はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ポケモンカードの闘タイプデッキ集と闘タイプオススメカード」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
闘タイプデッキ
れんげきウーラオスVMAXインテレオンVMAXデッキ
▶デッキはこちら
デッキコード「8x48Jc-3FIwci-xcDG8D」
始めにれんげきウーラオスVMAXインテレオンVMAXを紹介させていただきます。
現環境の闘タイプデッキの中だとシティリーグで一番活躍しているデッキと言っていいでしょう。
現環境でTier1に属するロストバレットに強く、ロストバレットと当たって勝利数を稼いでいるのではないでしょうか。
ポケモンの紹介からしていきたいと思います。
れんげきウーラオスVMAXはワザ「キョダイレンゲキ」が魅力的なポケモンです。
ついているエネルギーをすべてトラッシュし、相手ポケモン2匹に120ダメージ与えられるので非常に強力です。
相手がHPの低いロストバレットなどのデッキだと相手ポケモンを2匹倒せるので、キョダイレンゲキでサイドを2枚とれます。
また合計で240ダメージを与えられるので、VSTARポケモンなどに載せても、うまくダメカンを打ち漏らさず、打点調整をできるならVポケモンやexポケモンを倒したダメージが与えられたことになります。
マナフィの特性「なみのヴェール」はこのポケモンがいるかぎり自分のベンチポケモン全員はワザのダメージを受けないという効果をもっており、れんげきウーラオスVMAXの天敵です。
そのマナフィを刈り取るのが、インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」の役割になっているかと思います。
インテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」は自分の手札から水エネルギーを1枚トラッシュして、相手ベンチポケモン2匹にそれぞれダメカンを2個載せられます。
特性「ダブルシューター」を駆使してマナフィを倒しましょう。
マナフィを回復させる手段が現状使われているカードとして「いれかえカート」「緊急ゼリー」「ボタン」などで、Dレギュレーションの「回収ネット」が無くなったことで、ダブルシューターのケアがしづらく、追い風になっていますね。
チャーレムVもマナフィなどの低HPポケモンを倒す事やギリギリ打点が足りないポケモンにワザ「ヨガループ」で倒して、れんげきウーラオスVMAXのワザ「キョダイレンゲキ」を通したり、ヨガループで倒します。
すると次のターンにもインテレオンVMAXの特性「ダブルシューター」をもう一度使えたり、もちろんですが、サポートをもう一度使うこともできこのデッキと非常に相性がいいポケモンになります。
コライドンexデッキ
▶デッキはこちら
デッキコード「LNLnn9-P6eW1D-6LggNQ」
次にコライドンexヒスイウインディVデッキの紹介です。
コライドンexとヒスイウインディVを合わせて耐久しながら戦っていくデッキになります。
コライドンexとヒスイウインディVは、たねポケモンのVポケモンやexポケモンの中ではHPが少し高く設定されていて、他のポケモンに比べて耐久しやすいです。
ポケモンのどうぐ「いわのむねあて」で闘ポケモンにつけていると、相手ポケモンから受けるワザのダメージを-30できます。
さらに、スタジアム「エイチ湖」で闘エネルギーのついているポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージを「-20」できることや特殊エネルギーの「Vガードエネルギー」でVポケモンから受けるダメージを-30させることなどで耐久力を上げられます。
全てつけることでVポケモンからの攻撃は-80され、例えばギラティナVSTARのワザ「ロストインパクト」を一度耐えられます。
他にも回復カードの「いれかえカート」や「ボタン」を使用して、30回復することや、ボタンで完全に回復することができます。
エネルギー加速はコライドンexの特性「ディノクライ」とガラルサンダーの特性「けんきゃくチャージ」でエネルギー加速できます。
そしてヒスイウインディVの特性「ししふんじん」を使って、ヒスイウインディVにエネルギーを集めて攻撃と耐久をしていきましょう。
ロストコノヨザル
▶デッキはこちら
デッキコード「kfF5fF-oGWIeh-kVfFkw」
次にロストコノヨザルデッキの紹介です。
優秀なロストアタッカーのポケモンとコノヨザルを合わせたデッキになります。
序盤はウッウなどの優秀なポケモンでサイドをとったり、ダメージを与えて中盤ではヤミラミのワザ「ロストマイン」でポケモンを削ったり、かがやくゲッコウガワザ「げっこうしゅりけん」でポケモンを倒したりします。
そして、終盤ではコノヨザルのワザ「ふんどのこぶし」を連打していきたいです。
ワザ「ふんどのこぶし」は相手がすでにとったサイドの枚数×70ダメージという効果をもっています。
4枚取っているなら、280ダメージでVSTARポケモンを一撃で倒せて、5枚取っているなら350ダメージとVMAXポケモンを倒せるのです。
ロストデッキはサイドが1枚ずつしか進まず、相性がいいのでコノヨザルを使うなら非常にオススメなデッキとなっています。
カイリキーVMAXデッキ
▶デッキはこちら
デッキコード「yXy3Xp-MPqtaB-ypXS3M」
次にカイリキーVMAXデッキの紹介になります。
カイリキーVMAXはHP330という高耐久ポケモンで、VSTARポケモンもこだわりベルトとザクロを使えば一撃で倒す事ができます。
弱点が超タイプなので、超タイプポケモンに弱点をつけるようにガラルファイヤーVも採用しました。
ミュウVMAXデッキが苦手なので、さらに重く見るなら、ドラピオンVの採用も検討してみてもいいでしょう。
カイリキーVMAXは耐久力が高く、2エネルギーという少ないエネルギーで攻撃もできるので、強みを活かして戦えばまだまだ現役なポケモンでしょう。
アルセウスプテラVSTARデッキ
▶デッキはこちら
デッキコード「nHnNLN-DQxfMx-N6gngN」
次にアルセウスVSTARプテラVSTARデッキを紹介させていただこうと思います。
プテラVSTARのVSTARワザ「エンシェントスター」が非常に強力でこのVSTARワザで詰むデッキもあるので、非常に強力なVSTARワザになっていると思います。
ワザ「エンシェントスター」はこのポケモンが、場をはなれるまで「相手の場の『ポケモンV』(『プテラVSTAR』をのぞく)の特性は、すべてなくなる。」という効果の特性を持つ。という効果です。
先攻2ターン目にエンシェントスターを使うことで、ルギアVSTARの特性「アッセンブルスター」やゲノセクトVの特性「フュージョンシステム」を封じられます。
封じてしまえば相手のデッキが動かなかったり、攻撃にターンがかかったりするデッキもあるので、相手をロックして嫌がらせをしたい人にオススメなデッキとなります。
闘タイプのオススメカード
ガッツのつるはし
闘エネルギーを加速できる専用カードになります。
デッキの一番上という重い制約はあるものの、使えるのならば非常に強力で、外しても1枚ドローという効果をもっているので最低限の仕事はできるカードになります。
ザクロ
闘タイプのポケモンのワザが+30されるという闘タイプ専用カードになります。
トラッシュにあるなら2枚手札をトラッシュしてザクロを使える効果も非常に使いやすいです。何度でも任意なタイミングで使えるので非常に強力です。
岩のむねあて
このカードをつけている闘ポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。
という闘タイプ専用ダメージ軽減ポケモンのどうぐになります。
耐久力をあげたいデッキには採用してもいいでしょう。
おわりに
ポケモンカードの闘タイプデッキ集と闘タイプオススメカードを紹介しました。
ディンルーexなどの闘タイプのポケモンが次の弾で登場するので闘タイプの強化が楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。