はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「トリプレットビート新カードレビューその2」を紹介したいと思います。
初心者さんにもわかりやすく解説していけたらなと思います。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。
注目カード
パルデアドオーex
1進化ポケモンの悪タイプのexポケモンになります。
HPが280と高く進化前のパルデアウパーは倒されてもサイドが1枚しか取られないので、VSTARポケモンと比べても優秀かなと思います。
一番の魅力は特性「どくのぬまち」で場にスタジアムが出ているなら、自分の番に一回使えて相手バトルポケモンをどく状態にすることができます。
どく状態にすることで相手をじわじわHPを削ることができて、かがやくヒスイオオーニューラの特性「ポイズンピーク」と組み合わせることで毎ターン30ダメージずつポケモンチェックでダメージを与えることができます。
ワザ「ニードルボーン」も特性「どくのぬまち」と組み合わせてVポケモンを倒せる点もいいでしょう。
過去のレギュレーションにガマゲロゲEXとジュナイパーGXを組み合わせた、ゲロゲジュナイパーというデッキが流行っており、ガマゲロゲEXがワザ「ブルブルパンチ」で30ダメージ与えつつ、次の相手の番、相手はグッズを手札からだして使えないという効果をもっており、ジュナイパーGXの特性「フェザーアロー」で好きなポケモンに20ダメージ与えるという相手をロックしつつダメージをかさばらせることが得意だったデッキが流行っていました。
ゲロゲジュナイパーに似たデッキが現在のレギュレーションで作れるかもしれないということになっています。
ガマゲロゲEXの代わりに、ジュペッタex、ジュナイパーGXの代わりにパルデアドオーexとすることでダメカンを蓄積できるデッキが作れるかと思われます。
本当はパルデアドオーexのところがインテレオン特性「クイックシューター」を採用したいのですが、2進化ポケモンになっており、1進化のジメレオンも裏工作がレギュレーションから落ちたので、ジュペッタドオーexがいいのではないかと思います。
ゲロゲジュナイパーは完成したデッキで、ジュナイパーに進化するために草タイプのポケモンを最初の自分の番や出したばかりでも進化できるスタジアム「巨大植物の森」などもあり完成されたデッキだったので、ジュペッタドオーも強化カードがでると強力なデッキになるかと思います。また最近では強力なポケモンが増えてグッズをロックしただけでは攻撃されて厳しい展開も多々あるかと思います。強化が楽しみなデッキになります。
スーパーエネルギー回収
手札を2枚トラッシュすることでトラッシュにある基本エネルギーを手札にもってこられるグッズになります。
マスカーニャexと相性が良かったので再録されたカードになっているかと思われます。
手札に大量に基本エネルギーが集まるので、手札にエネルギーがあれば効果がはたらくという特性を持ったポケモンなどと相性がいいです。
マスカーニャexの他に、「ウェーニバル(エナジーカーニバル)」「ナタネの活気」「ガラルフリーザー(れいこくチャージ)」「ガラルサンダー(けんきゃくチャージ)」「ガラルファイヤー(じゃあくチャージ)」「ギャロップ(ヒートブースト)」「ケイコウオ(うみのばんそう)」「かがやくカメックス(ポンプショット)」「ヒスイジュナイパーVSTAR」「チェリム(はるらんまん)」「ラグラージ(マディメーカー)」「こくばバドレックスVMAX(めいかいのとびら)」「インテレオンVMAX(ダブルシューター)」と大量にあります。
1ターンに一度しか使えないカードもありますが、次のターンにも特性を使える事や、手札からエネルギーを貼れるというメリットもあります。
クラベル
自分の山札からHPが120以下のたねポケモンを3枚まで選んで手札に加えることができます。
最近では2進化ポケモンのデッキが復権しており、序盤にたねポケモンを並べることができます。
ネオラントV特性「ルミナスサイン」から確定でクラベルを使うことができるので安定していたねポケモンを並べることができます。
現状バトルVIPパスがあるので、複数枚積むのならバトルVIPパスに軍配が上がりますが、ネオラントV経由でもたねポケモンを並べても、強力なデッキがあるのならばクラベルが使用されていくかと思います。
ボウルタウン
お互いのプレイヤーは自分の番に1回山札からたねポケモン(「ルールを持つポケモンをのぞく」)1枚選んでベンチに出してもよいという効果を持ちます。
序盤を安定させるスタジアムになっており、exポケモンのデッキや非V、非ex主体のデッキには入ってくるカードかと思われます。
効果が強力な分、相手にも使われるので、相手のデッキが回っていない時であれば貼りたくない場面も出てきそうです。自分のデッキが回っていなければ、仕方ないのですが覚えておいていいかもしれません。
2進化デッキのポケモンが収録されているので、その強化としての収録かと思います。
レッスンスタジオ
おたがいの1進化ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」することができます。
1進化主体のデッキに入ることは明確な効果になります。
VSTARポケモンは1進化ポケモンではないので、1進化ポケモンのみ火力があがります。
相性がいいデッキは、先ほど述べた「ジュペッタexパルデアドオーexデッキ」と相性がいいです。
現状では1進化デッキが少なく+10ダメージの恩恵を受けるデッキがジュペッタexくらいでデッキの組み方によりますが、他のデッキには他のスタジアムを入れた方が現状では強そうです。火力がVMAXポケモン、VSTARポケモン、Vポケモンなどの大体のポケモンのHPを一撃で倒せそうであったり、ジュペッタexのような複数回攻撃することを前提にしたデッキに採用することが相性がいいと思います。
ジェットエネルギー
ポケモンについているかぎり、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
このカードを手札からベンチポケモンにつけたとき、このカードをつけたポケモンを、バトルポケモンと入れ替えることができます。
ポケモン入れ替えの要素を組み合わせたデッキになります。
キュワワー特性「はなえらび」などと相性がよかったり、アルセウスVSTATのトリニティノヴァを使用するために、アルセウスVSTARにダブルターボエネルギーが貼れていて、ベンチにアルセウスVSTARがいるのならば、今まではスターバースでポケモンいれかえとエネルギーを持ってきていたのを、ジェットエネルギー1枚だけで使えるのでかなり強力なカードになっているかと思います。
一撃ルギアVSTARデッキにおいても逃げるエネルギーが重いポケモンが多いので、ジェットエネルギーでアタッカーを自由自在に変えられるのは強力です。
ルミナスエネルギー
ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
このカードをつけているポケモンに、このカード以外の特殊エネルギーがついているなら、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
他の特殊エネルギーと共存することはできないようになっていて、基本エネルギーとルミナスエネルギーで運用していく形になりそうです。
ガラルサンダーVやかがやくリザードンは特性を活かせると1エネルギーで攻撃することが可能なので、非常に相性がいいカードになります。
おわりに
トリプレットビート新カードレビューその2を紹介しました。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。