はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「バシャーモVMAXゼラオラVエンペルトVデッキ」デッキを紹介していきたいと思います。
優秀なれんげきポケモンをアタッカーとして採用して、サイドを取り切るデッキになります。
エンペルトVを使用して、流行りのロストデッキの特性を止めて一方的に攻撃することも可能なデッキになります。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
デッキレシピ
基本的なデッキの使い方
先攻が強いデッキになります。じゃんけんに勝つことができると先攻を選びましょう。
1ターン目は対面にもよりますが、バシャーモVを出していきましょう。水タイプのポケモンが対戦相手ならだしたくありません。
その場合はタイレーツなどで戦っていきたいです。対戦相手によってベンチに出すポケモンを選択しましょう。
そしてゼラオラVのワザ「クロスフィスト」を連打していきたいです。
2ターン目にはバシャーモVMAXのワザ「ダイブレイズ」で相手ポケモンを削りつつ、ダイブレイズの効果でベンチポケモンにエネルギー加速をしたいです。
加速先はゼラオラVが基本になってくるかと思います。
エンペルトVは特性「エンペラーアイ」で相手のルールを持たないポケモンの特性を止めることができます。
環境で流行っているロスト系統の特性を消すことができます。キュワワーの特性「はなえらび」ウッウの特性「ロストプロバイド」の特性を止める事ができます。
ロストゾーンを貯めることがしにくくなり、ウッウで攻撃されないので何ターンかスキップすることができます。
エンペラーアイを活かして、マナフィの特性「なみのヴェール」を無効化して「れんげきの巻き物 渦の巻」を付けてワザ「うずむそう」で全体に30ダメージ与えることができます。
3回ワザを使うことができれば、キュワワー、マナフィ、ヤミラミなどを一度に倒して盤面を崩壊させることができます。
他にも優秀なサブアタッカータイレーツや、チャーレムVを使用して相手ターンをスキップするなど器用に立ちまわることができます。
採用理由
バシャーモV2枚
バシャーモVに進化するために2枚採用しました。
1ターン目から用意したいポケモンになります。
バシャーモVMAX2枚
ワザ「ダイブレイズ」を使うことでベンチにエネルギー加速する事ができます。
れんげきエネルギー1枚でダイブレイズを使えるのも使いやすい点と言えます。
ダイブレイズ2回で260ダメージなので、VSTARポケモンの残りHPが10か20になることが多いです。
そこをチャーレムVの「ヨガループ」を使うことで相手ターンをスキップすることができます。
エンペルトV3枚
特性「エンペラーアイ」が環境に刺さっています。
ロスト系統のデッキが環境に多いので積極的に使っていきたいです。
れんげきの巻き物渦の巻を付けてワザ「うずむそう」でロスト相手にダメカンをばらまくのも強力な動きになります。
ゼラオラV2枚
ワザ「クロスフィスト」がとても強力です。
バトル場に100ダメージとベンチに160ダメージを与えることができます。
ワザの威力が130ダメージのポケモンも多いのでVSTARポケモンを倒すときには130ダメージ+160ダメージとVSTARポケモンを倒しやすくなっています。
マナフィが天敵なのでボスの指令などで倒してクロスフィストで攻撃したいです。
チャーレムV1枚
ワザ「ヨガループ」で相手のターンをスキップすることがとても強力です。
相手のターンをスキップしてゼラオラVのワザ「クロスフィスト」を通したいです。
サポートを2連続で使えたりと相手のターンをスキップすることはカードゲームにおいて、非常に強力です。
タイレーツ2枚
れんげきエネルギー1枚でワザを使うことができて非常に便利なサブアタッカーになります。
れんげきのじんは自分の場のれんげきのポケモンの数×20ダメージなので、使うのなら場をれんげきポケモンで場埋めたいです。
テッポウオ2枚
オクタンに進化したいために2枚採用しました。
れんげきエネルギーでワザ「するどいひれ」などを使える事できるので覚えておきましょう。
オクタン2枚
特性「れんげきサーチ」がれんげきデッキにおいて強力なので採用しました。
