はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ユキメノコマシマシラ」デッキについて紹介します!
「ユキメノコマシマシラ」デッキは、大会でも活躍している非常に強いデッキです!
ぜひ最後まで、チェックしてください!
デッキ解説
ポイント1:「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」で特性を持っているポケモンにスリップダメージを与えよう!
■「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」効果
このポケモンがいるかぎり、ポケモンチェックのたび、おたがいの特性を持つポケモン(「ユキメノコ」をのぞく)全員に、それぞれダメカンを1個のせる。
多くのデッキに特性を持ったポケモンは採用されているので、「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」でダメカンをのせられる可能性が高いです。
ただし「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」だけで、HPが高いポケモンをきぜつさせるのは、現実的ではありません。
そのため後述する戦略を使って、「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」でより多くのダメカンをのせましょう。
ポイント2:「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」で与えるダメージを上げ&回復!
■「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」効果
このポケモンにエネルギーがついているなら、自分の番に1回使える。自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを3個まで選び、相手の場のポケモン1匹にのせ替える。
今回は「ジュペッタex」をメインアタッカーにしているので、中打点であれば相手のワザを一度耐えます。
「ジュペッタex」にのったダメカンを「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」で相手のポケモンにダメカンを3個のせかえましょう。
「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」で「マシマシラ」にもダメカンがのるので、「ジュペッタex」にダメカンがのらない場合でも、「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」は使えるでしょう。
ポイント3:そしてメインアタッカーは「ジュペッタex」!
基本的にワザ「とこやみ」で攻めます。
■「ジュペッタex」のワザ「とこやみ」効果
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
序盤は相手のアタッカーにダメカンをのせて、相手の展開を妨害しましょう。
基本的に相手ベンチにいる「にげるエネルギー」が多く、ワザが使えないポケモンをバトル場のポケモンといれかえて、ワザ「とこやみ」でグッズが使えない状態をキープしながら戦います。
また1ターンに与えられるダメージは「ジュペッタex」のワザ「とこやみ」の30ダメージだけでなく、「ユキメノコ」の特性「いてつくとばり」と「マシマシラ」の特性「アドレナブレイン」を合わせて与えられます。
上記のような戦術でターンを稼いで、多くのダメカンを相手ポケモンにのせましょう。
ポイント4:「クチート」のワザ「あまいわな」でもターンを稼ごう!
■「クチート」のワザ「あまいわな」効果
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。次の自分の番、このワザを受けたポケモンが受けるワザのダメージは「+90」される。
ワザ「あまいわな」はグッズ「ポケモンいれかえ」やグッズ「いれかえカート」が少ないデッキに有効なワザです。
ワザが使えないポケモンをバトル場に呼び出し、時間を稼げましょう。
「ジュペッタex」のワザ「とこやみ」と違い、「クチート」のワザ「あまいわな」はいれかえ効果を要求できるので、「逃げるエネルギー」が少なく、ワザが使えないポケモンをバトル場にしばれます。
採用カード解説
ポケモンのどうぐ「ハンディサーキュレーター」
■ポケモンのどうぐ「ハンディサーキュレーター」効果
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンについているエネルギーを1個選び、相手のベンチポケモンにつけ替える。
相手のポケモンがワザの使えないターンを作り出したいこのデッキと相性がよいため、採用しました。
追加で入れたいカード
サポート「フトゥー博士のシナリオ」
「ガチグマアカツキex」でスタートしたときや「ネオラントV」を手札に戻して、負け筋を消せます。
「ジュペッタex」を手札に戻して、回復としても使えます。
基本的なデッキの使い方
■先攻の理想的な動き
1ターン目:「カゲボウズ」と「ユキワラシ」を場に出します。
2ターン目:「ジュペッタex」のワザ「とこやみ」を目指します。
「ユキワラシ」も「ユキメノコ」に進化させて、特性「いてつくとばり」でスリップダメージを与えましょう。
3ターン目以降:「ジュペッタex」と「ユキメノコ」と「マシマシラ」でサイドを4枚とり、「ガチグマアカツキex」で削ったexポケモンやVSTARポケモンを一撃できぜつさせサイドを6枚とりましょう。
■後攻の理想的な動き
1ターン目:「ユキワラシ」と「カゲボウズ」を場に出しましょう。
サポート「カイ」かサポート「ぺパー」を使えれば、グッズ「なかよしポフィン」を手札に加えられるので、上記のポケモンをベンチにだせます。
2ターン目:「ジュペッタex」のワザ「とこやみ」を目指します。
先攻2ターン目でこちらのポケモンがきぜつしているなら、グッズ「カウンターキャッチャー」やグッズ「アンフェアスタンプ」を積極的に使いましょう。
3ターン目以降:ターンを稼ぎながら、相手にスリップダメージを与えましょう。
ポケモンのどうぐ「ワザマシンデヴォリューション」のワザ「デヴォリューション」で相手ポケモンにダメカンをのせ、退化させて勝つ方法もあります。
環境デッキにはこう戦え!
「タケルライコexオーガポンみどりのめんex」デッキが相手だった場合の対処方法
対処方法:いれかえ効果を持つカードの採用が少ないので、「クチート」のワザ「あまいわな」が有効!
「クチート」のワザ「あまいわな」で「かがやくゲッコウガ」か「イキリンコex」をバトル場から逃がさないようにして、スリップダメージをいれましょう。
「タケルライコex」でワザ「きょくらいごう」を使われると「ジュペッタex」は一撃できぜつするので、「クチート」でできるだけターンを稼ぐのがコツです。
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「cx4xKc-931TKB-88xYD4」
まとめ
今回は「ユキメノコマシマシラ」デッキについて紹介しました!
構築の幅も広いため、今回紹介したデッキをベースに、デッキをアレンジしてみるのもオススメです!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!