はじまり
皆さんこんにちは!
ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は2024年のCL愛知注目デッキを紹介します!
大会を参加される方はもちろん、大会の生配信を初めてみるという方にもわかりやすいように注目デッキをまとめました!
ぜひ最後まで、チェックしてください!
CL愛知注目デッキ紹介
リザードンexデッキ
現環境最強デッキ候補の一つです。
■「リザードンex」の特性「れんごくしはい」効果
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札から「基本炎エネルギー」を3枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。
基本的にポケモンカードでは、ポケモンに手札からエネルギーをつけてポケモンを育てます。
しかし「リザードンex」の特性「れんごくしはい」は、特性で「リザードンex」自身を育てられるため、ワザを使うまでに要求札が非常に少ないです。
ワザ「バーニングダーク」も序盤こそダメージはでませんが、終盤になれば大体のポケモンを一撃できぜつさせられるでしょう。
非常に強いデッキであるため、「リザードンexデッキ」の対策カードをいれたデッキなども増えており、その逆境を乗り越えられるかも注目です!
ロストバレットデッキ
ロストゾーンをためて、ロスト専用カードを使い、相手のデッキに合わせてアタッカーを選択するデッキです。
- サイドを多く取れる「テツノカイナex」のワザ「ごっつあんプリファイ」
- 相手のHPが高くても、一撃できぜつさせられる「トドロクツキex」のワザ「くるいえぐる」
上記のように相手によって柔軟に戦えるデッキです。
また、「ガチグマアカツキex」も登場したことにより、「ロストバレット」はより強化されました。
- 相手によって柔軟に戦える
- デッキの安定性が非常に高い点
これらを考慮すると、連戦が続く今回のようなCLでは、使用者が多いと予想しています。
パオジアンexデッキ
「パオジアンex」のワザ「ヘイルブレード」を使用して、高耐久ポケモンでも一撃できぜつを狙えるデッキです。
盤面が整えば、「かがやくゲッコウガ」のワザ「げっこうしゅりけん」を早い段階から使えるので、手札が強ければ、上手い相手でも勝ちきれるでしょう。
デッキの安定性はやや低いですが、どのデッキにも強く立ち回れる点が魅力ですね。
ロストギラティナデッキ
優秀なロストアタッカーと、単体性能最強ともいえる「ギラティナVSTAR」を合わせたデッキです。
■「ギラティナVSTAR」のワザ「ロストインパクト」効果
280ダメージ
自分の場のポケモンについているエネルギーを2個選び、ロストゾーンに置く。
280ダメージは、多くのVSTARポケモンをきぜつさせられます。
また「マキシマムベルト」と組み合わせることで330ダメージが見込めるため、「リザードンex」も一撃で倒せます。
■「ギラティナVSTAR」のVSTARパワー「スターレクイエム」効果
このワザは、自分のロストゾーンにカードが10枚以上あるときにしか使えない。相手のバトルポケモンをきぜつさせる。
どのような高耐久ポケモンでも、一撃できぜつさせられるワザを持っており、エネルギーさえ準備できれば詰み盤面を作りやすいです。
シティリーグでも使用者が多く、結果を残しているデッキですので、CL愛知も要注目ですね。
アルセウスギラティナデッキ
「アルセウスVSTAR」のVSTARパワー「スターバース」の安定性と、「ギラティナVSTAR」単体性能を合わせたデッキです。
ドローソースに「ビーダル」の特性「はたらくまえば」を採用し、サポート「ナンジャモ」やサポート「ジャッジマン」で手札干渉を積極的に行える点も強力です。
最近では、サポート「ジャッジマン」を使うと、自分の手札も次のサポートに繋がらない事を懸念して、サポート「ビワ」で相手の手札からグッズをトラッシュする妨害方法もあります。
安定性も高く、非常に使いやすいデッキですので、連戦が続く今回の大会でも、使用者が多いと予想します。
ルギアVSTARデッキ
「ルギアVSTAR」のVSTARパワー「アッセンブルスター」でトラッシュから「アーケオス」をベンチに出して、特性「プライマルターボ」でアタッカーを育てるデッキです。
最近では、ワザ「スペシャルころころ」をもった「チラチーノ」がメインアタッカーとして採用されています。
特殊エネルギーを多く使うデッキが少なく、「ルギアVSTAR」デッキの天敵であるスタジアム「シンオウ神殿」があまりデッキに採用されていない点も追い風です。