れんげきサーチでれんげきカードを手札に加えることができます。
バシャーモライン、エンペルトV、ゼラオラV、チャーレムV、オクタンライン、れんげきの巻き物 渦の巻、コルニの気合、トウキ、みずの塔、れんげきエネルギーともってこれるカードが大量にあるのが使いやすいです。
ナゲツケサル1枚
特性「スローイングコーチ」で自分の「れんげき」のポケモンが使うワザの相手のベンチの「ポケモンV」へのダメージは+30することができます。
ゼラオラVのワザ「クロスフィスト」の火力をあげたり、ナゲツケサルのワザ「なげつける」も50ダメージ与えることができます。
ドラピオンV2枚
主にミュウVMAXデッキ対策で採用しました。
ミュウVMAXを一撃で倒せるポケモンがいないので採用しました。
バシャーモVMAXゼラオラVは特にドラピオンVに弱く2枚採用しました。
ハイパーボール4枚
どのポケモンにも触れるために4枚採用しました。
現状一番便利なボール系統のカードになります。
ネストボール4枚
バシャーモVを最低でも1ターン目にベンチに出したいため4枚採用しました。
他にもテッポウオなどをベンチに用意したいので最大枚数採用しました。
初動を安定させる札になっているので、多く採用してもいいカードだと思っています。
れんげきの巻き物 渦の巻2枚
ロスト系統のデッキに対して、エンペルトVにつけてワザ「うずむそう」を連打したいので採用しました。
れんげきポケモンであればどのポケモンでも使えるので非V,非exポケモンでも使えるのも使いやすい点になります。
森の封印石2枚
このデッキはVSTARパワーを使用しないのでVSTARパワー枠として1枚採用しました。
好きなカードを持ってこれるというシンプルかつ最強のカードなので採用してもいいかと思われます。
ばつぐんグラス1枚
色んなタイプのポケモンを採用しているので1枚採用しました。
れんげきポケモンは火力が低いので一撃で相手のポケモンを倒したい時に重宝します。
博士の研究4枚
ドローソースになります。手札をすべてトラッシュするデメリットはありますが、それ以上に強力なドローカードになります。
セレナ2枚
Vポケモンを呼べて、ドロー効果をもっているので、デッキの安定感を上げることができので採用しました。
終盤にゲームを決めることもできるので非常に使いやすいカードだと思われます。
ボスの指令2枚
セレナではポケモンex、非V、非exポケモンを呼べないですが、ボスの指令は全てのポケモンをバトル場に呼べる事ができます。
マナフィが天敵なので余裕があれば使いマナフィを倒したいです。
コルニの気合い2枚
オクタンがいるのでデッキが回らないときに保険としてコルニの気合いを採用しました。
ヒガナの決意1枚
エネルギーをトラッシュしたいので、博士の研究の5枚目として採用しました。
トウキ1枚
たねポケモンのれんげきポケモンをベンチに3体だすことができます。
序盤の安定札になるので1枚採用しました。
ジャッジマン1枚
相手を妨害したいので1枚採用しました。
こちらはオクタンもいるので。アタッカーさせ用意できれば妨害に切り替わることができます。
ツツジ1枚
頂への雪道などを採用していないのですが、刺さるデッキも多いので1枚採用しました。逆転のときに使いたいです。
相手の手札を減らして、相手にアタッカーを用意する要求やボスの指令などのカードを打ちづらくさせたいです。
みずの塔3枚
れんげきポケモンのにげるエネルギーを2減らすことができ逃げやすくなります。
れんげきエネルギー4枚
れんげきポケモンが多いので最大枚数採用しました。
スパイラルエネルギー4枚
れんげきのすべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
バシャーモVMAXのダイブレイズでゼラオラVに貼っていきたいです。
基本雷エネルギー3枚
スパイラルエネルギー同様バシャーモVMAXのダイブレイズでゼラオラVに貼っていきたいです。
おわりに
バシャーモVMAXゼラオラVエンペルトVはロストに強く環境に刺さっているデッキになります。
ロストに強く出たい方は作ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。