はじめに
こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はラウドボーンexデッキを紹介します!
基本的な使い方、相性がいいカードなど、初心者さんにもわかりやすく解説していきます。
一生懸命執筆しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
基本的な使い方
メインポケモンはラウドボーンexです。■ラウドボーンexの特性「ばくねつソング」効果
自分の番に、自分の手札から「基本炎エネルギー」を1枚トラッシュするなら、1回使えます。この番、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+60」されます。
炎エネルギーをトラッシュして、自分のポケモンが使うワザのダメージを上げるサポートの役割ができるポケモンです。
ダメージを上げるアタッカーとして、
- ウガツホムラex
- エンテイV
- ファイヤー
を採用しました。
どのポケモンも強力で炎エネルギーでワザが使えるので、特性「ばくねつソング」と相性がいいです。
もちろんラウドボーンexも特性「ばくねつソング」の対象となり、ワザ「ラスターバーン」のダメージを上げられます。
ラウドボーンexは鋼タイプなので、鋼弱点を突いて、パオジアンexを一撃で倒せるポケモンです。
基本的な回し方
序盤は- ウガツホムラex
- エンテイV
- ファイヤー
などのアタッカーを育てて、サイドを取り進めましょう。
オーリム博士の気迫と、マグマの滝壺を採用しているので、アタッカーも育てやすいかと思います。
また序盤にラウドボーンexに進化できなくても、上記の炎タイプアタッカーはワザが使いやすく、少ないエネルギーでワザが使えるので、その間にラウドボーンexの進化を目指しましょう。
手札干渉サポートのナンジャモやツツジなどを使われると、ラウドボーンexの特性「ばくねつソング」が、使いにくくなる可能性があるため、「ビーダル」や「かがやくゲッコウガ」のドロー特性で対策しましょう。
デッキレシピ
▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)
デッキコード「HgPHn9-DPiYjz-gHnNLN」
採用理由
ホゲータ2枚
ラウドボーンexを1試合で1~2枚使うので、進化元のホゲータを2枚採用しました。
ラウドボーンex2枚
メインポケモンです。
特性「ばくねつソング」が強力です。
炎タイプのアタッカーの与えるダメージ量を上げて、相手の高耐久ポケモンを一撃で倒しましょう。
ウガツホムラex3枚
たねのexポケモンでHP230と高耐久かつ、ワザ「れっかばくしん」が260ダメージと高火力ワザを持っています。
ラウドボーンexの特性「ばくねつソング」の60ダメージアップと合わせると、最大320ダメージが見込めます。
エンテイV1枚
序盤にワザが使いやすい、サブアタッカーです。
炎エネルギー1枚と無色エネルギー1枚の少ないエネルギーでワザ「バーニングロンド」が使えます。
HPも230とVポケモンながら高く、攻守ともに優秀なポケモンです。
特性「しゅんそく」は山札の上から1枚引けます。
シンプルで強力な特性です。
ファイヤー1枚(特性「フレアシンボル」)
特性「フレアシンボル」は、炎タイプアタッカーのたねポケモンが使うワザのダメージを+10できます。- ウガツホムラexのワザ「れっかばくしん」が260ダメージ
- ラウドボーンexの特性「ばくねつソング」が+60ダメージ
- ファイヤーの特性「フレアシンボル」が+10ダメージ
全て発動できると330ダメージとなり、リザードンexを一撃で倒せます。
ファイヤー1枚(ワザ「れっかのつばさ」)
ワザ「れっかのつばさ」が使いやすいです。
マグマの滝壺を3枚採用しているので、マグマの滝壺を一度ファイヤーに使えば、ワザ「れっかのつばさ」で90ダメージだせます。
ビッパ2枚
特性「へっちゃらがお」はベンチにいるかぎり、ダメージを受けません。
かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」などのダメージが通らない優秀な特性です。
ビーダル2枚
ビーダルの特性「はたらくまえば」を使用したいので、2枚採用しました。
倒されてもサイドが1枚しか取られない優秀なポケモンです。
かがやくゲッコウガ1枚
特性「かくしふだ」を使いたいので採用しました。
ネストボール4枚
山札からたねポケモンをベンチにだせます。
アタッカーやサポートポケモンをベンチに出しましょう。
ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして、好きなポケモンを山札から手札に加えられます。
アタッカーやサポートポケモンを手札に加えましょう。
大地の器4枚
エネルギーを手札に加える
エネルギーをトラッシュに送れる
といったこのデッキのやりたい動きがしやすいため、採用しました。
ふしぎなアメ2枚
ホゲータからラウドボーンexへ進化をさせたいので、2枚採用しました。
エネルギー回収1枚
ラウドボーンexの特性「ばくねつソング」と相性がよく1枚採用しました。
ポケモンいれかえ1枚
バトル場のポケモンがアタッカーでない場合や、ベンチのポケモンを育ててバトル場に出したいときや、状態異常を解除したいときに使用しましょう。
プライムキャッチャー1枚
ACE SPECカード。
相手のベンチポケモンとバトルポケモンをいれかえた後に、自分のバトル場のポケモンとベンチポケモンを入れかえられるグッズです。
すごいつりざお1枚
ポケモンや基本エネルギーを山札に戻して再利用するために採用しました。
リソース回復として優秀なグッズですので、トラッシュするタイミングに気をつけましょう。
森の封印石1枚
Vポケモンにつけて、VSTARパワーで好きなカードを手札に1枚加えられます。
VSTARポケモンを採用しておらず、VSTARパワーが余っているので、森の封印石を1枚採用しました。
緊急ボード1枚
マグマの滝壺と相性がいいので、1枚採用しました。
オーリム博士の気迫4枚
ウガツホムラexに基本炎エネルギーを加速しながら、山札を3枚引けます。
ナンジャモ3枚
序盤は安定して山札を回せて、中盤~終盤には強力な手札干渉サポートです。
ペパー2枚
グッズとポケモンのどうぐを採用したデッキで、どちらも確定サーチしたいカードが多数あるので、2枚採用しました。
ボスの指令2枚
相手のベンチポケモンとバトル場のポケモンを入れ替えられます。
ゲームエンドのためや相手がベンチで育てているポケモンを倒すことで試合を有利に進められます。
マグマの滝壺3枚
- ウガツホムラex
- エンテイV
- ファイヤー
へエネルギー加速をしやすくするために、採用しました。
基本炎エネルギー9枚
アタッカーがワザを使うために9枚採用しました。
ジェットエネルギー2枚
ポケモンいれかえとエネルギーとしても扱える優秀な特殊エネルギーのため、採用しました。
相性がいいカード
かがやくリザードン
今回は安定重視でかがやくゲッコウガを採用しましたが、かがやくリザードンももちろん相性が良いカードです。
対策方法
ビーダルを倒しながら、手札干渉サポートを使って試合を進めましょう。
手札に炎エネルギーがなければ、特性「ばくねつソング」が使えないので、アタッカーのダメージが低くなり、ワザを耐える場面が出てきやすいです。
おわりに
今回はラウドボーンexデッキを紹介しました!
集めやすいカードが多いため、デッキも気軽に組んで遊べる構築になっているかと思います!
ぜひ気になる方は、このコラムを参考にデッキを作って遊んでみてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!