はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「スターターセット テラスタイプ:ステラ ニンフィアex」に登場した「ニンフィアex」を、活躍できる構築で組んでみました!
ぜひ最後まで、チェックしてください!
デッキ解説
ポイント1:ニンフィアexをメインにテクニカルに戦おう!
「ニンフィアex」はワザ「マジカルチャーム」とワザ「エンジェライト」が非常に強力です。
■「ニンフィアex」のワザ「マジカルチャーム」効果
160ダメージ
次の相手の番、このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-100」される。
受けるダメージを軽減できるので、「ニンフィアex」の耐久力を生かせる戦いができます。
■「ニンフィアex」のワザ「エンジェライト」効果
相手のベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、山札にもどして切る。前の自分の番に、自分のポケモンが「エンジェライト」を使っていたなら、このワザは使えない。
2進化ポケモンが増えている環境で、相手の動きを妨害できるため、有利に立ち回れます。
ポイント2:サーチ特性を持ったポケモンで安定した動きを目指そう!
「ピジョットex」の特性「マッハサーチ」
「ヨルノズク」の特性「ほうせきさがし」
「ビーダル」の特性「はたらくまえば」
「キチキギスex」の特性「さかてにとる」
「ネオラントV」の特性「ルミナスサイン」
「スピンロトム」の特性「ファンコール」
上記のカードを使用して、ワザを使うためのカードや妨害するためのカードを手札に加えましょう。
ポイント3:エネルギー加速手段を使って1ターンでも早く攻撃をしよう!
ワザを使うためのエネルギーが3個必要なので、毎ターンエネルギーを1枚ずつ貼ると、ワザを使うために3ターンかかります。
ポケモンのどうぐ「きらめく結晶」
サポート「アカマツ」
サポート「ペパー」から手札に加えられるポケモンのどうぐ「きらめく結晶」は、序盤から使いやすいエネルギー加速カードです。
サポート「アカマツ」はそれぞれ違うタイプの基本エネルギーを手札に加える必要はありますが、「ニンフィアex」のワザは違うタイプのエネルギーで構成されているので問題なく使えるサポートです。
採用カード解説
オーガポンいしずえのめんex
スタジアム「ゼロの大空洞」
「ヨルノズク」の特性「ほうせきさがし」
上記のカードの効果を発動させるために、このカードを採用しました。
「ニンフィアex」も「テラスタル」のポケモンですが、進化ポケモンであるため、場にとどまり続けるのは難しいです。
また特性を持ったポケモンからワザのダメージを受けないので、場から離れにくいです。
ポケモンのどうぐ「きらめく結晶」をつければ、ワザ「ぶちやぶる」も使えます。
追加で入れたいカード
マリルリ
非常に強力なサブアタッカーです。
「ニンフィアex」の火力不足を補えます。
今回は「ニンフィアex」に特化し、妨害をするために採用を見送りました。
サブアタッカーを用意したいなら、採用を検討してもいいでしょう。
基本的なデッキの使い方
■先攻の理想的な動き
1ターン目:「イーブイ」を場に出しましょう。
「スピンロトム」の特性「ファンコール」を使えれば、「ポッポ」と「ホーホー」と「ビッパ」を出しましょう。
2ターン目:「ニンフィアex」に進化させて、ワザ「マジカルチャーム」を目指します。
3ターン目以降:基本的にワザ「マジカルチャーム」で毎ターン攻めて、終盤になればワザ「エンジェライト」で相手の主要ポケモンを山札に返しましょう。
■後攻の理想的な動き
1ターン目:「イーブイ」を場に出しましょう。
「スピンロトム」の特性「ファンコール」を使えれば、「ポッポ」と「ホーホー」と「ビッパ」を出しましょう。
サポート「ペパー」が使えれば、上記のポケモンを場に出せます。
2ターン目:「ニンフィアex」に進化させて、ワザ「マジカルチャーム」を目指します。
3ターン目以降:後攻なので、サイドが先制されている場合は、「ニンフィアex」のワザ「エンジェライト」で逆転を狙いましょう。
環境デッキにはこう戦え!
「リザードンex」デッキが相手だった場合の対処方法
対処方法:「ニンフィアex」のワザ「エンジェライト」で、「リザードンex」や「ピジョットex」を山札に戻しましょう。
「リザードンex」デッキは2進化デッキなので、グッズ「ふしぎなアメ」で進化させることが多いです。
グッズ「ふしぎなアメ」を枯らすために「ニンフィアex」のワザ「エンジェライト」2進化ポケモンを山札に戻しましょう。
終盤にサポート「ナンジャモ」と組み合わせて、ワザ「エンジェライト」を使えば、相手の手札が少ない状況でポケモンを育てることも要求できます。
紹介デッキリスト
デッキコード「p22Ryy-NB7zKI-3SRpMM」
まとめ
今回は「ニンフィアex」デッキについて紹介しました!
構築の幅も広いため、今回紹介したデッキをベースに、デッキをアレンジしてみるのもオススメです!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!