CL福岡マスターリーグ部門で、優勝したデッキでもあり、今回のCL愛知でも一定数見かけるデッキでしょう。
古代バレットデッキ
古代の非exポケモンをバレット型で組まれたデッキです。
■「トドロクツキ」のワザ「あだうちやばね」効果
自分のトラッシュにある「古代」のカードの枚数×10ダメージ追加。
トラッシュに「古代」のカードを集めて、ワザ「あだうちやばね」で2進化exなどの高耐久ポケモンを一撃できぜつを狙うデッキです。
CL福岡のシニアリーグ部門で優勝したデッキタイプなので、一定数見かけるデッキでしょう。
未来バレットデッキ
CL福岡でTOP16に入ってから、新しいデッキタイプとして登場しました。
「ミライドン」のワザ「アクセルピーク」で「テツノカイナex」を育て、「テツノカイナex」のワザ「ごっつあんプリファイ」でサイドを2枚ずつ取り、試合を決めるデッキです。
最近では、拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した、「テツノイバラex」を採用している型も一定数います。
■「テツノイバラex」の特性「イニシャライズ」効果
このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場の「ルールを持つポケモン」(「未来」のポケモンをのぞく)の特性は、すべてなくなる。
「未来」ポケモン以外のルールを持つポケモンは数多く存在するので、採用を検討してもいいカードでしょう。
トドロクツキデッキ
「トドロクツキex」と「トドロクツキ」をアタッカーに採用したデッキです。
基本的なメインアタッカーは「トドロクツキ」を使用し、HPの高いポケモンは、「トドロクツキex」のワザ「くるいえぐる」やワザ「カラミティーストーム」を使っていくデッキです。
古代バレットとは違い、グッズ「ダークパッチ」で「トドロクツキ」と「トドロクツキex」にエネルギー加速ができ、アタッカーを用意しておくことで手札干渉サポートに強い盤面作りができます。
サーフゴーexデッキ
ワザ「ゴールドラッシュ」の青天井ダメージと特性「ラッキーボーナス」の強力なドロー特性を活かして戦うデッキです。
拡張パック「クリムゾンヘイズ」で、ACESPECカードのグッズ「ハイパーアロマ」で強化されました。
■グッズ「ハイパーアロマ」効果
自分の山札から1進化ポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
「サーフゴーex」は1進化ポケモンなので、場に「コレクレー」を出せているなら、「サーフゴーex」を大量に進化させられます。
デッキ構築の幅も広がったので、CL愛知でも見かけるデッキではないでしょうか。
ゲッコウガexデッキ
拡張パック「クリムゾンヘイズ」で登場した2進化exポケモンです。
「ゲッコウガex」のワザ「しのびのやいば」「ぶんしんれんだ」共に優秀なワザを持っています。
■「ゲッコウガex」のワザ「しのびのやいば」
のぞむなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
好きなカードを1枚手札に加えられるので、場を整えるためのカードや次のターンのサポートを手札に加えられます。
■「ゲッコウガex」のワザ「ぶんしんれんだ」
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ。
場の好きなポケモンに120ダメージを与えられるので、優秀なドロー特性「はたらくまえば」を持った「ビーダル」をきぜつさせられます。
まだデッキ構築が固まっていないデッキになるため、今回台風の目になる可能性も高く要注目です。
イダイナキバLOデッキ
「イダイナキバ」のワザ「じばんほうかい」を使い続け、相手の山札をトラッシュするデッキです。
環境トップの「リザードンex」に強く、環境メタとして使用者が一定数いるかと思われます。
カビゴンLOデッキ
■「カビゴン」の特性「とおせんぼ」効果
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンは、にげられない。
相手のワザがつかえないポケモンをバトル場から逃げられないようにして、相手の山札切れで勝つデッキです。
「イダイナキバ」と同様に環境トップの「リザードンex」に強く、使用者も一定数いるかと思われます。
まとめ
今回はCL注目デッキについて紹介しました!
大会でどのようなデッキが勝つのか、非常に注目ですね!
次回の更新もお楽しみに!