はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は新レギュレーションに対応した「一撃ルギアVSTAR」デッキを紹介していきたいと思います。
新環境でも、強力なエネルギー加速手段があるルギアVSTARデッキは魅力的となります。
Dレギュレーションが落ちて特殊エネルギーの数は減ったものの一撃のカードと相性が良かったので、ルギアVSTARと組み合わせてみました。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
デッキレシピ
基本的なデッキの使い方
先攻が強いデッキになります。
ルギアVSTARのVSTAR特性「アッセンブルスター」でトラッシュからアーケオスを出して、アーケオスの特性「アッセンブルスター」でルギアVSTAR、デオキシス、イシヘンジン、イベルタルなどの優秀なアタッカーで攻撃していきたいです。
メインアタッカーはデオキシスになっており、フュージョンエネルギーとダブルターボエネルギーを付けて140ダメージを出す事ができます。
これはVSTARポケモンを2回の攻撃で倒せて、非V、非exのポケモンを一撃で倒せるので非常にコスパがいいです。
一撃の巻き牙竜の巻も採用しているので、VSTARポケモンを一撃で倒せることができるので、逆転もできる非常に優秀なアタッカーになります。
デオキシスを4枚採用しているのでスタートすることも多く、ルギアVSTARの特性でアーケオスを2体ベンチに置けなくても、ダブルターボエネルギーとフュージョンエネルギーの2枚を2ターンかけて貼ることで2ターン目から攻撃できるのも非常に便利です。
基本的な流れですが
序盤はアーケオスをトラッシュして、ルギアVSTARを用意しつつ、デオキシスで戦っていきます。
中盤はジャッジマンを連打してアタッカーを育てることを難しくするための手札干渉をします。そこでネオラントVなどに頼って、ベンチに出すところをボスの指令や、セレナを使って倒していきたいです。
終盤もデオキシスで140ダメージを安定的にだしつつ、ツツジでより相手の動きを止めたりすることが理想になります。
ルギアVSTARデッキの特徴として安定的にエネルギー加速がしやすいので、アタッカーさえベンチにおければ試合が続きやすいという特徴があるので、ジャッジマンなどを連打できるところが強さになってくるのではないかなと思っています。
採用理由
ルギアV3枚
1ターン目に出したいのですが3枚採用です。
相手にもよりますがルギアVSTARは基本的に1枚しか使わないので3枚採用になりました。
後攻の時ルギアVスタートしたくない場面もあり、メリットデメリットあるとは思いますがこの採用枚数で落ち着いています。
ルギアVSTAR3枚
現状のレギュレーションではVSTARポケモンを一撃で倒せなく他のアタッカーを優先的に使いたいです。
こちらを一撃で倒してこないなら、アタッカーとしても使ってもいいでしょう。サイド2-2交換は悪くないです。
220ダメージは出るのでVポケモンは倒せることができるのでサブアタッカーにはなるかと思われます。
アーケオス4枚
強力なエネルギー加速手段になります。
現状ではアタッカーとしての運用が最低限になってしまったためアタッカーとしての運用は少なくなりました。
しかし、エネルギー加速手段としては最強クラスなのでまだまだ現役です。
デオキシス4枚
「いちげき」「れんげき」「フュージョン」を全てもった唯一のポケモンです。
このデッキではフュージョンエネルギーを貼れることや、一撃エネルギーを貼れること、あくの塔でコストにできるので非常に相性がいいです。
フォトンブーストも非常に優秀なワザを持っており、140ダメージから240ダメージまでが出せます。
パワータブレットやこだわりベルトを採用すればさらに火力をだすことができます。書いているだけでもポテンシャルが高いポケモンだと感じています。
イシヘンジン1枚
闘弱点の相手を倒したいために採用しました。
環境ではミライドンex、レジエレキVMAX、アルセウスVSTAR、ヒスイゾロアークVSTARなどの弱点を突いて、試合を有利に運べます。
イベルタル1枚
悪弱点の相手を倒したいために採用しました。
環境ではミュウVMAX、サーナイトex、ミュウツーV-UNIONなどの弱点を突いて、試合を有利に運べます。
ネオラントV1枚
デッキが回らないときなどに使用したいです。
試合終盤にもボスの指令などでゲームエンドを狙うこともできます。
Dレギュレージョンが落ちてワザ「アクアリターン」が使えないのは痛手にはなっています。
ハイパーボール4枚
どのポケモンにも触れるために4枚採用しました。
現状一番便利なボール系統のカードになります。
キャプチャーアロマ4枚
コインを投げて、オモテだったら進化ポケモン、ウラならたねポケモンを持ってくることができます。
運任せな事もありますが、ノーコストでポケモンを持ってこれることが便利です。
アーケオスを序盤で持ってきて、トラッシュに送りたいので4枚採用しました。
ネストボール3枚
ルギアVを1ターン目にベンチに出したいため3枚採用しました。
序盤の安定感を高めるために最大枚数採用したかったのですが、他にも入れたいカードがあったので3枚採用になりました。
活力の壺3枚
基本的にデオキシスで攻撃していくので活力の壺はあまり使わないのですが、「イシヘンジン」や「イベルタル」や「いちげきの巻き物 牙竜の巻」を使ったときに一撃エネルギーを戻したいです。
序盤などで一撃エネルギーを切ってしまうと攻撃できなくなるのをケアするために採用しました。
いちげきの巻き物 牙竜の巻 1枚
デオキシスにつけて「ごうりきざん」を使っていきたいです。
300ダメージを出す事ができるので、VSTARポケモンを一撃で倒せて逆転や試合を優位に進めることができます。
このデッキではインパクトエネルギーを採用していないので、デオキシスしか攻撃できないので注意が必要です。
博士の研究4枚
ドローソースになります。
2ターン目になどにはほしい札が多いので採用しました。
ジャッジマン3枚
相手への手札干渉カードになります。
相手のデッキが止まるまで中盤では連打していきたいです。
ボスの指令2枚
ゲームエンドの為に2枚採用しました。
セレナ1枚
Vポケモンを呼べて、ドロー効果をもっているので、デッキの安定感を上げることができます。
ツツジ1枚
逆転カードとして採用しました。
終盤につかって相手の手札干渉をして攻撃をしにくくしたいです。
あくの塔4枚
一撃カードをトラッシュすることで2枚ドローできるというシンプルかつ強力なスタジアムです。
頂への雪道があると、ルギアVSTARの特性も使えないので最大枚数採用しました。
いちげきエネルギー4枚
つけたポケモンの火力が20ダメージ上がります。
火力調整が非常に便利なので、相手のバトルポケモンに合わせて使いましょう。
フュージョンエネルギー4枚
デオキシスにつけると火力が80あがるのでデオキシスがメインアタッカーなので4枚採用しました。
ダブルターボエネルギー4枚
ルギアVSTARへのエネルギーやデオキシスへのエネルギーとして使いたいので最大枚数採用しました。
Vガードエネルギー1枚
Vポケモンからのダメージを-30して一度攻撃を耐えたいです。
ギラティナVSTARが流行っているので、ロストインパクトを一度耐えて攻撃したいです。
スターレクイエムで強制気絶も狙ってくるので、Vガードエネルギーをつけて早めに攻撃していきたいです。
おわりに
Dレギュレーションが落ちて弱体化はされましたが、まだまだ現役なデッキだと思います。
気に入ったデッキができたので使っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。