきたいポケモンになります。
カビゴンはHPが150と高く、ロストバレットがカビゴンを1ターンで倒そうとするとミラージュゲートを使用しないといけません。
ボスの指令でキュワワーを縛って入れ替え札を切らせてデッキ切れを狙いたいです。
ロストバレットはエネルギーリサイクルやいれかえ札(いれかえカートやあなぬけのヒモ)が多く厳しい相手ですがカビゴンを使用することで少しは勝率を上げることができると思います。
次にクレッフィの紹介です。
特性「いたずらロック」が強力です。
このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場のたねポケモンの特性(「いたずらロック」をのぞく)は、すべてなくなる。という特性をもっており、相手のたねポケモンの特性を無くし、時間を稼いだり、特性を消して相手を攻撃させないなどの役割があります。
次にミルタンクの紹介です。
特性「ミラクルボディ」がVポケモンに強力です。
このポケモンは相手のポケモンVからワザのダメージを受けないという強力な特性を持っており、アルセウスVSTARと何かを組み合わせたデッキなどがVポケモンしかアタッカーがいないことが多いのでミルタンクだけで詰ますことができます。
次にジュラルドンVMAXの紹介です。
ジュラルドンVは採用していませんが、かがやくムゲンダイナの特性「クライマックスゲート」でベンチに出す事ができます。
特殊エネルギーからワザのダメージを受けず、環境にいるルギアVSTARデッキに強く出ることができます。
ジュラルドンVMAXを立てて山切れを狙いましょう。
次にピジョットVになります。
特性「きえさるつばさ」が自分の山札が0枚になることを防げたり、ロストデッキに対してもウッウが攻撃してくるとわかっているならピジョットVでダメージを受けて、特性「きせさるつばさ」で山札に返してダメージを無かったことにできます。
LOデッキはターンが過ぎて自分の山札が0枚になることがあるのですが、それを防ぐことのできる特性を持っています。
最後にミュウツーV-UNIONになります。
ワザ「ちょうさいせい」がHP200回復するというワザを活かして、毎ターン200ダメージ以下しか出してこないポケモンに対して永遠に耐久することができます。
ちょうさいせいを活かして中打点のデッキに対してLOを狙いましょう。
おわりに
「ポケモンカードLOデッキレシピまとめ LOデッキとは」を紹介しました。
一見変わったデッキになりますが、使えれば強力なデッキになる事も多いでしょう。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。