はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ヤバソチャex」デッキについて紹介します!
初心者の方も非常に使いやすく、面白いデッキになっていますので、ぜひ最後まで、チェックしてください!
デッキ解説
ポイント1:「ヤバソチャex」は試合を決める非常に強力なアタッカー!
■「ヤバソチャex」のワザ「せんじがえし」効果
自分のトラッシュにある「基本草エネルギー」をすべて相手に見せ、その枚数×2個ぶんのダメカンを、相手のポケモン1匹にのせる。その後、見せたエネルギーを山札にもどして切る。
試合の中盤、終盤に高いダメージを期待できるワザです。
今回は基本草エネルギーを18枚採用したので、VSTARポケモンや2進化exポケモンを一撃できぜつさせることが可能です。
ワザ「せんじがえし」は相手の場のポケモンに1匹にダメカンをのせられるので、ベンチにいる「ロトムV」や「ネオラントV」などのサイドが2枚とれるポケモンをきぜつさせていくことも狙えます。
またワザ「せんじがえし」で山札に「基本草エネルギー」を戻しても、「オーガポンみどりのめんex」の特性「みどりのまい」を発動しやすいです。
■「ヤバソチャex」のワザ「まっちゃスプラッシュ」効果
120ダメージ
自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「30」回復する。
回復もできるので、非exポケモン主体のデッキに有効なワザです。
ポイント2:分岐進化の「ヤバソチャ」も優秀!
■「ヤバソチャ」のワザ「ぶちまけちゃ」効果
自分の場のポケモンについているエネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×70ダメージ。
場に草エネルギーを溜める方法として、「オーガポンみどりのめんex」の特性「みどりのまい」を使用しましょう。
最大で210ダメージを与えられるので、HPが低いVポケモンやexポケモンを一撃できぜつさせられます。
ただしアタッカーのexポケモンやVポケモンはHPが220のポケモンが多いため、スタジアム「レッスンスタジオ」を採用し、ダメージUPができるようにしています。
「ヤバソチャ」でサイドが2枚とれるポケモンをきぜつさせていき、サイドレースを有利に進めましょう。
ポイント3:「オーガポンみどりのめんex」はエネルギー加速&サブアタッカーと大活躍!
「ヤバソチャex」のワザ「せんじがえし」を使用するために「基本草エネルギー」を18枚採用しているため、手札の多くが「基本草エネルギー」ばかりになり、デッキがうまく回らない場合もあります。
しかし、「オーガポン みどりのめんex」の特性「みどりのまい」は山札から1枚引けるので、デッキを回すカードに繋がりやすいです。
またワザ「まんようしぐれ」で「ヤバソチャ」がきぜつさせられないポケモンをきぜつさせられる可能性があります。
「ヤバソチャ」では、スタジアム「レッスンスタジオ」を使用しても、一撃できぜつさせられない「テツノカイナex」などは、「オーガポンみどりのめんex」のワザ「まんようしぐれ」できぜつさせましょう。
採用カード解説
グッズ「アンフェアスタンプ」
ACE SPEC枠はグッズ「プライムキャッチャー」と迷いました。
どちらにもメリットがあるため、環境を見て採用を検討しましょう。
今回はグッズ「アンフェアスタンプ」を使用し、相手の展開の妨害を優先するため、グッズ「アンフェアスタンプ」を採用しました。
追加で入れたいカード
ポケモンのどうぐ「まけんきハチマキ」
「ヤバソチャ」にポケモンのどうぐ「まけんきハチマキ」をつけて、ワザ「ぶちまけちゃ」で240ダメージを与えることが主な目的です。
「タケルライコex」デッキが流行っているので、採用を検討してもいいでしょう。
基本的なデッキの使い方
■先攻の理想的な動き
1ターン目:「チャデス」と「オーガポンみどりのめんex」を場に出しましょう。
「オーガポンみどりのめんex」の特性「みどりのまい」をできるだけ使用しましょう。
2ターン目:「チャデス」を「ヤバソチャ」に進化させて、「ヤバソチャ」のワザ「ぶちまけちゃ」を目指します。
3ターン目以降:トラッシュに「基本草エネルギー」が溜まり、ここぞというときに「ヤバソチャex」のワザ「せんじがえし」で相手のポケモンを一撃できぜつさせましょう。
■後攻の理想的な動き
1ターン目:「チャデス」と「オーガポンみどりのめんex」を場に出します。
サポートが使えるので、サポート「博士の研究」で山札を引き、上記のポケモンを場に並べましょう。
2ターン目:「ヤバソチャ」のワザ「ぶちまけちゃ」を目指します。
前の番にポケモンがきぜつしているなら、グッズ「アンフェアスタンプ」を積極的に使いましょう。
3ターン目以降:後攻なので、手札干渉サポート「ナンジャモ」で妨害しつつ、サイドの逆転を目指します。
3種類のアタッカーを使い分け、相手より先にサイドを6枚とりましょう。
環境デッキにはこう戦え!
「ミライドンex」デッキが相手だった場合の対処方法
対処方法:相手に合わせてアタッカーを選択しよう!- 相手が「ミライドンex」「ライコウV」「ライチュウV」の場合→「ヤバソチャ」
- 相手が「テツノカイナex」の場合→「オーガポンみどりのめんex」
お互いのサイドや場の状況で選択するアタッカーは変わりますが、基本的に上記のようにアタッカーを選択して、きぜつさせましょう、
「ヤバソチャ」はきぜつしてもサイドが1枚しかとられないので、サイドレースは基本有利です。
紹介デッキリスト
▶デッキリスト(ポケモンカード公式)
デッキコード「4cY8xJ-4nIZed-D8K84Y」
まとめ
今回は「ヤバソチャex」デッキについて紹介しました!
構築の幅も広いため、今回紹介したデッキをベースに、デッキをアレンジしてみるのもオススメです!
ぜひ皆さんも、このコラムを参考に、デッキを作って遊んでみてください!
次回の更新もお楽しみに!