はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はミュウツーexデッキを紹介します!
基本的な使い方や、相性がいいカードなど、初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
基本的な使い方
メインアタッカーはミュウツーexで、ワザ「フォトンキネシス」が非常に強力です。
■ワザ「フォトンキネシス」効果
素点10ダメージと自分のポケモン全員についている超エネルギーの数×30ダメージ追加します。
雷タイプになるため、環境に多い「ルギアVSTAR」や「パルキアVSTAR」などの弱点をつけます。
また今回の構築はクエスパトラexと組み合わせたハイブリット型となっているため、相手に合わせてアタッカーを選択しましょう。
基本的な回し方
序盤は- ミュウツーex
- ヒラヒナ
- ネイティ
を場に用意していきます。
ヒラヒナやネイティをクエスパトラexやネイティオに進化させて、ネイティオの特性「アカシックセンス」でミュウツーexやクエスパトラexにできるだけ多くの超エネルギーをつけて、相手ポケモンを倒しましょう。
ミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」は自分の場に超エネルギーがあるだけダメージが上がるので、基本超エネルギーを盤面にできるだけ維持するプレイングが重要です。
サブアタッカーのクエスパトラexと、特性「みきわめ」を持ったクエスパトラは、手札干渉サポート「ナンジャモ」と相性が良いです。
終盤はナンジャモと組み合わせて、相手がポケモンを育てるための要求を増やしたり、無敵のターンを作ったりしましょう。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「2pXXRy-egcGaa-pXppSy」
採用理由
ミュウツーex2枚
たねポケモンで、ワザ「フォトンキネシス」の青天井ダメージと、HP230という耐久が魅力的なポケモンです。
ネイティオの特性「アカシックセンス」と相性がよく、ミュウツーexの火力を上げられます。
ヒラヒナ3枚
逃げるエネルギーが0のヒラヒナを3枚採用しました。
なかよしポフィンからベンチへだせる使いやすい進化前ポケモンです。
クエスパトラex2枚
特性「まばゆいしせん」はこのポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンは、ワザを使うためのエネルギーが、エネルギー1個ぶん多くなります。
特性「まばゆいしせん」は妨害特性としても優秀です。
ワザ「サイコボール」は素点30ダメージとおたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加します。
クエスパトラexにエネルギーをつければつけるほど、ダメージが伸びるワザになっています。
ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用して、クエスパトラexに大量のエネルギーをつけましょう。
クエスパトラ1枚
特性「みきわめ」ワザ「グリッターアイズ」が優秀ですので、サブアタッカーとして1枚採用しました。
特性「みきわめ」は自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
次の相手の番の終わりまで、このポケモンは、相手のポケモンからワザのダメージや効果を受けません。
特性「みきわめ」で相手はベンチ狙撃ワザなどを使わないとダメージを与えられません。
無敵のターンを作れる優秀なサブアタッカーです。
ネイティ4枚
ネイティオの進化前です。
ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用したかったので、4枚採用しました。
ネイティオ4枚
特性「アカシックセンス」は自分の番に1回使えます。
自分の手札から「基本超エネルギー」を1枚選び、ベンチポケモンにつけます。その後、自分の山札を2枚引きます。
基本超エネルギーを加速でき、ドロー特性を持ったネイティオが優秀なため、4枚採用しました。
ピィ1枚
逃げるエネルギーが0とワザ「にぎにぎドロー」が優秀です。
ワザ「にぎにぎドロー」は自分の手札が7枚になるように、山札を引けます。
逃げるエネルギー0はネイティオの特性「アカシックセンス」と相性がよく、ポケモンが倒されると、バトル場にピィを出して、アカシックセンスで育てたポケモンをピィと入れ替えてそのままワザが使えます。
マナフィ1枚
特性「なみのヴェール」で自分のベンチポケモンをワザのダメージから守りたいので採用しました。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
なかよしポフィン3枚
このデッキでは、ネイティやヒラヒナなどのポケモンをベンチに出せます。
序盤~中盤の安定感を高めるために3枚採用しました。
ネストボール2枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
スーパーボール2枚
ポケモンを多く採用しているので、スーパーボールでもポケモンに当たる確率が高く4枚採用しました。
大地の器1枚
序盤からエネルギーを手札に加えて、ネイティオの特性「アカシックセンス」を使用したいので、1枚採用しました。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
カウンターキャッチャー1枚
サイドが負けていると相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられる強力なグッズです。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
ロストスイーパー1枚
強力なポケモンのどうぐが増えたので、1枚採用しました。
ヒーローマント1枚
ASE SPECカードです。
このカードをつけているポケモンの最大HPは「+100」されます。
耐久力をあげたいので、採用しました。
緊急ボード1枚
このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなります。
そのポケモンの残りHPが「30」以下なら、にげるためのエネルギーはすべてなくなります。
ネイティオの特性「アカシックセンス」と相性がいいので、1枚採用しました。
ナンジャモ4枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤~終盤には強力な手札干渉サポートです。
序盤にトラッシュしたくないカードが手札にきても、トラッシュせず山札を進められます。
博士の研究2枚
手札を全てトラッシュして山札から7枚引けます。
現状のレギュレーションでは、最も安定して山札の枚数を引けるサポートです。
リップ2枚
トラッシュにある基本超エネルギーと超タイプのポケモンを4枚まで手札に加えられます。
特性「みきわめ」をもったクエスパトラのワザ「グリッターアイズ」と相性がよく、1枚採用しました。
アタッカーの回収やネイティオの特性「アカシックセンス」とも相性がいいです。
ボスの指令3枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
基本超エネルギー13枚
ミュウツーexやクエスパトラexがワザを使うために13枚採用しました。
相性がいいカード
リバーサルエネルギー
サイドが負けている時にネイティオに貼ると、ミュウツーexのワザ「フォトンキネシス」が90ダメージ上がります。
対策方法
手札干渉をしながらゲームを進めましょう。
ネイティオの特性「アカシックセンス」は手札に基本超エネルギーがある前提の特性なので、手札に超エネルギーを少なくできる可能性があるナンジャモやツツジを使いましょう。
ネイティオの特性「アカシックセンス」が使えないと、ミュウツーexのワザ「フォンキネシス」のダメージも伸びません。
おわりに
今回はミュウツーexデッキを紹介しました!
「スターターセット テラスタル ミュウツーex」に収録されているカードが多いため、初心者の方にも組みやすいデッキになっているかと思います。
ぜひ気になった方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!